ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブリの照り焼き

a0002447_2285657.jpg


DSナビ第八弾。

これは簡単で普通に美味い。

求めるのはこういうのだな。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-08-29 22:11 | たべもの | Trackback | Comments(0)

腐り行く近未来SFの古典

a0002447_22183337.jpg


小松左京「継ぐのは誰か?」読了。

人類が進化して別の種に変わるとしたら、それはどんなものなのか?
ってなテーマを予告殺人をからめたミステリ仕立てで展開する。

道具仕立ては知的な魅力にあふれている。
でも、後半の伝奇小説っぽいのはやっぱ古臭い感じがする。

30年以上前に書いた先見性は見事だし、日本SF史上では価値ある作品だと思うが、
今単純に読んで比較するなら、これより面白いSFはいくらでもあるという気がする。

遠未来SFやファンタジーは不滅だが、近未来SFは賞味期限がある。
んーでも、同じ時代の現代小説よりは全然ましなのかもね。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-08-26 22:32 | ほん | Trackback | Comments(0)

救いに辿り着く

夜想 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_2161242.jpg


貫井徳郎「夜想」読了。

新興宗教では無いはずが、どんどん新興宗教とその負の部分に近づいてゆく物語。
非常にいやーな感じのどんでんがえしで終わりそうなところの先に、美しいラストシーンがあった。

週間ブックレビューで著者本人が語っていたのでなんとなくは分かっていたのだが、それでもやっぱりほっとしてじーんとなる。

他人を想う優しい気持ちが大切。このメッセージが教祖様無しで伝われば良いのだろうな。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-08-24 21:25 | ほん | Trackback(1) | Comments(0)

意外と普通

祝・サバ北

a0002447_2057996.jpg


噂のサバカレーを食す。

こんなもんは、美味いかまずいかどっちかに決まってる!…と思いきや、
どちらでもない。

鯖がごろっと出てきてちょっと驚くが、カレーと合わなくも無い。
具としてこんなのもありだなと思う。

しかし、千早ジュニアが大絶賛するのは良く分からない。

普通である。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-08-24 21:01 | たべもの | Trackback | Comments(0)

豚肉のしょうが焼き

a0002447_21165898.jpg


DSナビ第七弾。

ああ、これは美味い。
思ったとおりの味。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-08-23 21:18 | たべもの | Trackback | Comments(0)

さんまの塩焼き

a0002447_2047556.jpg


DSナビ第六弾。

焼いただけ、だけど魚焼いたのは初めてかもしれん。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-08-22 20:49 | たべもの | Trackback | Comments(0)

鶏ささ身のにんにくじょうゆ焼き

a0002447_12574443.jpg


DSナビ第五弾。かいわれは省略。

これは、そこそこ美味い。
しかし、よく考えたら昨日、鶏の鉄板焼き食ったばっかりだよな。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-08-19 13:01 | たべもの | Trackback | Comments(0)

現実投影むきだし

復活の地#1~3(小川一水/ハヤカワ文庫

a0002447_035519.jpg


架空の世界を舞台に、震災からの復興をめぐるドラマを描く小説。
利害がばらばらの複数の組織と人物を配していて、飽きることなく読ませる。

しかし、意図的にやっている事に違いないが、現実の日本の組織や政治や国民の気質に近すぎる気がする。

政治ドラマは面白いけど、SFというか架空の世界の浮遊感に欠ける点がマイナスかな。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-08-17 00:55 | ほん | Trackback | Comments(0)

初アルプス

上高地

a0002447_22423559.jpg


2泊3日で焼岳に登ってきた。

これ以上は望めないほどの快晴でまったくもって見事な景色だった。

乗鞍高原とか温泉とか高山観光なんてのはこの景色に比べれば、どうでもよい事に思えた。

a0002447_22511170.jpg


…飛騨牛のステーキはどうでも良くないかも。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-08-14 22:59 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

ペペロンチーニ

a0002447_2024255.jpg


DSナビ第4弾、ペペロンチーニ。

イマイチ、な感じ。
でもまあ、ペペロンチーニってそんなに美味いもんでは無いよな。

あと10回分くらいのにんにくと20回分くらいの唐辛子が残ってんだけど、どうしましょ?
スパゲティーは「予約でいっぱいの店」シリーズで消費するのでかまわないんだけど。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-08-10 20:31 | たべもの | Trackback | Comments(0)