人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

児童虐待の構図

橋本治「蝶のゆくえ」

児童虐待の構図_a0002447_21541712.jpg


橋本治「蝶のゆくえ」読了。

なかなか上質な短編集。地味だけどちょっとした辛さやしみじみする所が入ってて悪くない。
その中で冒頭の「ふらんだーすの犬」はちょっと抜けた存在だと思う。
悪趣味なパロディという感じもあるけど、児童虐待の構図をかなり正確に捉えているように思える。
by aikiki2001 | 2006-12-05 22:13 | ほん | Trackback | Comments(2)
Commented by nahkid at 2006-12-11 03:45
トラックバックをありがとうございました。橋本治は古い作品にも面白いのがありますね。ちょっと変わっているけど、好きな作家です。
Commented by aikiki2001 at 2006-12-11 07:34
コメントありがとうございます。橋本治は他に桃尻娘シリーズ読んだだけです。もうちょっと読んでも良いなという気がしています。
<< 座椅子たち 闇の深さと語りの熱さは尋常ではない >>