ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

カテゴリ:げーむ( 44 )

とりくる?

a0002447_22095020.jpg

PS4「人喰いの大鷲トリコ」クリア。

ちょっとした謎解きが連続するアクションなのだが、めちゃめちゃ画面がキレイ。

映画みたい、というより映画以上と言える。

結局、攻略サイトのお世話になったが、行き詰まるまで考え付く行動を試す、という単純だが良く練り込まれたゲームである。

や、でもやっぱ画面の方が勝ってるな。光表現が史上最高だわな。



[PR]
by aikiki2001 | 2017-05-24 21:59 | げーむ | Trackback | Comments(0)

寸分違わぬ

a0002447_21430449.jpg

PS4の戦場のヴァルキュリアをクリア。

初ソフトを考えた末、安心できるPS3でプレイした本作を選んだ訳だが、全く内容同じなのは誤算。

でも面白い。かすかな記憶はあるが、攻略法は覚えてないので、改めて難しさに苦しむ。

PS4の新作はあんまり評判よくなさそうなので、このシステムでの続編を期待したい。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-01-24 21:37 | げーむ | Trackback | Comments(0)

ドラクエのクリア後について

a0002447_23431112.jpg

3DSのドラクエ8クリア。

十何年ぶりのプレイだが、まあ面白いですわな。10はやってない、7は2回クリア断念ってのはあるが、初回プレイ時の興奮を除けば、この8はかなり出来の良い作品のように思う。

勢いで竜神族の村まで来てしまったが、まだやるか、やっぱやめるか考えどころ。

[PR]
by aikiki2001 | 2016-12-17 23:34 | げーむ | Trackback | Comments(0)

再戦の意味づけ

a0002447_20523971.jpg


3DS「ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル」クリア。

ファイナルファンタジーのスタッフが送る変化球、といった趣きだが、変化球というより昔のFFをやっているような感覚。ジョブ育てて転職を繰り返す、って感じですな。

で、それはそれで楽しいが、特徴はボス敵。異様に強くて何度も全滅させられる。少しレベルを上げればいい、というもんでもなく、ちゃんと戦い方を考えないといけない、という難しさ。

そして、一見すると冗長ともおもえる繰り返しを意味づけする意外な決着。ミステリ的な大ネタ。なんとなくは感じていたが、攻略サイト見ないと気付かないであきらめていたかもしれない。

んで、もう一つのエンディングとかやり込み要素はまだまだだが、このあたりが自分の止め時のように思う。十分楽しめました。
[PR]
by aikiki2001 | 2016-01-03 21:08 | げーむ | Trackback | Comments(0)

何時までも遊べるシステム

a0002447_2222593.jpg


ファイアーエンブレムif白夜王国クリア。

死んでも退却のカジュアルモードなのでそれほど神経質にならずに進めた。

だが、プレイ時間は60時間超。中くらいのキャラを育てるのとか、なでなでに時間をかけすぎ、だろな。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-07-30 22:27 | げーむ | Trackback | Comments(0)

44は相当に難しい

a0002447_19524747.jpg


アナ雪またコンプリート。最後の方はなかなかに難解だが更新に追いつく。
まだ遊べるなあ…
[PR]
by aikiki2001 | 2015-07-05 19:56 | げーむ | Trackback | Comments(0)

素晴らしい!

a0002447_21492296.jpg


アナと雪の女王完全制覇!
また新しい面が追加されるだろうが、最新まで追いついたのはなかなかだろう。

まあ、少々詰まっても、毎日やってりゃ終わるゲームだわな。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-03-19 21:55 | げーむ | Trackback | Comments(0)

落ちゲーに正面から挑む

a0002447_22584065.jpg



アナと雪の女王 ”冬” クリア。

まあ、よくありそうな落ちゲーだが、285面をまともにクリアするなんてのは、超久々って感じだ。
スマホのゲームを無課金でやると大抵早々に行き詰まるが、これはそこそこの難易度で無理じゃないところが良心的。

だが、まだまだ夏以降が長い…
[PR]
by aikiki2001 | 2014-12-26 22:58 | げーむ | Trackback | Comments(0)

ドラクエ半生

なんだかブログの更新すらおぼつかない試練の日々ですが、先日、ドラクエ4をクリアいたしました。

a0002447_913184.jpg


オリジナル版をクリアしたのは20年くらい前?だいぶ忘れてるのもあって、十分楽しめました。

トルネコトンネル通過記念のコインを受け取れないのも、賢者の石が見つからなくてさまようのも、最終変形まで行きながらラスボスを倒しそこなうのも20年前と同じ事を繰り返してるような気がします。

攻略サイトによれば、クリア後がまだまだありそうだけど、めんどくさそうですね。

途中で挫折した7をやってみるか、今更10をやってみるか?6とかも覚えてないので楽しめそう。

ライフワークとして、全部やりなおしてみるのもありかなあ。2の落とし穴あたりで挫折しそうですが。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-04-14 09:30 | げーむ | Trackback | Comments(0)

てーごわい、しみゅれーーしょん。

a0002447_2145361.jpg


3DS「ファイアーエンブレム 覚醒」クリア。

毎度おなじみのゲームシステムながら、味方が死んでも次のステージでは使えるので難易度は低い。
アニメーションはざーっと流してろくに話を聞いていないが、安心して楽しめる。
さくさく進むシミュレーションは肌に合うなあ。

ドニ君、君はほとんど使ってないよ。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-08-26 21:53 | げーむ | Trackback | Comments(0)