ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春天、惨敗。

Excite エキサイト : スポーツニュース

今年の競馬第二弾は春天。京都競馬場で生観戦。

a0002447_2204559.jpg


阪神大賞典からのつながりでデルタブルースを買わないわけには行かない。あと、マツリダゴッホが気になるので買う。ネヴァブションも気になるが結局買わず。

a0002447_2231457.jpg


4コーナー前で観戦。写真は先頭に立つデルタブルースがメイショウサムソンにあっさりかわされるところ。結果は11着と12着で、13着の馬を買うかどうか悩んでたわけで、全然ダメ。

生で見ると、芝や馬や勝負服が鮮やかに見えて新鮮だが、レース内容はかえって分かりづらい。スポーツ観戦の基本はやっぱテレビだなと改めて思う。ま、長年の疑問だったゲートの片付け方が分かったのは収穫。

今年あたるのだろうか…。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-04-29 22:15 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

実は天才?清水義範

『MONEY』を読んだ

a0002447_10465298.jpg


清水義範「MONEY」読了。

小説自体については期待どおり、”まずまず面白い安心して読める佳作”という感想なのだが、解説にある清水義範は天才文学者であるという論が面白い。

なるほど、初期のパスティーシュとされる短編群は過去のどの作品よりも優れているし、これだけ普通の人の視点で書ける作家は稀有な存在だと思う。実は天才なのに職人的量産作家と誤解しているのかもしれない。

ただ、この作品についてはやはり”まあまあ”という評価でよいと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-04-22 11:08 | ほん | Trackback | Comments(1)

心の闇職人の技

リアルワールド/桐野 夏生 著

a0002447_2241165.jpg


桐野夏生「リアルワールド」読了。

若者のいやらしさ、ややこしさがちゃんと描かれていて、実に気持ち悪い。自分にとって”リアル”では無いが、こういう悪趣味な感覚はあるなあ、と共感してしまう。

リアリティーを損ねるかもしれないが、ちょっと”癒し”とか”救い”とかあっても良いのになぁ。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-04-17 22:02 | ほん | Trackback | Comments(2)

千ヶ峰ふたたび

a0002447_22394113.jpg


ふるさと兵庫50山リピートシリーズ第二弾は千ヶ峰。

前回は三谷コースから登ったが、今回は岩座神コース。と言っても、両者は途中で合流するので大差は無いと思ったのだが…。

道間違えた!

合流するはずが、片斜面を歩いた末に沢の方に降りてしまう。そこから本来のコースに合流するまでの道は、これまでの全ての山行を考えても最大級の難所。

そもそも結構斜度がある山なのに余計な苦労を加えて一時間半で登頂。

時間が遅くなった事もあるだろうけど、前回の満員御礼が嘘のように人がいない。普通の50山という感じ。

でもやっぱこの山は景色いいやね。普通に三谷コースから登る事をオススメする。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-04-14 22:55 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

充実野菜と一日分の野菜

近況報告

a0002447_201845100.jpg


ここ数年、「充実野菜」を愛飲しており、冷蔵庫に常備している。先日、たまたまスーパーで売り切れていたので、同じ伊藤園の「一日分の野菜」を買ってみた。

…まずい。トマトジュースじゃん、これ。

よくよく見ると、「一日分の野菜」が野菜汁100%に対して、「充実野菜」は野菜汁50%+果汁50%。

「充実野菜」はずっとニンジンジュースだと思っていたのだが、実はリンゴジュースに近いのかもしれない。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-04-11 20:25 | たべもの | Trackback | Comments(0)

きなこちゃんファン

「鉄子の旅」を読んでたら

a0002447_22142466.jpg


菊池直恵「鉄子の旅⑥」読了。

最終巻である。1、2巻はやたら面白いが、6巻ともなると目新しさも無いので終わってよかったかなと思う。むしろ良くぞ続けたなという感じもある。

結局、テツで無い人間にとっての一番の読みどころは、横見さんときなこちゃんとの関係だったかな。

しかし、マンガとしては十分面白いが、アニメ化するというのはどうか?フィクションではなく、本当の話なのに…。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-04-09 22:14 | まんが | Trackback | Comments(0)

考えすぎる中学生たち

ブルーウェーブ

a0002447_20543067.jpg


あさのあつこ「バッテリーⅥ」読了。

中学生でも自信と不安と信頼と自負がごちゃごちゃになって複雑に悩んで成長するのだ、というあたりを異様に深く書き込んだ力作が完結。

熱い小説ではあったが、やっぱ考えすぎだろうなと思う。”リアル”とは感じない。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-04-08 20:55 | ほん | Trackback | Comments(0)

コンソメよりは塩味!

読了「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎。

a0002447_10235370.jpg


伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」読了。

あいかわらず上手い。知的でとぼけた感じの会話が素晴らしい。
特に「ポテチ」が良いと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-04-07 10:23 | ほん | Trackback | Comments(0)

8勝12敗

a0002447_22365998.jpg


名人戦7級本選リーグ終了。8勝12敗、勝ち点36の35位で終了。

27位になればわずかにタイトル戦の可能性が残るところだったのだが、勝ち点差が大きく、途中であきらめてしまった。

勝つ喜びは、負けの悔しさがあったればこそなのだろうが、大逆転負けの悔しさがあまりに大きく、割に合わない娯楽であるような気がしている。

だからといって止めはしないけど…。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-04-02 22:49 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)