ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

室内オーロラ

a0002447_192802.jpg

オーロラパレットを買った。部屋の中でオーロラが見えるという代物。

a0002447_19281492.jpg

どうだろう。これはオーロラだろうか?天井に何やらオーロラっぽいものが映るのだが、いかんせん本物のオーロラがよく分からないので、どのくらいオーロラを捕らえている商品なのか分からない。

多分、オーロラではない。立体感がないもんね。でもダメかって言うと必ずしもそうではない。ちょいと面白いおもちゃには違いない。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-05-25 19:33 | かいもの | Trackback | Comments(2)

お得!とりよし情報

a0002447_1364194.jpg

たまに近所の居酒屋”とりよしのだいどころ”にお昼のランチを食べに行く。
揚げ物ランチが定番で、和風ラーメンとか親子丼とかを選べる時もあるが、だいたいどれもうまい。夜は普通の居酒屋だけど、昼は魅力的だ。

そして、とりよしと言えば、看板ぼうやの”店長”。
私は言わないけど、思わず「ぼくえらいねぇ。何年生?」と話しかけたくなるような、かわいいウェイターである。
どうやら6年生らしい。見た目は4年生くらいに見えるけど、あの完璧な接客態度は6年間の蓄積の賜物なのだろう。一度ご覧あれ。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-05-22 13:17 | たべもの | Trackback(2) | Comments(0)

宮部ー伊坂仮説

a0002447_10253728.jpg

伊坂幸太郎「チルドレン」読了。
登場人物が実に魅力的だ。性格はそれぞれ異なるけど、みんな良い人達で、爽やかな読後感を味わえる。まったく、うまい作家ですわ。

宮部みゆきの軽いやつに似てるのかな?ステップファザーステップとか。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-05-22 10:34 | ほん | Trackback | Comments(0)

ストレッチポール

カラダにいいこと、何かしてる?
a0002447_21574293.jpg

ストレッチポールです。
発泡スチロールをシートで包んだだけの商品です。
上に仰向けにねっころがってリラックス。特に動かなくていいです。

買って(買わされて)から2年くらいになるかと思いますが、今でもこれを使ってから寝ると、ベットが柔らかく感じます。劇的な効果は期待できないけど、効果は本物。見た目はなんじゃこりゃ?的な商品だけど、損の無い一品です。

…さて、私以外にまだやってる人はどのくらいいるのだろう?
[PR]
by aikiki2001 | 2005-05-21 22:05 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

幸運を!

a0002447_22121131.jpg

神林長平「グッドラック」読了。

異性で戦闘機同士が戦うSFには違いないんだけど、そういうイメージで読むと思い切り裏切られる。本書は、一般人にとってのSFでは無く、SF者にとってのSFなのだ。

人間と機械の知性、その違いと関わり方、そしてこれだけ長い続編を読んでも正体のつかめないジャムという存在。そのあたりを哲学的に、文学的に、そしてSF的に捕らえながらもやっぱりエンターテインメント作品であるという稀有なる存在。

でも、正直、のりきれなかったので○はつけない。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-05-18 22:22 | ほん | Trackback | Comments(0)

アーリオ オーリオに○

a0002447_20484937.jpg

絲山 秋子「袋小路の男」読了。

表題作と「小田切孝の言い分」は友達以上恋人未満、不思議な男に片思いってな話の連作。思いは深いが文章は乾いていて軽やか。上質でよろしい。ただし、小田切に「俺だって結構普通だぞ」という言い分を言わせるのはどうか?表題作だけで終わって良しかな。

「アーリオ オーリオ」は叔父と姪の手紙のやりとり。こっちは恋愛に行かないけど、なかなかほほえましい。

星の好きな叔父さん。そんな叔父さんいたらなあ。
と、姪視点で思ってみたりして。

いえいえ、叔父視点で普通に共感できる良作です。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-05-15 21:07 | ほん | Trackback | Comments(0)

おしべめしべ

a0002447_20425194.jpg

実家の近所の千年藤はおおむね散っていた。客は多かったが、見る価値があるのはやはり五月頭だけみたい。

これなら実家の庭先の花の方がよっぽどきれいだ。
近くで撮るとなんだか面白い。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-05-08 20:48 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

犯人に告ぐ人

a0002447_23505424.jpg

雫井脩介「犯人に告ぐ」読了。

連続殺人犯に対して、捜査責任者がテレビ公開捜査に乗り出す、というお話。警察対犯人という要素は希薄で、警察とマスコミと世論の複雑な動きの中での捜査責任者の苦闘ぶりを描いている。

なるほど、そういう視点もあるんだねえ。
良作です。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-05-07 00:03 | ほん | Trackback | Comments(0)

つつじとつつじ

a0002447_1973685.jpg

正面のお屋敷のやつ



a0002447_1985629.jpg

自転車置き場の脇のやつ

ついでに「私の春」に応募してみましたが、こちらには投稿した事にはならないみたいね。何かやり方を間違えたのかと思った。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-05-05 19:11 | くるぶし | Trackback | Comments(0)