ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宮部節、苦め、暗め、深め。

理由:宮部みゆき

a0002447_051455.jpg


宮部みゆき「理由」読了。

ルポルタージュ形式をとってるものの、きっちり切れ目を設けないまま、普通の小説モードに入ってまた戻るという見たことも無い形式の小説。実験精神は買うけど、違和感があるので成功してるとは思わない。

しかし、そんな構成の微妙なマイナスを補ってあまるほど小説部分が面白い。さまざまな家族の形と人物の物語がいちいち魅力的である。

さわやかさを抑えて、より現代的な複雑さ、暗さを重視した宮部節。変化球ではあるが、無視できない代表作といったところでしょうか?
[PR]
by aikiki2001 | 2007-06-29 01:11 | ほん | Trackback | Comments(0)

連勝!

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0002447_21461156.jpg


ダービーに続き、宝塚も的中!
アドマイヤムーン単勝6.7倍ゲット。

5倍以上ならウオッカと思っていたが、人気しすぎと見て正解。

a0002447_21493033.jpg


せっかく阪神競馬場に行ったのだが、良い場所とれず撮影は失敗。
写真はスタート直後に先頭に立つローエングリン(たぶん)。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-06-24 21:52 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

うぃ

21才

a0002447_2275863.jpg


ウィー買った。

なかなか定価にならないなあと思っていたが、最初からオープン価格だと思えば、全然買ってよい価格だと思う。

んでウィースポーツをやってる訳だが、期待通りの秀作。変化に乏しいきらいはあるが、ラケット振ってバット振ってパンチを打つ行為は十分に面白い。

この感じだと、今年中に出るらしいスマブラは面白いだろうなと思う。

あと、DSだとほとんど役に立たないインターネットブラウザだが、ウィーだとそんなに悪くない。ネットサーフィンはPCの方が良いが、Rimoで動画を眺める分にはウィーでも良い感じ。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-06-19 22:20 | げーむ | Trackback | Comments(0)

やや水多すぎた?

a0002447_12102091.jpg


宇都宮餃子を取り寄せてみた。

たしかにちょっと旨い。普通の餃子よりちょっと具が良いように思う。
もうちょっと上手く焼けば、さらに旨くなるのかどうか?
あと80個あるので検証は出来るだろう。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-06-17 12:17 | たべもの | Trackback | Comments(0)

散歩登山

a0002447_14303135.jpg


前から気になっていた近くの電波塔のある山に行ってみた。
思ってたより距離はあるが、手軽でそれなりの景色が楽しめて結構お徳。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-06-09 14:37 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

ためらいのないエログロ

アッシュベイビー | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_15212662.jpg


金原ひとみ「アッシュベイビー」読了。

愛と性と破壊衝動の行き着く先を短くたたみこむように書いた小説…ですかね?
分からない事も無いし、迫力は感じるけど、気持ち悪いので好きにはなれない。

でもどんどん進化する作家らしいので次のが文庫化したら読んでみようかとは思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-06-02 15:32 | ほん | Trackback | Comments(0)

時間は俺様が生んでいる。

時間はどこで生まれるのか | 商品情報(書籍)

a0002447_23125889.jpg


橋元淳一郎「時間はどこで生まれるのか」読了。

「時間は生命が生む」というのがタイトルに対する答えだが、その結論だけ聞くと物理を無視した怪しげな宗教とか哲学的回答のように思える。しかし、相対論と量子論を踏まえたうえで時間の存在を認めるなら、納得できる答えは生命にしかないという論が展開される。

良書である。全面的に理解できはしないが、論理展開は明快で短いので気持ちよい。たとえ間違っていても信じてあげよう、って気になる。

時間論に付随して多元宇宙論も親殺しのパラドックスも明快に否定されてしまうお得な一冊。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-06-01 23:28 | ほん | Trackback | Comments(0)