ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャラ立つ!エロかしこい科学者

父45歳 小説「レキオス」池上永一
a0002447_22272530.jpg

池上永一「レキオス」読了。

沖縄を舞台にいろんなキャラが暴れ回る伝記SF。
いま一つ集中できない感じはあるが、筆の力強さは相当なもの。
歴史がねじ曲げられても不変の存在であるサマンサというキャラは相当なもの。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-02-28 22:32 | ほん | Trackback | Comments(0)

トマトジュース、やっぱダメみたいっす。

a0002447_2141868.jpg

ひょっとして最近のトマトジュースは旨くなってるかも、と思い飲んでみた。

やっぱダメみたいっす。

トマトは好きだし、トマトソースも好きだ。
充実野菜などのニンジンジュースも好きだ。

でもトマトジュースはトマトの嫌な部分を集めた感じでやっぱダメだ。

温めるとトマトスープ感覚でイケル可能性はあるかもと思いながら完飲したけど、別にもう飲まなくていいや。

納豆とか青汁みたいに本当に食べられないシロモノでは無いけど、ホウレン草のおひたしくらい嫌いなものというランクは動かなかった。

…まさか、納豆が旨くなってるなんて事は…
[PR]
by aikiki2001 | 2006-02-27 21:57 | たべもの | Trackback | Comments(0)

ビッグエンド

a0002447_1319360.jpg

カーリング男子決勝第六エンドの6得点。

先行なら相手に1点取らせ、後攻なら2点を取らすのを目指す。1点取るよりも0点にして後攻権を維持する。そんな基本戦略だと、せいぜい2点しか入らないはずなのだが、ちょっとした事で時に思わぬ大量得点が入ったりする。全く良く考えられたルールである。

今回のオリンピックで一番良く見てたのはカーリングだった。結局7位だったけど、スウェーデン戦の最終10エンドの各スキッパーの意志ある見事なスローには感動した。あと、明快で切れのある解説が良かったと思う。

さて、メダル予想の反省。

4個の予想が結局1個。

荒川のメダルは当たったけど、銅くらいと思ってたので驚いた。どうも、たとえスルツカヤが転ばなくても金だったようで、見事だったと思う。

スケートの岡崎、及川、女子チームパシュート
女子フィギュアの村主
男子回転の皆川

の4位はそれぞれ惜しいところはあるけれど、実力を十分に発揮しての4位なので、結局予想というか期待が過剰だったかなと思う。

その他では、ノルディック複合個人が面白かった。1番スタートはジャンプが得意なだけで、結局距離の強者に抜かれ行くと思って見てたら、追いつかれるまで力を温存して、勝ってしまった。ヘティッヒ見事。スプリントも似たような展開になったけど、今度は豪快に差しきった。ゴットワルト見事。

多分4年後まで冬スポーツのライブ映像を見ることはあまり無いので、次のオリンピックを楽しみに待ちます。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-02-26 13:49 | すぽーつ | Trackback

枠連

a0002447_19102641.jpg

フェブラリーステークス惨敗。

8枠の2頭(タガノゲルニカ・サンライズバッカス)とか面白いかなと思い、生まれて初めて枠連で買ってみた。枠連のボックスなんて古典的な買い方をする人はめったにいないだろうけど、タイキエニグマータガノゲルニカみたいな組み合わせでも当たりなのでなんか良さそうに思えたのだ。

しかしまあ、そううまくは行かないもんだね。
あわよくばと期待したタイムパラドックスの単勝もむなしい…

次回はワイドでも買ってみようかしら?
[PR]
by aikiki2001 | 2006-02-19 19:20 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

名人戦本選リーグまもなく開幕

a0002447_2003579.jpg

8a本選リーグかと思いきや、7b西リーグというところに入れられた。
なんとも複雑なシステムである。

でも見たことある名前ばっかだなあと思って調べてみると、
8級aリーグ12人
8級bリーグ2人
10級リーグ1人
という内訳で、8級aリーグの他の11人とは全て対戦してて、6勝5敗。

でも、最高レートが15人中14番目つーのは組み分けの不利をかぶってるなあと思う。


あと50分で開幕である。
まあ3月一杯まで期間はあるのですぐ指す必要はないのだが。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-02-17 20:11 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

ポストに入ってたCD

a0002447_203577.jpg

くだらん。
「赤とんぼ」でええやん。
税金の使い道を考えろ!

と怒る反面、ひとネタ出来たな、と思ったりもするのである。

…なんだかな。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-02-13 20:08 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

a0002447_16134454.jpg

町田康「東京飄然」読了。

飄然と言いながら、実はネタ探しの散歩。
特別な場所に行くわけでもなく、変わった出来事に遭遇する訳でもない。
つまりはネタ探しに失敗してるのだろう。

しかし、何も無い所から文章をひねり出す作家というか芸人魂には感嘆。

特に串カツと詩作のくだりは絶品。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-02-12 16:28 | ほん | Trackback | Comments(0)

赤穂飄然

旅に出たくなった。なぜか。理由などない。
風に誘われ花に誘われ、
一亀を携えて飄然と歩いてみたくなったのだ。
a0002447_18133250.jpg

兵庫県最低峰より瀬戸内海を望む。
海は広いな大きいな。
a0002447_18144019.jpg

海洋科学館にて塩工芸品を眺む。
陳腐なオバQよりも”塩”が力強く映る。
a0002447_18172269.jpg

さくらぐみにて海鮮パスタ等を食す。
うまいことはうまいが、もっとうまかったような気もするが…
a0002447_18202025.jpg

ペーロン城にて浴す。
海が見えるというだけだ。

以上、飄然には程遠い、計画通りの土曜日だった。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-02-11 18:23 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

恒例のメダル予想

a0002447_2092085.jpg

もう明日なんすね…

なんだか女子フィギュアくらいしか耳に入ってないので、準備が不十分だけど、予想しておきます。

前回のソルトレークの記憶がほとんど無いのに自分でもびっくりですが、調べてみるとメダル取ったのは清水と里谷のみ。勝負強い二人が3大会連続メダルなんて事になったら素敵でしょうが、今回はさすがに苦しそう。

スピードスケート男子500m(加藤)
女子フィギュア(荒川)
ジャンプノーマルヒル(岡部)
ショートトラック男子リレー

で金1銅3くらいでどうでしょう?

バイアスロンとかスケルトンのような妙な競技も良いですが、クロスカントリーとかスーパー大回転あたりをぼーっと見てるのもなかなか楽しいです。

今回は見るぞ!
[PR]
by aikiki2001 | 2006-02-09 20:28 | すぽーつ | Trackback(1) | Comments(0)

祝2周年

a0002447_2010176.jpg

今日でブログ開設から2年と1日。
まだ本格的なブームが来ておらず、ウェブログと呼ぶ方が一般的だったような時代からだから、結構な古株でございます。

”地下鉄風”で画像検索すると、地下鉄と関係の無いこのブログの写真で一杯になるのが妙に面白いのだが、そんな検索をするのは私くらいですかね?

ちなみに、”ちかてつふう”では無く、”ちかてつかぜ”です。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-02-07 20:24 | くるぶし | Trackback | Comments(0)