ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2004年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近はこういうのなんですな

a0002447_2258.jpg
 部屋の蛍光灯を変える。天井べったりのタイプである。ちょっと高いけどなかなか良い感じ。少し部屋が広くなったような感じ。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-05-29 22:06 | かいもの | Trackback | Comments(0)

軽妙で爽やかで上品で

a0002447_223422.jpg
 「重力ピエロ」読了。直木賞は取り逃がし、このミスは3位。話題作ではあるが、これだけが長々と品切れなのは何でだろなと思ってた。

 これはまあ売れるでしょう。ミステリ読まない人でも問題なく入れるし、文章がしゃれてて万人向け。文学よりの普通小説としてなかなかの佳作だと思う。

 最近読んでないけど、村上春樹にかなり近いのでは無いかな?
[PR]
by aikiki2001 | 2004-05-27 22:35 | ほん | Trackback | Comments(0)

アイスブルー

a0002447_112129.jpg
BOSEのPC用スピーカーを買った。
なるほどちょっと良い。でも全然違うなんて事は無いなあ。
ちょっと期待しすぎましたかね?

大音量でどうなのか試してみたいのだが、アパートなのでそれは無理。ではどこまでの音量なら良いのかというのが分からない。隣の人は部屋を隔てているので問題無かろう。問題は上の人だが、苦情どころか顔を合わせる事もほとんど無い。上からは足音や掃除の音は聞こえるが、話し声や音楽はまるで聞こえない。

多分大丈夫なんだろうけどなあと思いながらも音量を大きくするとドキドキしてしまう小心者なのである。

PC、スピーカー、電話、デジカメ、外付けHD、ビデオ、スキャナー、モデム、プリンタ、メモリプレイヤー。

ここまでモノが増えると、配置の妙なんてモノは無い。詰め込んでいるだけである。でも一体型デスクトップでワイヤレスマウスってのは正解だったな。前のだと並べようがないもん。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-05-23 11:22 | かいもの | Trackback | Comments(0)

フタ革命?

a0002447_232130.jpg
スープ無しタンタンメンとか書いてあるカップラーメンを食った。内容はラーメンではなく、ちょっと辛いカップ焼きそばだった。味は特にどうという事もない。

しかし、フタには感心した。

パッケージにシールが付いているものはある。スープとか具をおもしにしてフタの上で温める物も多い。しかし、フタの固定に対する決定的な答えは無かったように思う。

これ、答えじゃないかしら?缶ジュースのプルトップ一体革命のように、今後のカップラーメン、カップ焼きそばはこの形式になるかもしれない。

この商品が初めてなのかしら?もっと昔からあったのなら、ちょいと恥ずかしい発見である。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-05-18 23:22 | たべもの | Trackback | Comments(2)

早熟では無い?無い!

a0002447_12163.jpg
NHKマイル、ダービーを取ったタツキノダクリュウだが、その後、菊花、有馬を惨敗したため、力が衰えてきたのかなあと思った。

しかし、4歳 高松、マイル、有馬、5歳 安田、宝塚と快勝し、なんと凱旋門賞まで勝ってしまった。

この馬本当に強いやん!

スーファミ時代に今の十倍以上ダビスタはプレイしたはずだが、凱旋門賞は全部惨敗だったと思う。こんな簡単に取れるとは驚いた。

 サンデーサイレンス×モンテビデオ
               (ワカオライデン×ニニンバオリ)
                          ((ラシアンボンド×ヒトリムスメ))

初期牝馬からでも強い馬できるんやねぇ。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-05-16 12:17 | げーむ | Trackback | Comments(0)

生活の濁流

a0002447_15613.jpg
おおーう。ダービー取れたー。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-05-15 01:57 | げーむ | Trackback | Comments(0)

良いマンネリ

a0002447_232059.jpg
ギャラリーフェイク30巻読了。相変わらず良い。出来不出来の差があまり無く、飽きずに読み続けられる貴重な存在。

美味しんぼとかも30巻あたりはこんな感じだったかも。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-05-14 23:22 | まんが | Trackback | Comments(0)

物足りない感じ

a0002447_22544.jpg
梶尾真治「黄泉びと知らず」読了。
悪くは無いが良くも無い小味な短編集。「接続された女」は良さげな雰囲気は出ているが、とりたてて褒めるほどでもない。

もーちょいピシッと来る短編が1つでも有ればいいんだがなぁ。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-05-13 22:06 | ほん | Trackback | Comments(0)

眠り誘う薬?

a0002447_222510.jpg
台湾土産を頂いた。観賞用ジャスミンティーなのらしい。
コップに入れてお湯を注ぐ。約2分で写真のとおり。

うーむ。面白いけど不気味だ。毒花っつー感じ。
香りは確かにジャスミンだが、味はあまりしない。
これはやはり飲むものではなく、見るものなのだろう。

♪ジャスミンティーは眠り誘う薬。私らしく一日を終えたいこんな夜。

杏里ー尾崎亜実の名曲「オリビアを聴きながら」の一節だが、尾崎本人がどこかで言ってたようにこれは大嘘。ハーブティー飲んだら眼が冴えて眠れなくなります。
御注意あれ。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-05-12 22:26 | たべもの | Trackback | Comments(0)

命名のネタが尽きた。

a0002447_01818.jpg
 ダビスタ04、4日目にして初めてGIを制す。マイルだし、人気薄の追い込みがはまっただけなので、まだ強い馬の生産には至っていない。

 ダビスタはPC98版から入り、Ⅲ、96をプレイして以来、5,6年のブランクがあるわけだが、基本的にこのゲーム、変わってない。

 配合理論とかグラフィックが変わったとか言っても、プレイの内容は完全に同じだ。これは快挙と言ってよい。10年前のゲームシステムが今なお十分に有効って事なのだから。

 以下に現段階での感想等を記す。

 出遅れる時は思いっきり出遅れる。本物の競馬からはむしろ遠くなってるんじゃないか?

 差しや追い込みを支持した時の引っかかりが少なくなってると思う。でも無いわけでも無い。どう支持するのが有効なのかイマイチつかめない。

 調教めんどくさいのですべてお任せしているが、おま厩も変わってない。もう少し気の利いた賢い厩舎があったら良いのにねえ。

 
[PR]
by aikiki2001 | 2004-05-09 00:19 | げーむ | Trackback | Comments(0)