人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

かわうそ君と和歌子と山田

かわうそ君と和歌子と山田_a0002447_2212420.jpg

吉田戦車「山田シリーズ①」読了。

どう見てもかわうそ君だが、名前は山田。四コマでは無いが、内容は「伝染るんです」のかわうそ君部分を抜き出したようなもの。短編の間にかわうそから山田への経緯が挟まれるという構成。

吉田戦車の中でもかなり上出来の部類に入ると思う。それにしても、似たようなキャラで似たような新シリーズを書く漫画家は多いと思うけど、何の説明も無く、同じキャラで同じ内容を書いて、しかも続編でもないというあたりのアバウトさ、それで良いとする感覚が並で無いと思う。

さらに「殴るぞ①~⑤」に和歌子という家政婦キャラが登場するが、これも外見はかわうそ君。しかし、こちらは「伝染るんです」にリンクしない。

無茶苦茶である。そんなところも魅力である。
by aikiki2001 | 2005-04-10 22:19 | まんが | Trackback | Comments(0)
<< レース小説の秀作 ご近所の花 >>