ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

カテゴリ:かいもの( 32 )

ロボット購入

a0002447_211269.jpg


迫りくるルンバ君。
iPodのケーブルの被覆を剥がしちゃうくらい力強いのでご注意あれ。

一番安い海外版のリセール品って事で、英語でエラーナインとばっかほざくので持て余したが、しばらく使ってるうちにエラーは無くなった。

少々うるさいが一生懸命さは伝わるね。
[PR]
by aikiki2001 | 2011-09-27 21:17 | かいもの | Trackback | Comments(0)

あとは全自動

a0002447_21262565.jpg


Eye-fiコネクトX2を買った。

デジカメから無線LANで自動的にPCにデータ転送できるSDカード。

部屋の中で撮影すると、撮ったそばからどんどん転送されていくさまが痛快。

そのうち標準でデジカメ本体の機能となると思われるが、これは良い買い物。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-12-16 21:34 | かいもの | Trackback | Comments(0)

あっさりした続編

a0002447_2172151.jpg


BD「時をかける少女」を見る。

仲里依紗はよろしい。カワイイやね。
だが、お話はちょっと単純すぎやしないかと思う。

アニメ版のような凝った時間SFとしての良さが欲しいところ。

元々の大林映画だって、もう少しSF色があったと思う。
時間SFをきっちり描けば、せつないやるせない感じがもっと出るはず。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-11-24 21:37 | かいもの | Trackback | Comments(0)

白パンケーキは正解か?

a0002447_13594885.jpg


オリンパスのデジタル一眼「PEN Lite E-PL1 パンケーキセット」を買った。

ずっと前から興味はあったのだが、持ち運ぶにはでか過ぎるので躊躇していたのだが、これならぎりぎり許容範囲かなと思って買った次第である。

だが、いざ実物を手に取ると、やはりデカイ。なんだか大昔のコンパクトデジカメのような雰囲気である。
むろん、一眼レフ+ズームレンズに比べれば、全然小さく軽いに違いないが、逆に持ちにくい。

本来レンズを持つべき左手の添え方に悩む。結局、このレンズに関しては、コンパクト機のように両側面を持つ形で良いように思う。

a0002447_14162826.jpg


とりあえず、いつもの旭橋を撮影。薄曇りでプレビューが冴えない感じだが、後でPCで見ると案外、色が出てて悪くない。

a0002447_14191946.jpg


背景のボケぐあいとか、やっぱり買った意味はあるように思えてきた。

もうちょいマシなストラップと小さなカメラバッグ買ってフルオートで撮影。そんなコンパクト機ユーザーからの正しい発展形として使えるように思う。

だが、似たようなメンタリティーの方々には、やっぱ思ったよりデカイぞ、と忠告しておく。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-11-14 14:39 | かいもの | Trackback | Comments(0)

BW680の重ね置き

a0002447_2148673.jpg


ブルーレイレコーダーを買った。ディーガのBW680である。

同じディーガのXW300を使い倒してきたので、使い方には何の問題も無い。
…というか、変わらなさすぎではないか?2年以上前の機種なのに。
番組リストを次の日に変えにくいあたりは、改悪に思える。

テレビの画質は結構発色が変わったように思う。やや濃く、やや落ち着いた感じか?悪くないと思う。

ブルーレイソフトの再生も悪くない。どっちかというとPS3の方が画質はまさっている気はするが、そんな大きな差はないと思う。

さて、肝心のブルーレイディスクへの録画である。2時間以上の番組は3倍モードでもDVD-R DLに収まらないという点がXW300の最大の弱点だったが、これで平気にディスクに落とせるはずである。
だが、今のところディスクに落とそうと思う長い番組が無いので、まだ試していない。ワールドカップの総集編は6時間くらいでやってほしい。

あと、奥行きがかなり短くなったおかげで、ソウルノートのCDプレーヤーの上に重ね置く事ができた。
こんなのは、全く個人的なラックの都合ではあるが、省スペースってのは素晴らしい事だと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-06-08 22:12 | かいもの | Trackback | Comments(0)

20インチ横長

a0002447_10203560.jpg


NECのデスクトップPC VALUESTER N VN550購入。

最新では無く、正月モデル。windows7だがタッチパネルもBDドライブもTVチューナーも付いていない。
だが、こんな広くて明るい画面が10万円ぴったりってのは悪くない選択だと思う。

