ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大雨の撮影は?

a0002447_19453115.jpg


台風被害情報!と言うほどではない。会社から駐車場まででびしょぬれになり、家の前で渋滞してたくらいである。

しかし、こんな豪雨はめったに無いなあ。

ちょいとカメラで撮ってみたのだが、豪雨っぷりをうまく表現する方法が分からない。夜だから真っ暗で見えないんだよね。とりあえずこれが一番マシですかな?
[PR]
by aikiki2001 | 2004-09-29 19:49 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

読後爽やか

a0002447_21583791.jpg


天才柳沢教授の生活9巻(文庫版)読了。

相変わらず良いっす。柳沢世界は現実世界とはやや違和感を感じるが、サザエさんやドラえもんみたいに古すぎる別世界ではない。そんな現実と近い世界で、高品質の人情話が連続するってのはなかなか凄い技術だと思う。

人間ってなかなか良いぞっ。生活って悪くないぞってな気分にさせてくれる。


…のかな?褒めどころが合ってるのかどうだか分からなくなってきた…
[PR]
by aikiki2001 | 2004-09-19 22:05 | まんが | Trackback | Comments(0)

映画をほめるべきか?

a0002447_21423213.jpg


ピンポン全五巻読了。

よくできた話だと思う。でもビデオを見返したばかりだったので、基本的に映画と同じだなあってのが正直なところである。本当は逆で、映画の方がわりと原作に忠実に出来てるって事ではあるけどね。

ビデオのおまけで監督が言ってたけど、キャスティングが実にうまくはまっていると思う。ちゃんと選ばないと、原作ファンがぶーぶー言うだろう。

ペンの裏打ちやってみたい。なんか出来そうな気がする。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-09-19 21:53 | まんが | Trackback | Comments(0)

記念撮影

a0002447_11164549.jpg


多分、半年振りに700点に到達。あと1勝すれば最高記録更新だが、負けたらまた半年帰ってこれないかもしれないのでこの時点で写真に撮っておく。

これだけやっても緊張感が持続する奇跡的なゲーム。数をこなせば単純に強くなるってものでもない。その奥の深さは計り知れない。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-09-18 11:21 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

おまかせ録画の実力

a0002447_21413115.jpg


「スゴ録」を買った。去年でた160GBのやつだ。PSXが同じソニーで同じくらいの値段で高スペックだが、勝手にキーワードを入力しておけば録画してくれるという機能に期待してスゴ録を選んだ。

実際にいろんな語句を入力して予約録画リストを見てみたのだが、どうもイマイチな印象である。番組情報が少なすぎるためかあまり引っかからない。「テレビ」と入力するとこんな感じだが意外性が無いなあ。

あと、田舎ゆえの問題だと思うが、最寄の地域(姫路)の設定番号を入力すれば、自動でチャンネル設定してくれるのだが、姫路とはチャンネルの番号が違っていた。そのままではテレビを見るのには問題ないが、番組表が取得できない。しばらく悩んで、姫路のチャンネル番号に合わせ直して番組表を取得する事が出来た。このあたりをすらっとクリアできる人は少数派だと思う。説明書にもう一工夫必要だと思う。

DVDへのダビングはさすがに速い。等倍速ドライブのパソコンでは録画しても書き出す気になれなかったので、この点はうれしい。


…どうやらスゴ録の新しいのが出るらしい。新しいのは機能改善してるだろうし、私が買ったやつはさらに安くなるだろう。ちょっと損した気分。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-09-15 21:58 | かいもの | Trackback | Comments(0)

今頃読む人

a0002447_23203120.jpg

スラムダンク読み終わりました。

雑誌もテレビも全く見てません。初読です。

いやー面白いわ。サッカーみたいに点の入らないスポーツなら分かるけど、淡々と大量点を取り合うバスケットがこんな風に面白く表現できるんやね。感心しました。

どーでもいいことだけど、インターハイ優勝したのって名朋って事になるんでしょうか?
[PR]
by aikiki2001 | 2004-09-12 23:19 | まんが | Trackback | Comments(0)

台風被害情報3

a0002447_23355387.jpg

そっちは下山道じゃなくて、崖です。
御注意あれ。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-09-11 23:35 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

また密室2つ

a0002447_8121353.jpg


殊能将之「キマイラの新しい城」読了。

今回も妙な設定だが、中身は割と普通。とんでもない反則技は無く、美濃牛に近い感じ。
密室2つの内の1つはあまりにバカバカしいトリック(?)で笑える。

パン・タンとか鷹月とか黒木剣とかの固有名詞が頻出するのでムアコックファンの好感度は高まる。この作者、そうとう好きらしい。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-09-11 08:22 | ほん | Trackback | Comments(0)

どうも気になる看板

a0002447_2213567.jpg

インド戦前半終了。
いつもの事だが守られるとしんどいなあと思いつつ見ていたのだが、妙に気になる看板を見つけた。

インドなのに日本企業の看板ばかりなのはまだ分からなくもないが、東京メトロは理解できん。地下鉄ってものがCMに左右されるかどうかも怪しいと思うが、東京ローカルで放送するなら多少意味があると思う。しかし、これは何だ?

インドに看板立てて、アジア向けCM戦略?メトロよ、何を狙っているのだ?
[PR]
by aikiki2001 | 2004-09-08 22:08 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

台風被害情報2

a0002447_1912192.jpg

今度は会社が停電です。
どうやら風で電線が切れてしまったらしいです。
ノートパソコンでしばらく仕事はできるんだけど、非常灯まで消えて暗くなってきたので帰りました。明日には復旧しているのでしょうか?

幸い自宅は無事。雨漏りしてません。
[PR]
by aikiki2001 | 2004-09-07 19:18 | くるぶし | Trackback | Comments(0)