ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雲の切れ間から

a0002447_23141065.jpg


空を眺めていると、雲の切れ間から宇宙が見えた。

…という夢を見た。

なかなか美しくも恐ろしげなイメージだが、表現するのが難しい。
がんばって絵を描いてもやっぱり不自然なのかなあ?
[PR]
by aikiki2001 | 2007-10-30 23:18 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

秋天

天皇賞終わってみて

a0002447_1954458.jpg


天皇賞秋、惨敗。

不利が無かったとしてもメイショウサムソンの1着は変わらなかったでしょうな。

しかし、単勝4倍は買えても単勝3倍は買えないというオッズ依存はなんとかしないといかん。
でも、サムソンとムーンのオッズが逆だったとしたら、ポップロック買ってるような気がする…。

やはり、今日は完敗。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-10-28 20:02 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

ノヴァ観光の館スリラー

輝くもの天より墜ち (ハヤカワ文庫 SF テ 3-6) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_0522491.jpg


ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「輝くもの天より墜ち」読了。

なかなか冴えた舞台設定なのだが、内容はミステリ仕立ての群像劇。人質をとった犯人と対峙するお話。

特に読みにくいわけではないのだが、冗長な感じで話が頭に入らず苦戦。
部分的には面白い所もあるのだが、珠玉の短編群に比べると大いに見劣りがする。

ただ、自らの最後も念頭に書いたんだろうなと思わせるラストシーンは印象的である。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-10-28 01:11 | ほん | Trackback | Comments(0)

チンジャオロース

a0002447_20384490.jpg


DSお料理ナビ20品目。

ああ、これはうまい。ちょっとめんどくさいけどうまい。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-10-23 20:42 | たべもの | Trackback | Comments(0)

戦慄の左ハイ

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫 JA ノ 3-9) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_22235758.jpg


野尻抱介「沈黙のフライバイ」読了。

短いながらしっかりした内容のSF。こういうの書く人は少ないけど、これはこれで良い。SFにやれる事はまだまだいっぱいあるのだ、ってな気にさせる秀作。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-10-18 22:24 | ほん | Trackback | Comments(0)

禿鷹風名探偵検視官

臨場 (光文社文庫 よ 14-1) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_2202097.jpg


横山秀夫「臨場」読了。

今度は検視官連作短編集。警察だったら何を書かせてもうまい。
ただ、この安定感にやや飽きてきたかなという気はした。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-10-14 22:06 | ほん | Trackback | Comments(0)

現代風?すれちがい恋愛小説

夜は短し歩けよ乙女 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_23151856.jpg


森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」読了。

何だか既視感のある大学生ラブコメ。めぞん一刻?NHKにようこそ?あるいは新井素子の小説ってこんな感じだったかもしれない。

とぼけたユーモラスな文章の感触は悪くない。だけど、中身がうすいというか、大部分がドタバタで恋愛の要素はわずかっていう構成がよろしくないと思う。ま、そういう独自性も有りといえば有りかなあ?
[PR]
by aikiki2001 | 2007-10-12 23:13 | ほん | Trackback | Comments(0)

毒と正義

名もなき毒 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_23365651.jpg


宮部みゆき「名もなき毒」読了。

お人好しの主人公を中心に大部分が善人の物語なのだが、少し毒が混じる。宮部みゆきの小説の基本形である。

しかし、今回はこの毒が強すぎて、最善を尽くしたにもかかわらず後遺症が残る、といったやや苦い物語である。

現在の人間がかかえる心の問題を正確に捉え、その難しさ、やっかいさを描きながらもあきらめず、正面から対処する姿勢はあっぱれである。

正義は他の何処でもなく宮部みゆきにあるのである。

かな?
[PR]
by aikiki2001 | 2007-10-08 23:54 | ほん | Trackback | Comments(0)

氷ノ山再登

a0002447_19402229.jpg


5年ぶりに氷ノ山に登る。

前回は今にも雨が降ってきそうな天気だったが、今回は晴天。

比較的軽い登りで1時間程度で頂上に着いた。

兵庫の山としてはまあまあの景色ではあるのだが、やっぱ焼岳の後だと見劣りがする…。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-10-07 19:45 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

豚肉とキャベツ

a0002447_2033655.jpg


ホイコーローを作る。
結構、うまい。

しかし、考えてみれば、豚肉とキャベツを炒めて食べるのは、大学の頃よくやってた事だ。当時は単に醤油かけるだけで食べてたが、それでも別にまずくは無いと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-10-06 20:37 | たべもの | Trackback | Comments(0)