人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

現在、腰まで浸かっております。

現在、腰まで浸かっております。_a0002447_064022.jpg

中井拓志「quarter mo@n」読了。

とある中学校の生徒達がネット上のコミュニティーに深くはまり過ぎて暴走、殺人・自殺が多発ってな話。

ちょっと古いんだけど、ネットと人間社会、大人と子供の捉え方はかなり正確であるように思える。

匿名で知らない相手と話したり、好き勝手に発言したり、現実と違うルールで遊んだり、踊ったり、演じたり、戦ったり…まあこのネット社会って奴は現実からの逃避とか代償という言葉でくくれないくらい独特の芳醇な文化であるだろうと思う。

それだけに、深くはまって現実が軽く感じられる事は大いにありうる。
自分がどのくらいの深さで泳いでいるのかは常に自覚しておかねばなるまい。

…などと、匿名のハンドルネームで知らない相手(とは限らないけど)に向かって語る。
現在、腰まで浸かっております。
by aikiki2001 | 2005-02-19 00:25 | ほん | Trackback | Comments(1)
Commented by shou20031 at 2005-02-19 00:36
確かに私もブログで小説を発表する前はチャットにはまっていました。今はチャットなどしなくなってしまった。不思議といえば不思議だ。
大人のメルヘン小説毎日更新してます。気が向いたら覗いて下さい。コメントいただけると励みになります。
<< 素直にだまされる、という読み方 だってだってなんだもん? >>