ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉さがし2006

紅葉を求めて!~ 錦秋の京へ

a0002447_22112184.jpg


東山で紅葉の写真を撮ろうという目論見は失敗。
1000m超の山なので既に時期が遅いってのもあるが、そもそも杉の山だった…。

帰りの道の紅葉が救い。黄色から赤に色づくあたりを青空をバックに撮る。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-11-25 22:18 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

ディスカバリー・センター

遅くなりまして。

a0002447_22401281.jpg


角田光代「空中庭園」読了。

一見仲の良さそうな家族がそれぞれ暗い秘密を抱えている。全員が家族を演じている。
…というような話。

何かのきっかけで壊れてゆくとか、理解しあうとかいう展開が普通だろうが、何ともならないあたりが斬新で現代的と言えようか?不気味である。

暗い話だけど、語り口は軽くて読みやすい。「対岸の彼女」読んでみようかな?
[PR]
by aikiki2001 | 2006-11-19 22:52 | ほん | Trackback | Comments(0)

いつもながら食べ物がうまそう

ぶたぶたのいる場所

a0002447_20423266.jpg


矢崎存美「ぶたぶたのいる場所」読了。

毎度おなじみのぶたぶたは安心して読める。でも特に新味なし。
いつもながら食べ物がうまそう。

今、自分はシェークスピアを読んで楽しめるかしら?
ちょっと興味はあるがとりあえず見送り。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-11-17 20:42 | ほん | Trackback | Comments(0)

初期新本格

『マジックミラー』 有栖川有栖

a0002447_22191068.jpg


有栖川有栖「マジックミラー」読了。

トラベルミステリーなんて読むのはかなり久しぶりだと思う。
トリックについては良く出来てて感心したけど、初期の有栖川、綾辻の安楽椅子コンビはやっぱり作り物めいてて苦手だ。

今はもう区別無く読めると思うが、初期作品については、安楽椅子コンビよりも我孫子、法月の方がよっぽど読み物として良く出来ていると思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-11-08 22:32 | ほん | Trackback | Comments(0)

前向きに生きてゆこう

読書の時間・その11。真相が語る哀しみ。

a0002447_15475876.jpg


横山秀夫「真相」読了。

終わったかにみえた事件の真相が後日浮かび上がってくる、というようなクライムノベル短編集。

人間の暗い心の闇の重い物語ばかりだが、引き込まれる。うまい。お先真っ暗だが、それでも前向きに生きてゆこうといった力強いラストで終わる所が良いと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2006-11-04 15:59 | ほん | Trackback | Comments(0)