ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1200m

a0002447_19175396.jpg


今年初戦は高松宮記念。

一瞬、フサイチリシャールかと思わせたが、見せ場を作ったにとどまる。
結局、短距離で強いのはスズカフェニックスだが、展開次第でいろんな馬にチャンスがあるという事ですな。ま、当たり前と言えば当たり前だが…
[PR]
by aikiki2001 | 2008-03-30 19:28 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

あとがきは案外深い。

a0002447_19422168.jpg


石黒正数「それでも町は廻っている④」読了。

メイド喫茶でバイトする女子高生のお話。
でも、メイド萌えというよりは、商店街とか学校での日常が主眼。

…かなり良い。

「よつばと!」に比べると完成度で劣るけど、同系統で何度読んでも楽しい。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-03-25 19:55 | まんが | Trackback | Comments(0)

序盤傑作

a0002447_2283232.jpg


SABE「世界の孫」読了。
片山まさゆき「雀賢者ポッチカリロ」読了。

孫とイカと妹の学園格闘ギャグマンガ?と毎度おなじみの片山世界の麻雀マンガ。
両方読んで同時に論じる人はいないだろうし、そもそも論じるほどの要素も無い。

ただ、どっちも1巻が相当面白くて、2巻以降続かない。凝った設定を考えるのが得意で途中から作者自身が飽きてくるのだろう。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-03-23 22:29 | まんが | Trackback | Comments(0)

中村由利と柴咲コウ

LOCKS

a0002447_22535362.jpg


GARNET CROWのアルバム「LOCKS」を聴く。

うーん。イマイチな感じ。
ダメではないけど、「夕月夜」とか「Rusty Rail」のようなシングル曲を吹っ飛ばすような傑作が欠けている。これなら「この手を伸ばせば」が一番良いくらい。

でも「Love is a Bird」が徐々に成長して、「君連れ去る時の訪れを」くらいのお気に入りになるかもしれんなという気はする。

ガーネットクロウのファンだけど、これでは特に思い入れの無い柴咲コウのベストにかなわないよなあ。ヴォーカリストとしての力がもう一息欲しい。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-03-20 23:09 | おんがく | Trackback | Comments(2)

脳天気な冒険譚

新・地底旅行 (朝日文庫 お 53-1) (朝日文庫 お 53-1) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_15192850.jpg


奥泉光「新・地底旅行」読了。

作品世界の成り立ちが解き明かされるラストはなるほどSFだが、話の大部分は古い冒険小説といった感じである。

ユーモラスな語りはなかなかよろしい。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-03-16 15:36 | ほん | Trackback | Comments(0)

ええ?詰んでた?

a0002447_730241.jpg


A級順位戦最終局。佐藤ー木村戦。

優勢な将棋を驚異的な粘りで追いつかれて、今にも泣きそうな顔で指す佐藤。
ついには逆転でトン死の場面を迎えるも、王手を指さない木村に驚く橋本と深浦。

両方とも間違えてたのが実情らしいけど、めちゃくちゃ面白かった。

6連敗からの3連勝での生還。やっぱ佐藤は素晴らしい!
[PR]
by aikiki2001 | 2008-03-04 07:41 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

一泊二日韓国弾丸ツアー

a0002447_223643.jpg


急に韓国出張が決まり、木金で行って帰ってきた。

関空ー仁川は2時間に過ぎないが、姫路ー関空ー仁川ーソウルー亀尾は相当遠い。
たった一時間半の打ち合わせのために、丸二日移動ばかり。
疲れました。

さほど寒くも無く、電車から見る景色は日本とたいして変わらない。ハングルの看板見なけりゃ国内かと錯覚してしまうくらい。

焼肉もキムチもチゲスープもうまかったけど、びっくりするほどでもなかったな。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-03-01 22:52 | くるぶし | Trackback | Comments(0)