ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

カテゴリ:くるぶし( 191 )

旭川~美瑛~富良野の記録

徳島から神戸空港、新千歳空港を経由して旭川に一泊。
a0002447_19442325.jpg

美瑛駅から観光バスで青い池到着。曇り空だとどうかと思ったが、相当に青く美しい。アルミニウムイオンの青らしい。
a0002447_19442572.jpg


続いて四季彩の丘の花畑。なかなか見事。

だが、天気が耐えたのはここまでで、午後からの丘めぐりコースは中止。
a0002447_19442755.jpg


代わりにタクシーで歩人(ホビット)というソーセージ屋に行ったがなかなかにうまかった。

この後、美瑛駅に戻ったが大雨で電車運休。2時間ほど待って旭川に戻る。
a0002447_19442966.jpg


三日目、前日行けなかった富良野のファーム冨田に行く。やはり雨降りながらラベンダーを堪能。
a0002447_19443176.jpg


a0002447_19443257.jpg


旭川に戻り、孤独のグルメで見た自由軒にてホッケフライ、カニクリームコロッケ、ポークチャップを食す。これは期待どおりめちゃうまい。

雨と遠さがネックだったが、行って良かった旅である。

それにしても中国人密度の高さは想像以上。他の観光地よりもっと集中しているように思う。なんでだろ?


[PR]
by aikiki2001 | 2017-07-17 19:35 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

ウォーキングの聖地?

a0002447_11564299.jpg

徳島人で紹介されてたウォーキングコース。吉野川北側運動公園からスタート。

a0002447_11564385.jpg

四国三郎橋を渡る。

a0002447_11564672.jpg

あとは中洲をひたすら東へ。

a0002447_11564999.jpg

a0002447_11565076.jpg

ここが中洲の先端。

a0002447_11565214.jpg

帰りは土手の上を歩く。こちらの方が景色の良い正解。

往復2時間の良い道だったが、すれ違ったのは3人。聖地感は全然しなかった。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-06-10 11:47 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

かなり練られた暗闇芝居。

a0002447_14020804.jpg

劇団四季自由劇場にて「ブラックコメディ」を見る。

妙に暗い照明の劇だなと思って見てると、突然明るくなると同時に停電だ、って叫ばれる。

つまりは明暗の設定が逆転した中で進む、というネタだけで繰り広げられるコメディ。

かなり面白かった。良作。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-05-14 13:54 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

三重旅行の記録


姫路~大阪~鶴橋と経由して近鉄特急で松阪到着。
a0002447_15195004.jpg

洋食屋牛銀のハヤシライス。肉も旨いがデミグラスソースも旨い。肉だけでない美味しい洋食屋さんである。

a0002447_15174732.jpg

松阪城、本居宣長記念館とめぐる。別に悪くはないが、城屋敷の類いは飽きてるわなあ。

a0002447_15174987.jpg


a0002447_15175126.jpg


a0002447_15175340.jpg

四日市に移動してコンビナートの夜景クルーズ。こちらも船が続くとやや新鮮味が薄れるが、期待した通り面白い。デジカメ忘れてスマホ撮影。船は落としそうで怖かった。

a0002447_15195267.jpg

ちゃんのトンテキもまずまずよし。

a0002447_15175513.jpg

二日目は2度目の御在所ロープウェイで山歩き。詳しく山の方に記録するが、多分下り距離人生最長、膝痛発症で難儀、とだけ記しておく。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-05-07 14:40 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

鎌倉~江ノ島の記録

3週連続週末旅行で初鎌倉。
a0002447_19542657.jpg

鶴岡八幡宮
a0002447_19543092.jpg

大仏
a0002447_19543157.jpg

稲村ジェーン、海街ダイアリー、とめはねっ、の稲村ヶ崎を歩く。
a0002447_19543414.jpg

珊瑚礁の野菜カレー。
a0002447_19543784.jpg

江ノ島の展望台から少し富士山が見える。夕日にはわずかに間に合わず…
a0002447_19543878.jpg

腰越駅近くのしらすやのしらすづくし定食。うまいっす。

a0002447_19544114.jpg

二日目は横浜中華街。
a0002447_19544242.jpg

大珍楼のオーダーバイキングは何でもうまい。

今回は結構歩いたが、それ以上に食べてしまった。カレーはいらんかったかな。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-02-26 19:38 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

