ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

犬は苦手です。

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫 ふ 25-2) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_22312438.jpg


古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」読了。

第二次世界大戦から冷戦終結までの歴史を4頭の犬の系譜を通じて語る。
独特の文体で語る物語は実に力強くて味がある。

…しかし、どうにもまとまらない感じ。
犬の系譜が奇跡的につながったり錯綜したりするけれど、すぐ次の物語に進んでしまうパターンの連続。

意図的に定型をはずしたんだろうけど、あんまりうまくいってないように思える。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-05-26 22:40 | ほん | Trackback | Comments(0)

噂どおりの頭の良いゲーム機。

a0002447_01323.jpg


KURO買って以来、欲しいゲームかBlue-rayのソフトが出た時点でPS3と考えてたのだが、どうもピンと来るソフトが無い。でも、別段待つ必要も無いので買った。

とりあえず、「レミーのおいしいレストラン」「アイ・アム・レジェンド」「リッジレーサー7」の3点。

むろん、Blue-rayは美しいが、普段見ているデジタル放送も十分美しいので驚くような要素は無かった。でもまあ、「レミー」と「リッジレーサー」は思ったより面白い。悪くない選択だと思う。

あと、PS3はDVDプレーヤーとしても明らかにDIGAより優秀だし、音楽も写真も取り込めて、ネットブラウザにもなる。WiiとDIGAで出来ていた事だが、それぞれ性能は上回っている。やっぱコンピュータとしての実力が違うんだなと思う。

というわけで、十分、満足。
早くDVDからBlue-rayへの切り替えを進めるべし。全然足りんよ。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-05-23 00:24 | げーむ | Trackback | Comments(0)

恩田陸風かなと思いきや…

新世界より 上 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_2210857.jpg


貴志祐介「新世界より」読了。

独特のルールで縛られた超能力者だけで構成される小さなコミュニティー。少年少女の小冒険から始まる世界崩壊の物語。

上下併せて1000ページ超をぐいぐい読ませる筆力はただ事ではない。
特に世界の成り立ちが明かされる部分はよく出来てるなと感心する。

グロい描写が特徴のアクションがこんなに長いページ必要かどうかは疑問だが、長いからこそ人間という生き物の持つ残酷さが認識させられる。

「硝子のハンマー」はやや肩透かしだと思ったが、これは十分面白い。貴志祐介復活と言ってよいだろう。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-05-14 22:30 | ほん | Trackback | Comments(0)

岩田からいけば…

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0002447_2055176.jpg


春天、惨敗。

アドマイヤジュピタの単勝は考えたが、結局、アサクサキングスにしてしまった。
出遅れを見てしめしめと思ったのにねぇ。

昨年、デルタブルース→アドマイヤムーンと岩田ばっか買ってたんだから、今日も買えばよかったんだ…と後からなら何とでも言える。

さて、宝塚はどうするかな?
[PR]
by aikiki2001 | 2008-05-04 20:17 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

悪魔の復活

本格折り紙―入門から上級まで | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_17313126.jpg


前川淳「本格折り紙」を入手。

「ビバ!おりがみ」の復刊は未だかなわないが、悪魔の折り方が載っているではないか!

なんという慶事。ビバ!ビバ!

昨年7月出版でもう6刷。この本の価値に気付いている人もそれなりにいるって事ですな。

さっそく悪魔を折ってみたのだが、結構苦戦。
ビバ!には無かった角とか尻尾の折り方が書いてあるとかいう要素はあるけど、折り方がかなり変わっているように思う。基本的には改善だと思うが、ところどころ迷路に入ってしまう感じがある。

ま、簡単に折れないってのも魅力の一つだろうなと思う。

あと、前川さんってまだ50歳なんですな。悪魔を発表したのは若干22才。すごいねぇ。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-05-03 17:48 | ほん | Trackback | Comments(0)