前のPCからの移行作業が難航したが、それは主に外付けHDの問題。XPから7へは色々変ってるようで実はそうでもないように思う。

windowsはやっぱりwindows。だけどかなりマックっぽいなという感触。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-05-02 10:34 | かいもの | Trackback | Comments(0)

軽から軽へ

a0002447_21273632.jpg


スバルのR2を買った。

スズキのKeiからの乗り換えで、ターボと4WDが無くなってCVTが付いたのだが、どっちかというとランクダウンですな。ま、基本的に片道9kmの通勤に使うだけなので十分なのだ。

Keiと比べると、あんまりクリーピングで進まず、なかなか加速しない。しかし、少しスピードが出ると逆にスイーっと進む。もっとスピードが出そうな感じだけど、あいにく65km/h以上で運転する場面が無い。

前方の視界は少し悪いくらいだが、後ろは明らかに見づらい。
運転席は広くなって、後部座席はかなり狭い。4人乗る機会はまず無いけど、乗る人は気の毒だ。

何とも微妙な評価だが、デザインは全然良い。この丸っこい感じがなけりゃ選んでないと思う。

あと、ハイブリッドカー以外では燃費はトップクラスのはずなので期待している。

次買うときは、電気自動車か燃料電池車と思っているのだが、まだ20年くらいはガソリンの時代なのかもね。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-20 21:57 | かいもの | Trackback(3) | Comments(0)

F200EXRで桜

a0002447_2395257.jpg


富士フィルムのデジカメ「Finepix F200EXR」を買った。

フジ→フジ→リコー→パナソニックと来て三年半ぶり、5台目のデジカメである。
前のルミックスFX9と比べ一回り大きく、なんだか密度が低い感じ。もう少し小さい方が良い気がするが、液晶の大きさも捨てがたいのでまあこんなもんかな。

使ってみてまず違うと分かるのが、オートフォーカスが明らかに速い事。そして、あんまりブレない事。このあたりは進化が感じられて実に好ましい。

a0002447_23225927.jpg


桜の写真が格段に良くなっているという訳ではないが、発色もなかなか良いのではないかと思う。

a0002447_2326848.jpg


5倍ズームも結構使えそう。前のだと3倍ズームはブレブレだったのにねえ。高感度に好感度である。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-11 23:31 | かいもの | Trackback | Comments(0)

体脂肪計480円

a0002447_20423226.jpg


価格.comはしょっちゅう見ているサイトだが、たまーに異様に安い価格を目にする事がある。

体脂肪計、最安480円!

なんぼなんでも安すぎるだろ!

個数限定Web限定商品の様で、会員登録がめんどうだったが、翌日に商品は届いた。送料500円あまりのため、結局1000円かかっている訳だが、そんでも十二分に安いと思う。

さて、さっそく測るといきなり”かくれ肥満”との事。食事直後だったので後で測り直したけど、数値の変動は結構あるものの、かくれ肥満の範囲からは逃れられない模様。

1年かけてBMI22は達成したが、どうやら脂肪は減っていない(もしくは、前はもっとあった)ようだ。

新たな目標:今年中に体脂肪率20%

さしあたっては、Wii Fitの筋トレ時間をちょっと増やす!
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-25 20:56 | かいもの | Trackback(2) | Comments(0)

ネットブックとネット将棋

a0002447_9485359.jpg


DELLのネットブック「Imspiron mini9」を買った。

ネットブックはどの会社のものでも値段もスペックも横並びという感じだが、SSDモデルで厚すぎない、重過ぎないという選択。

目的はテレビのある部屋でちょこっとネットが見れれば良いというだけなので、HDDは不要と考えた次第。PS3でもWiiでもネットは見れるのだが、操作しづらい上、ネット将棋が指せないので実際には使えない。

多少設定にひっかかったが、無事無線LANで繋げて将棋もやってみた。マウス無しでもそれほど問題ない感じで、無事?に完敗して投了ボタンを押そうとしたところ、ウインドウの一番下の投了ボタンを表示できないという問題発生。2分くらい焦った末、表示を小さくするという対策に気付き無事投了。
多分、8.9インチではなく、10.1インチならこの問題は生じないのではないかと思う。

画面の狭さは少々不満だが、なかなか良い光沢液晶でまずまずの買い物という感触。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-08 10:10 | かいもの | Trackback | Comments(0)