ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

草葉の陰から

a0002447_21504068.jpg

法月綸太郎「挑戦者たち」読了。

本格ミステリにちょいちょい見られる読者への挑戦。小説世界を離れて、作者から読者への語りが入る少し違和感のある形式なのだが、そこのパロディを99個並べた実験作。

元々こういうのは好物だが、本作はなかなか上出来の逸品。技術の高さもあるが、まず本格を相当数読んでないと出来ない仕事である。

[PR]
# by aikiki2001 | 2017-07-19 21:39 | ほん | Trackback | Comments(0)

レバタラ

a0002447_22595322.jpg

東村アキコ「東京タラレバ娘」読了。

女子会女子の恋愛モノ。何を描こうがサブカルチャーあるあるを過剰に盛り込んだ細部が楽しいのだが、本筋にイマイチのれず、というところ。
[PR]
# by aikiki2001 | 2017-07-18 22:49 | まんが | Trackback | Comments(0)

旭川~美瑛~富良野の記録

徳島から神戸空港、新千歳空港を経由して旭川に一泊。
a0002447_19442325.jpg

美瑛駅から観光バスで青い池到着。曇り空だとどうかと思ったが、相当に青く美しい。アルミニウムイオンの青らしい。
a0002447_19442572.jpg


続いて四季彩の丘の花畑。なかなか見事。

だが、天気が耐えたのはここまでで、午後からの丘めぐりコースは中止。
a0002447_19442755.jpg


代わりにタクシーで歩人(ホビット)というソーセージ屋に行ったがなかなかにうまかった。

この後、美瑛駅に戻ったが大雨で電車運休。2時間ほど待って旭川に戻る。
a0002447_19442966.jpg


三日目、前日行けなかった富良野のファーム冨田に行く。やはり雨降りながらラベンダーを堪能。
a0002447_19443176.jpg


a0002447_19443257.jpg


旭川に戻り、孤独のグルメで見た自由軒にてホッケフライ、カニクリームコロッケ、ポークチャップを食す。これは期待どおりめちゃうまい。

雨と遠さがネックだったが、行って良かった旅である。

それにしても中国人密度の高さは想像以上。他の観光地よりもっと集中しているように思う。なんでだろ?


[PR]
# by aikiki2001 | 2017-07-17 19:35 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

漫画原作の小説化だそうな

a0002447_20494246.jpg

高田郁「ふるさと銀河線」読了。

現代もの短編集。時代モノとタッチは同じ。人情の機微、前向きで爽やかなラスト。

なかなかの良短編集。現代ものがどうかというより、短編の方が合ってるのかも、と思える。何書いても上手いですな。

[PR]
# by aikiki2001 | 2017-07-08 20:36 | ほん | Trackback | Comments(0)

ボードゲーマー観点

a0002447_14372492.jpg

ジョン・ハンター「小学4年生の世界平和」読了。

クラス生徒全員が利害関係の異なる国の指導者役を受け持ち、国際的な諸問題を全て解決せよ、というゲームを語る。

どんな展開になっても、ゲームを通じて協調性が育っていく、と言うことが繰り返し語られる。

非常に優秀な教育ツールだと分かるが、それより、かなり良くバランスが練られたゲームに興味がわく。

もっと限定的でバランスにも疑問を感じるモノポリーだって、交渉にこそ妙味がある。

多人数ボードゲームの楽しさが少し伺える本。ゲームのリプレイ記録が欲しい所である。
[PR]
# by aikiki2001 | 2017-07-08 14:20 | ほん | Trackback | Comments(0)