ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

CANDY POPはなかなか良いじゃない?

a0002447_1914857.jpg

GARNET CROW「晴れ時計」を聴く。

ちょっと地味だが、優しい感じが耳に心地よい佳作。
なんだか聴いた事あるような気がする。「ブルーの森で」に似てるのかな?

カップリングの「たとえば12月の夜に」は平凡だが、「CANDY POP」はなかなか良いと思う。
こっちも地味な小品だけど、素朴で美しいメロディが素敵。
でもこっちも何だか既視感が…。
tohkoの「ANGEL」かな?と思ったけど、ちょっと違う。もっと似てる曲があるような無いような…
[PR]
by aikiki2001 | 2005-11-26 19:13 | おんがく | Trackback | Comments(0)

エマエマエマエマエマエマ

a0002447_22245171.jpg

森薫「エマ」①~⑥読了。

ヴィクトリア朝には多少反応しますが、眼鏡にもメイドにも萌えません。
身分違いの恋に社交界の裏表を合わせて定番の展開。
人物の顔ははっきり下手だと思います。

でも、面白いっすね。
敵味方の配し方のバランスが良いのでしょうか?
あんまり長くならないで、すっきり甘いハッピーエンドになればいいなあ。

あと、あとがきに◎
[PR]
by aikiki2001 | 2005-11-25 22:43 | まんが | Trackback | Comments(0)

1500!

a0002447_2345264.jpg

大森望「現代SF1500冊回天編1996~2005」読了。

1500ってのは適当で実際は乱闘編と合わせて1700冊くらいあるという事らしい。どっちにしてもえらい数である。

絶賛してるのはせいぜい100冊くらいだと思うけど、それでも読んでないのがいっぱいあるなあと改めて思う。

とりあえずグレッグ・イーガンを全部読む。それが一番重要かも。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-11-22 23:56 | ほん | Trackback | Comments(0)

ぶらり散歩 2005 秋号

晩秋というより初冬かという時期だが、紅葉を撮るのは今日かなと思い散歩に出る。
旭橋はお手軽で優秀な撮影ポイント。
a0002447_12432432.jpg


龍野城はそれなりに客がいるが、思ったほどでもない。
多分、来週あたりが一番見ごろで、もっと人も多いのかなあと思う。
a0002447_12425036.jpg

a0002447_12442530.jpg

a0002447_12352426.jpg


まずまず満足。
健全+5 健康+5 ストレス-5
[PR]
by aikiki2001 | 2005-11-20 12:53 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

絶対零度と頭410個

a0002447_22503021.jpg

グレッグ・ベア「凍月」読了。

絶対零度到達実験施設に冷凍された頭部を持ち込んで記憶の再生を試みる。
二ついっしょにやったばっかりに、えらいことになってしもた…

ってなアイデアストーリー。

あんまり話に乗れないうちに終わった感があるが、ラストのイメージはなかなかのもんだなと思う。こんなのあるからSF読むんだろうなと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-11-14 22:52 | ほん | Trackback | Comments(0)

やったでがす

a0002447_23585580.jpg

今頃やってる人は、ほとんど居ないでしょうが、今ドラクエ8終わりました。
春先に借りてから半年くらいかかったのかな?

ほとんど一本道で、ごく平均的なシナリオのドラクエだと思うけど、アニメーションが利いてましたね。戦闘が苦にならず、60時間楽しめました。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-11-12 00:07 | げーむ | Trackback | Comments(0)

意外に読める

a0002447_14531672.jpg

三島由紀夫「春の雪」読了。

近代文学を読むのは久しぶりという事もあるし、大正時代の貴族社会が舞台という事で、何やらめんどくさいモノ読み始めちゃったなという気がした。

しかし、中盤あたり、一度物語に入り込むと意外なほどすらすらと進む。若さとプライドが生んだ悲恋と周りの人物のドタバタ劇は意外なほど面白い。

解説にあるような死生観を深いレベルで読み解く気はしないが、浅く読んでも楽しめる感じ。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-11-06 15:11 | ほん | Trackback | Comments(0)

マイベスト

a0002447_23204993.jpg

GARNET CROW「Best」を聴く。

全シングルと全アルバムと全DVDを持っているので、初めて聴くのはカバー曲の「空色の猫」のみ。はっきり言って買う必要も無いのだが、買ってしまうのは、ファンの心得というか”愛”だろう。

全シングルとアルバム曲とカップリング曲で二枚組みという構成は悪くないと思う。選曲も妥当な所で重大な欠陥がある訳ではない。

「クリスタルゲージ」までのシングルは省略不能なので、ややぱっとしない近作シングル「泣けない夜も泣かない朝も」「僕らだけの未来」「君の思い描いた夢集メルHEAVEN」を捨てて、「A crown」「巡り来る春に」「Marionette Fantasia」という美しいアルバム曲を入れるとより”Best"かなぁ?

「Timing」「Holding you, and swinging」「wish★」といった底知れぬ魅力を放つ変化球もあるとお伝えしておく。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-11-02 23:43 | おんがく | Trackback | Comments(0)

ぶらり姫路、まよい道

a0002447_20332430.jpg

16時にとある病院での健康診断を受けに16時会社。

最初から間に合うはずのない遅刻旅だが、まあ20分もありゃ着くだろうと踏んだ。
行った事ないので大回りでも分かりやすそうな道で行ったつもり。

…でも間違えた。
曲がらずに南に抜けてしまっている。
現在地もはっきりしないのだけど、適当に行ってなんとかなった。
多分、赤線のとおり走ったのだと思う。
到着16時35分。

10分待って、5分で健康診断終わって、15分で帰社。

とある病院の近くには何度も行っているのだが、助手席だし、道を覚える気などさらさら無い。
やはり方向音痴だなあと思うが、なんとかなるもんだなあとも思う。

カーナビを買うつもりはさらさら無い。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-11-01 20:48 | くるぶし | Trackback | Comments(0)