ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

予選リーグの予想の反省

ワールドカップ全勝敗予想、一発勝負!(希望付き)

a0002447_19392355.jpg


予選リーグ48試合中、勝敗引き分けの予想的中は23試合。
23勝25敗というのはややふがいない成績という気がする。
点数まで完璧に当たっているのは4試合。
エクアドル3-0コスタリカ
を的中させているのは、相当レアだと思われる。

今回は、強いと思われている国が順当に勝っているので、トーナメントの組み合わせまで当てている人も結構いると思われるが、私の場合、アルゼンチンやイタリアを予選敗退と予想したり、1位と2位が入れ違ってるのが多いため、準々決勝の組み合わせで当たっているのはポルトガルーオランダだけである。もう予想は壊滅的、あとはオランダを応援するのみ。

さて、試合内容について簡単にまとめる。

1試合完全に見たのは15試合。

日本についてはさんざんダメ出しされているだろうから、特に付け加える事は無い。
ただ、今回せっかく川口はあたってたのにもったいなかったなという気がする。

オランダについては、セルビアモンテネグロ戦のロッベンの素晴らしさに感動したけど、コートジボワールとアルゼンチンに攻め込まれ、優勝はやっぱり難しいかなという気がしてる。
ポルトガル、イングランド、ブラジル、アルゼンチンに4連勝ってのは至難である。

あと、ドイツとスペインは予想以上に強いと思った。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-06-24 20:04 | すぽーつ | Trackback(1) | Comments(0)

赤いジャケット、ウルトラブルー

久しぶりのウタダ

a0002447_20572861.jpg


宇多田ヒカルのアルバム「ULTRA BLUE」を聴く。

なかなか良いと思う。

宇多田ヒカルは初期のシングルは素晴らしいが、アルバムにはこれといった曲が見当たらないというのが私の見解だった。

でも「ULTRA BLUE」はThis is LoveとかBLUEとかMaking Love等のアルバム曲も悪くない。Keep Tryin'は面白いし、COLORSも優秀な楽曲だと思う。

1.DISTANCE
2.ULTRA BLUE
3.First LOVE
4.DEEP RIVER

という順位になるかな?
エクソダスは買ってないけど、買う必要は無いと思っている。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-06-23 21:19 | おんがく | Trackback | Comments(0)

中一の思い

頭が上がらない

a0002447_2148191.jpg


あさのあつこ「バッテリーⅡ」読了。

生意気な少年と”判ってる”少年と”判ってない”大人という構図だけど、それだけじゃない。
著者があとがきで吼えているように、単純な成長小説や友情物語なんかじゃない。

少年の考える事が単純なんて大間違いだ。少年の思いはこうだ!

…ってなあたりを熱く書かれていて読ませる。1巻よりも面白い。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-06-19 21:57 | ほん | Trackback | Comments(0)

なめらかで伸びやかなヴォーカルを褒める

Trippin’Channel~LIVE Japana-rhythm

a0002447_10211071.jpg


BENNIE KのDVD「Trippin' Channel」を見る。

ここ1年くらいよくBENNIE Kのアルバムを聴いてるし、このあいだNHKで1時間くらいの特集をやったのを見たばかりなので、特にサプライズは無い。

でもやっぱ、YUKIのなめらかで伸びやかなヴォーカルは素晴らしいなと改めて思う。

BENNIE Kというと、「オアシス」「サンライズ」「Dreamland」というコカコーラCMにパーフェクトにはまった軽快な曲が有名だが、YUKIがヴォーカルが堪能できる「Sky」とか「Better Days」あたりも相当良いと思う。

あ、もちろんCICO姉さんのラップも非凡です。あと+シーモの「a love story」も傑作。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-06-18 10:38 | おんがく | Trackback | Comments(0)

豪快なホラ話

アイザック・アシモフ

a0002447_21434825.jpg


R・A・ラファティ「九百人のお祖母さん」読了。

ある星の住民は誰も死なないらしい。
だとしたら、一番上の長老に会えば宇宙創成の話を聞けるはず。
ということで、おばあちゃんに会いに行くというのが表題作。

結局スカされるわけで、これを最初に読んだ時は、なんじゃこりゃと思い、良いのか悪いのかなんとも言えない短編という印象が残った。

ただそれは高校生の時の話。

実に十数年の時を経て、今読了した。

これはやっぱり名作と言うべきだろう。
豪快なホラ話ですっとばす21篇。
バラエティーに富む奇想のレベルはかなり高い。

特に「町かどの穴」「その町の名は?」「千客万来」あたり。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-06-16 22:09 | ほん | Trackback | Comments(0)

今日はもちもちコース。

156)おいしい~焼きたてのパン

a0002447_7142267.jpg


パン切り付きパンケースを買った。

これで焼きたてのパンをつぶさずに切れる。わずかに生活レベル向上。

自分でもやや意外だが、パン焼きは続いている。
パンは焼きたてに限る!…というほど大きな差があるとは思わないが。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-06-16 07:23 | たべもの | Trackback | Comments(0)

とりあえず自由の女神

◆google EARTH

a0002447_20303722.jpg


google earthをダウンロードしてみた。

衛星写真をつなげただけではあるが、宇宙から見た地球から車一台までの拡大というのは妙に楽しい。実用的な用途にはgoogle mapの方が良いだろうが、おもちゃとしてはこっちの方が全然面白い。

こりゃカシミールいらないかも。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-06-13 20:35 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

多くの人々

「ララピポ」

a0002447_2242899.jpg


奥田英朗「ララピポ」読了。

負け犬たちの連作エロ小説?かな?
同じ場面を他の視点で語る事で、思惑の違いを楽しむという試みはあるが、特に成功してるとは言えない。悪い方へゴロゴロ転がってゆくのだが、極端に悲惨でもなければ、ハッピーエンドに転換する訳でもない。なんとも中途半端である。

まあ、”リアルなエロ”の小説ではあると思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-06-06 22:50 | ほん | Trackback | Comments(0)

安田記念も惨敗。

決断!安田記念(G-1)

a0002447_19504359.jpg


オレハマッテルゼの単勝と香港馬等へ流す馬連を買う。

結果、ブリッシュラックの快勝。
はずれ。

高松宮で当てた残像が残っているので、今日ブリッシュラックを単勝で買うというのは私には出来ない。しかし、去年はブリッシュラックの単勝を買ってるのに今年は買ってないというのは、もったいない事をしてるなあと思う。

サタうまを見返して見ると、小出水が三連単を当てている。しかも、ジョイフルウィナーとアサクサデンエンを軸にして当てている。70連敗の負け分の大部分は取り返しているのではないかと思う。

しかし、そんな買い方は真似できんなぁ。

宝塚は見送って、次回は秋G1。スプリンターか秋華賞くらいを予定。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-06-04 20:06 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

ワールドカップ全勝敗予想、一発勝負!(希望付き)

ワールドカップ予想

a0002447_23521966.jpg


じっくり考えても、どうせ当たりゃしないので、20分くらいで決めた。
希望が入るので毎回どうしてもオランダ優勝になってしまうのだが、今度こそ優勝してもらいたい。

ここ3大会の3位はスウェーデン、クロアチア、トルコというちょっとマークしづらい所が来ているので、3位メキシコは良い感じだと思うのだが、いかがだろうか?

得点王は普通にアドリアーノくらいかと思うが、ストイチコフ&サレンコみたいな今名前も知らない所から来るというのも有りそうな気がする。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-06-02 00:08 | すぽーつ | Trackback(1) | Comments(0)