ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

カテゴリ:たべもの( 59 )

呼子再び

台風に向かって1年ぶりに呼子へ。行きは何事もなく名護屋浜の大望閣に着く。

a0002447_12114270.jpg

ホテルのイカも侮るなかれ!うまい!

a0002447_12114606.jpg

二日目は分かっていたが、ずーっと暴風雨で加部島も呼子も行けない。

a0002447_12115188.jpg

しかし、すぐ近くの玄海はタクシー1メーターで到着。剣先イカの刺身はやっぱ絶品。イカグラタンもうまかった。

a0002447_12115729.jpg

で、ホテルに戻り3食目のイカもやっぱりうまいのだが、この唐津の養殖サバも絶品。味が濃いです。

a0002447_12120288.jpg

結局2度目も船に乗れなかったが、前回より食はさらに充実して満足。晴れた朝市のイカぐるぐるをちらっと見て帰る。





[PR]
by aikiki2001 | 2017-09-18 11:59 | たべもの | Trackback | Comments(0)

久々神戸中華街

a0002447_16375920.jpg

神戸南京町 民生のイカ天ぷら。
見た目よりずっとうまい。何これ?うまい、ってな感じ。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-07-02 16:36 | たべもの | Trackback | Comments(0)

竹野イカ山

a0002447_17392119.jpg

今年2回目の竹野。夏に来るのは初めてで、ますだにて活けイカ定食を食す。

食感は文句なしだが、期待したほど甘みは感じられない。うまいけど、呼子のイカには大分劣るかな。

a0002447_17392335.jpg

あとは前から気になってた猫崎半島の山に登る。

a0002447_17392838.jpg

こちらはなかなかの良景色。詳細は山レポートにて。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-06-17 17:31 | たべもの | Trackback | Comments(0)

鯖がやたらうまい。

a0002447_11303523.jpg

姫路港から30分程度で家島本島。徒歩3分で料理旅館おかべ到着。

a0002447_11304451.jpg

しまあじと鯖の刺身。刺身としゃぶしゃぶと両方食え、との事だが、とにかく鯖の刺身が旨い。マイベスト鯖更新かもしれない。

a0002447_11305729.jpg

後は次々と串刺しの魚を鍋に入れるじゃこ鍋。こちらも美味。

a0002447_11310497.jpg

この鯛刺も相当にうまい。

あとはちょっと歩いて帰ったが、料理だけで十分に満足。




[PR]
by aikiki2001 | 2017-04-16 11:15 | たべもの | Trackback | Comments(0)

和田島一周

a0002447_13045671.jpg

徳島人のウォーキングコースで紹介されていた和田島を歩く。あいさい球場に駐車して自衛隊基地横を歩き、海に出る。

a0002447_13050088.jpg

そのまま防波堤沿いを歩き、1時間あまりで小松屋到着。

a0002447_13050287.jpg

にぎり盛り合わせ1000円は安くてうまい。だが、しらす軍艦と味噌汁がベストなので、頼むべきはやはりしらす丼だったかも。

まあ、近いのでまた来るとしよう。

食事合わせて2時間はちょうど良い運動量だったな。


[PR]
by aikiki2001 | 2017-03-11 12:57 | たべもの | Trackback | Comments(0)

かにカニ2017

今年は両親を連れてカニはまかぜ号で2回目の佐津へ。

a0002447_18101747.jpg

a0002447_18102111.jpg

a0002447_18102433.jpg

湧昇にて、刺身焼きがにカニすきにアワビ付き。

もはや新味はないが、うまいもんはうまい。



[PR]
by aikiki2001 | 2017-02-19 18:05 | たべもの | Trackback | Comments(0)

牡蠣ブームは?

a0002447_17565294.jpg

何年ぶりかで坂越の海の駅に。駐車場が意外にすいてると思ったが、直売所の駐車場だっただけで、やっぱり満員御礼である。

a0002447_17565479.jpg

焼き牡蠣食べ放題90分。
a0002447_17565595.jpg

終了図。

やっぱうまい。うまいが飽きる。焼き牡蠣10個くらいとサイドメニューくらいがベストかなあ。


[PR]
by aikiki2001 | 2017-01-28 17:53 | たべもの | Trackback | Comments(0)

港のさびれたあたりに開店。

a0002447_14384105.jpg

a0002447_14384424.jpg

小松島の「わけありな店」の刺天定食を食す。

わけあり感は何も感じられない。刺身も天ぷらも旨い。なかなかいい魚っすよ、これ。

[PR]
by aikiki2001 | 2016-11-19 14:11 | たべもの | Trackback | Comments(0)

ウトウーク

a0002447_12093675.jpg

阿南市の人気店ウトウークの肉巻きハンバーグ。

巻いてる肉がうまい。

[PR]
by aikiki2001 | 2016-07-10 12:07 | たべもの | Trackback | Comments(0)

意外に食べられるもの

a0002447_18194722.jpg

常連めしで見たリベラ目黒店に行ってきた。


a0002447_18213192.jpg

10分ほど並んで入店。1ポンドステーキを注文。

たべきれるかどうか分からんなと考えてたが、意外に食べられるものである。ライスも合わせあっさり完食。

ただ、640グラムの曙ステーキはぎりぎり食べられるかもしれないが、間違いなく膨満感に苦しめられるだろう。

味もなかなか美味しかったです。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-04-24 18:18 | たべもの | Trackback | Comments(0)