鹿児島旅行の記録

13年ぶり2回目の鹿児島。小松島からバス3時間半で伊丹空港着。バス席は快適だったが、後ろのおっさんが終止深いため息をついているのには悩まされた。

飛行機は1時間少々で鹿児島空港到着。雪の影響は心配したほどではなかった。

a0002447_20392704.jpg

とりあえず、霧島神宮。きれいだが、大して広くないので30分程度で終了。

a0002447_20392969.jpg

当初企画してた霧島連山の高千穂峰は美しいが今回は雪山なので見送り。

丸尾滝を経て硫黄谷温泉霧島ホテルに宿泊。湯気で前が見えないプールのような庭園風呂や雪降る露天風呂を満喫。

a0002447_20393150.jpg

二日目。仙巌園から見る桜島が見事。かなり積雪があるのもあるだろうが、これだけ近くで全景が見えるのは説得力ありです。

a0002447_20393334.jpg

黒豚はしゃぶしゃぶよりトンカツの方が美味だった。

a0002447_20393515.jpg

白熊発祥の店の白熊レギュラーサイズ。コンビニに売ってるのより旨いがこんな寒い日にこんな食べるもんじゃない。

a0002447_20393707.jpg

霧島連山がキレイに見える場所を探してたが、結局飛行場が一番良かった。

あとは帰るだけだが、飛行機が遅れて現在21時前でまだ伊丹空港。小松島着は日付変わる頃か…。
[PR]
by aikiki2001 | 2017-02-12 20:20 | くるぶし | Trackback(1) | Comments(2)

静岡旅行の記録

a0002447_14431030.jpg

15年ぶりの伊豆高原。雨風の中、金目鯛の煮付けを食した後、陶芸体験。DVDでイメトレ後、電動ろくろへ。

a0002447_14431229.jpg

お椀、湯飲み、湯飲みと出来上がったが、概ね指導のおじさんとお姉さんの作品。思った以上に難しい。2か月後、湯飲みの焼成品が届くとのこと。

オルゴール館を経て、西焼津に移動。

a0002447_14431440.jpg

すし すずきのはんべ揚げ。うまい。

a0002447_14431669.jpg

桜えびかき揚げもうまい。

a0002447_14431774.jpg

握り上は全部旨い。

何食べても旨かったが、一番はあじの刺身か。ただし、写真無し。

a0002447_14431996.jpg

二日めは静岡駅前のホビースクエア。でかいシャアザクとかあるが、ガンプラ者やミニ四駆人でないので、やや肩透かしかな。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-01-09 14:30 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

オペラ~チーズ

a0002447_21275632.jpg

新国立劇場にて

a0002447_21275829.jpg

オペラ「セビリアの理髪師」を見る。

初オペラで予習ゼロで望む。最初はルールが分からず戸惑うが、段々歌に引き込まれ楽しんだ。

んーでも、脚本がしっかりしてるミュージカルと比べると、話を楽しむ要素はあんまりない分が割り引かれるかなあ。

a0002447_21280015.jpg

恵比寿のスブリデオのチーズカツレツうまい。

a0002447_21280376.jpg

銀座のエルビステッカーロのステーキうまい。

a0002447_21280518.jpg

飛行機から富士山がキレイ。

以上。

[PR]
by aikiki2001 | 2016-12-11 21:17 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

徳島城~ひょうたん島

a0002447_13131735.jpg

徳島駅裏の徳島城。
a0002447_13132294.jpg

天守跡にはほぼ何も無し。ただの広場。

a0002447_13132432.jpg

久々にデビルマン目撃。

a0002447_13132653.jpg

カルダモンのマサラカレー。開店前に行列してるだけあって、なかなかに美味。

a0002447_13132816.jpg

ひょうたん島クルーズは満潮が良いと聞く。タネはこの橋くぐり。確かに気をつけないと首をもがれそうなスピードで突っ込んでいく。

いつでも行けるからスルーしたままだったが、それなりに優秀な観光スポットですな。

[PR]
by aikiki2001 | 2016-11-20 13:02 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

金沢~和倉温泉~七尾

a0002447_14410684.jpg

a0002447_14411126.jpg

a0002447_14411467.jpg

大阪からサンダーバードで金沢着。二十数年ぶり2回目で初兼六園。快晴に紅葉が重なり、完璧に手入れされた庭が映える。さすがにレベルが高いと感心。

a0002447_14411681.jpg

和倉温泉のホテルで食す。ブリ刺しとブリしゃぶは旨い。でもカニはあんまり。

a0002447_14411980.jpg

a0002447_14412241.jpg

二日目にバスで七尾の食祭市場で海鮮バーベキュー。このカニやイカの方がずっとうまい。

a0002447_14412404.jpg

遊覧船でカモメにかっぱえびせんを投げる。20分間ずーっとカモメがついてくる。

a0002447_14412695.jpg

大将寿司のおまかせ握り。全部旨い。

和倉温泉でちょっと外したが七尾で取り返した感じ。覚悟はしていたが、食べ過ぎですな。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-11-13 14:24 | くるぶし | Trackback | Comments(0)