ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2004年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

文学か?ミステリか?

貫井徳郎「神のふたつの貌」読了。

ミステリのトリックとしての狙いは途中でなんとなく分かってしまう。そういう意味ではやや完成度が低いという気もするが、どうも狙いはミステリとしての意外性では無いような気がする。

ミステリの方は飾りで、本気で神について書いているように思う。面白いのだが、どうにも救われない重い話。評価に迷う作品。
a0002447_22501814.jpg

[PR]
by aikiki2001 | 2004-07-30 22:51 | ほん | Trackback | Comments(0)

トリプルシングルユース

 意外に混んでて、シングルの部屋が予約できずにトリプルの部屋をシングルユースということになった。

 広い!当たり前だがベットが3つ。これで朝食付いて5250円。

 田舎ってことやね …
a0002447_2236536.jpg
新居浜
[PR]
by aikiki2001 | 2004-07-30 22:37 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

その後の人生

飯嶋和一「始祖鳥記」読了。

江戸時代、幸吉という人が鳥の羽のようなものをつけて飛んだのだが、民衆を騒がせた罪で捕まった。

以上が本書を読む前の私の知識である。おそらくは誰でもそんなところだろう。
本書はそこまでで1/3。そこまではたいして面白くない。

その後が面白いのである。自由な行動が相当困難な時代にあって、力強く生きる幸吉他数名の人生。これはオススメ。
a0002447_22244760.jpg

[PR]
by aikiki2001 | 2004-07-24 22:26 | ほん | Trackback | Comments(0)

タイトルと言われても…

a0002447_22194655.jpg
とある人物にそそのかされ、ポストカード展に出品。

2年前に撮った明神山の鉄塔の写真。

応募票にタイトルを書く欄があるのだが、はて?タイトルねぇ?

「鉄塔」
「夏」
「夏の空」
「見上げる」
「あっつぅー」

ろくなもんがねーな。センス無し。

つーことで「塊魂」にしておいた。

さて、どうなることやら。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-07-20 22:21 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

かっ、たまっ、りマンボで

a0002447_100.jpg
発見!「塊フォルテッシモ魂」。

「塊魂」はなかなかぶっとんだ設定でちゃんとバランスとれた良いゲームだと思う。使用されている歌もなかなか楽しい。そんなわけで、もしサウンドトラックがあったら買おうと思ってたのだが、今日見つけた。

クリスタルキング、水森亜土、浅香唯、松崎しげるといったあたりの人選も面白いが、極め付けがこの2曲。

「月と王子」新沼謙治

「katamari manbo」松原のぶえ&坂本ちゃん

前者はラップである。演歌歌手の中でも最もラップから遠いと思われる新沼に「ちぇきらっ、やー」とか歌わせてるのだ。

後者は松原の歌う甘く切ないムード歌謡に坂本ちゃんの早口のセリフを重ねた名曲。

21曲すべて歌詞の内容は"カタマリ"
[PR]
by aikiki2001 | 2004-07-11 01:01 | おんがく | Trackback | Comments(0)

祝!防衛

a0002447_211956.jpg
 佐藤3連勝で棋聖防衛。この半年で3つタイトル奪取の森内に対し、佐藤の戦績は全然ぱっとしなかった。応援はしていたが、内心、森内時代の流れには逆らえまいとあきらめもしていた。

 しかし、3タテ。すげぇ。今年の仕事は終わったかな?
[PR]
by aikiki2001 | 2004-07-07 21:21 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

いいタイトルだ

a0002447_11114.jpg
貫井徳郎「さよならの代わりに」読了。

タイムトラベルモノと書いちゃうとネタばれなのだが、どうせ前半部分でバレるネタなので問題なかろう。

SF作家はもとより、ミステリ作家も好んで1回は書きたがるテーマである。何故かって言うと、切なくてやるせないイイ話が出来ちゃうからなんだろうね。

この小説もやっぱりイイ。バリバリの恋愛モノにしないで、控えめな所が特徴かな。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-07-05 01:12 | ほん | Trackback | Comments(0)

花写真

a0002447_232658.jpg
季節としてはもう遅いが、三川権現のアジサイがきれいに見えたので写真に撮ってみた。

なかなかいいじゃない?

何を今さら?と言われそうな気もするが、花を写真に撮るってのはなかなか面白いような気がしてきた。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-07-03 23:28 | くるぶし | Trackback | Comments(0)