ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

展開と重馬場適性と能力と調子

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0002447_20122015.jpg


宝塚記念も惨敗。

メイショウサムソンが普通に勝つだろうと思ったが、単勝2倍台では買う気がしない。ならばというわけで、アサクサキングスとアドマイヤオーラにした次第だが、はずれた。

ダービーよりは見せ場があっただけ良かったけど、またも最下位の馬を買ってる…。
今年は当たりませんねぇ。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-06-29 20:20 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

強力わかもと!

a0002447_2134137.jpg


ブルーレイの「ブレードランナー」を見る。

テレビで見たのはもう15年くらい前だろうか?原作読んだのはさらに昔で、映画製作25周年だそうだ。

話の展開はなんとなく覚えているのだが、こんな映画だったっけ?というふうな感じもある。
歴史的な価値や斬新さを差し引いて評価するってのは難しいが、今、公開したとしても案外普通に受け入られるような気がする。そのくらい映像は出来ていると思う。ブルーレイどうこうというより、映画自体の出来が良いのだろう。

結末の意味については、解説聞いてようやく分かった。なかなか優れた仕掛けだと思う。

だけど、原作を初めて読んだ時はもっと興奮して感動したように思う。タイトルとしても「ブレードランナー」より「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」の方がよっぽど良いと思うのだが。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-06-24 21:54 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

終わり方はちょっと変わってる

狐火の家 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
a0002447_732115.jpg


貴志祐介「狐火の家」読了。

密室物4編。まずまず出来ているが、著者の中で最もつまらない作品とも言える。
ミステリも書けるけど、書かなくて良いんじゃないですか?

かなり将棋界に詳しいって所はちょっと嬉しいんだけど。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-06-23 07:39 | ほん | Trackback | Comments(0)

案外、地震はからまない。

震度0 (朝日文庫 よ 15-1) (朝日文庫 よ 15-1) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_2103096.jpg


横山秀夫「震度0」読了。

元々、警察内部のゴタゴタを書かせたら圧倒的にうまい著者だが、本作は最初から最後までゴタゴタのお話。奥さんまで含めた群像劇は面白いが、もう少し事件の展開があってもよいのではという気がした。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-06-15 21:06 | ほん | Trackback | Comments(0)

5.1ch

a0002447_084438.jpg


…で、結局センタースピーカーもリアスピーカーも買う。

なるべくスピーカーケーブルが見えないように配して、六畳間ホームシアター完成。

これ、いい。4.1chから5.1ch+スピーカー変更の効果はそんなに大きくないけど、テレビもゲームもBRもDVDもCDも全部魅力アップだ。

リモコンと配線と設定の山に埋もれる事になろうとも、買って正解。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-06-15 00:26 | かいもの | Trackback | Comments(0)

4.1ch

a0002447_151235.jpg


ONKYOのホームシアターセット「BASE-V20HD」を買う。

配置を散々考えたが、リアスピーカーの設置場所が無いし、センタースピーカーの置き場所にも困るので2.1chという選択だ。

しかし、設置してみると音の質感が変わって、良い事は良いのだが、何だか期待したほどではないので、KUROのサイドスピーカーをフロントに、買ったスピーカーをリアに置いてみた。

4.1chって事になるが、これ、正解。そもそもこんな買い物自体が初めてなので、他の製品に比べて良いのかどうかは知らないが、自分としては結構満足である。

あとは、センタースピーカー足したら、とかフロントスピーカーを良い物に変えたら等と想像はふくらむ。

これって音楽マニアの辿る道だよねぇ。黒い沼にはまっているとも言うんだよねえ。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-06-07 15:17 | おんがく | Trackback | Comments(0)

「罪と罰」しか読んでないや…

独断流「読書」必勝法 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_22392197.jpg

清水義範・西原理恵子「独断流「読書」必勝法」読了。

清水義範が書評をして、サイバラが茶化す。形は教科シリーズと全く同じである。
序盤はサイバラが意外にテーマに沿ったマンガを描いていて良いのだが、清水義範がほめたとたんに放棄して暴走する。ま、それでこそサイバラなのだが、物語に毒づく所の方が面白いと思う。

文章を味わうってのもたまには良いかなと思わせる文学紹介にはなってるけど、読みにくい古典読むよりは素敵な現代小説がいくらでもあるわなと思う。

エンターテインメント系の現代編もやってくれないかな?
[PR]
by aikiki2001 | 2008-06-04 22:39 | ほん | Trackback | Comments(0)

17着、18着

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0002447_20185674.jpg


ダービー大敗。

メイショウクオリア17着。
サクセスブロッケン18着。

最下位当てならほぼ完璧。

ちなみに、当たり馬券はこんなやつ。

a0002447_20213428.jpg


スマイルジャック2着固定で当てるという奇跡。すごすぎる。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-06-01 20:23 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)