ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

カテゴリ:ほん( 480 )

竜崎で解決

a0002447_21480339.jpg

今野敏「自覚」読了。

竜崎以外の視点で描くスピンオフ短編集。

難しい事態が終盤、竜崎の登場であっさり解決、という王道パターン。

あっさり味だが、すっきりしてて気持ち良い。むしろ、この形の方が竜崎の特徴が出て良いのかもしれない。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-05-18 21:43 | ほん | Trackback | Comments(0)

お笑いを私小説文学で語る

a0002447_00460630.jpg

又吉直樹「火花」読了。

お笑い芸人だからこそ描ける、お笑いと芸人像。芸術家と職業、天才と凡才、プライドと生活といった葛藤をテーマに想いを吐露して芥川賞。

いいんじゃないですか?凄いとまでは言わないまでも、なかなか熱い話聞いたな、ってな気分になるし。

その後のピースや綾部の迷走?がちらつく、タレント本要素もあるが、これはこれで立派な佳作ですな。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-04-10 00:25 | ほん | Trackback | Comments(0)

短く語る技術

a0002447_17182028.jpg

フェルディナンド・フォン・シーラッハ「罪悪」読了。

「犯罪」と同じく、弁護士が語る犯罪者、容疑者の実話風話。

短編の他、ショートショートくらいの小話が続き、全体としても短いが、印象的で多彩。質が高い。

もっと量産してくれても付いていきます。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-04-07 17:10 | ほん | Trackback | Comments(0)

エリスンってまだ現役ですって!

a0002447_18534144.jpg

ハーラン・エリスン「死の鳥」読了。

日本版オリジナル短編集。半分くらいは再読だが、全部忘れてた。そして、半分くらいは何のこっちゃ分からんまま読み終る。

でも分かるものはカッコいい。「俺には口がない、それでも俺は叫ぶ」なんて、無茶苦茶なタイトルだが、その状況が具現化されて、そのどうしようもない感覚が語られるのだよ。スゴいじゃない!

改めてエリスンすげーな、と思った次第だが、まだ現役作家で新作も書いてるとの事。ぜひエヴァとセカチューのパクりに一言物申して頂きたい。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-03-11 18:11 | ほん | Trackback | Comments(0)

釣忍

a0002447_11141795.jpg

遠田潤子「雪の鉄樹」読了。

庭師が婆さんに虐げられながらも、懸命に両親のいない少年に尽くす日々。中盤で過去の経緯が語られ、秘密を知った少年が暴走し、…ってなお話。

構成も良くできているが、場面場面の熱いドラマが見事。それぞれの人物の真意が最後に見えてきて決着するラストは実に良いです。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-03-04 10:59 | ほん | Trackback | Comments(0)

落語系ショートショート

a0002447_19361329.jpg

カミ「ルーフォック・オルメスの冒険」読了。

ホームズのパロディの一種だが、もはや原型をとどめていないバカミス。

デキはばらばらながら、短く終るのはよいやね。
[PR]
by aikiki2001 | 2017-02-26 19:31 | ほん | Trackback | Comments(0)

味で語ってみる

a0002447_19445806.jpg

山本弘「幽霊なんて怖くない」読了。

ビブリオバトル部第2段。ブックガイドプラス部活動ドラマは安定感があり、何杯でもいけそうだが、新味には乏しい。

第1段と同じく、やっぱSF本のところが一番美味しい所だなあ。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-02-22 19:41 | ほん | Trackback | Comments(0)

ライフイズビューティフル的な

a0002447_19535974.jpg

マット・ヘイグ「今日から地球人」読了。

命令を受け大学教授を乗っ取った宇宙人のドタバタ劇。

だんだん地球人に慣れて、考えも変わっていく、というプロットだが、笑いから感動へと繋がる素敵なお話に仕上がってる。

いかにも類型がありそうだが、それでも価値ある秀作ですな。人間バンザイ!

[PR]
by aikiki2001 | 2017-02-13 19:41 | ほん | Trackback | Comments(0)

探偵職人

a0002447_16452610.jpg

若竹七海「静かな炎天」読了。

小味だが切れの良い短編集。不幸体質がお約束なシリーズだが、ぶつぶつ言いつつ、きっちり仕事するキャラの完成度は高い。


[PR]
by aikiki2001 | 2017-02-05 16:39 | ほん | Trackback | Comments(0)

悲劇に悲劇を重ねる

a0002447_09591249.jpg

ピエール・ルメートル「傷だらけのカミーユ」読了。

シリーズ前2作に比べると、少し薄味な気はするが、やっぱり終盤のドキドキ感は健在。

ちょっと可哀想すぎるわなぁ。もっと読みたいが、これより後日の話は求めるのは酷な気がする。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-01-29 09:48 | ほん | Trackback | Comments(0)