ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実は強いと見るべき

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0002447_2035325.jpg


ジャパンカップもハズレ。

9-13、9-14、9-15と買ったが9-16は買えず、と書くと惜しかったように聞こえるが、スクリーンヒーローは全然考えてなかった。

前走勝ってるけど、軽ハンデだからなどと小賢しい事を考えるのがいけないのかも。
しかし、何も考えずに前走勝ち馬を買うみたいな単純さだと、ディープスカイは買えない。

とてつもなく変な結果という訳ではないけど、反省しても買えない馬券という感じ。

連敗は続く…
[PR]
by aikiki2001 | 2008-11-30 20:16 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

Wii Fit 1年間

a0002447_748581.jpg


Wii Fit開始からちょうど1年。

体重73kg→67kg。BMI24→22。
見事に標準体重のど真ん中達成である。

合計の運動時間は65時間なので、1日平均10分程度しか運動していない。運動して痩せたとは言えない。毎日の体重測定と記録によって、食事の量を減らす意識付けが出来たというのが実質のところである。

グラフを階段状にしてしまうドカ食いさえなけりゃもっと痩せるはずだが…。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-11-30 08:00 | げーむ | Trackback | Comments(0)

傑作ふたたび

ショーシャンクの空に (Blu-ray Disc) | 商品情報(商品)

a0002447_22405212.jpg


BD「ショーシャンクの空に」を見る。

ブルーレイは内容より映像の方が気になりがちだが、これは断然内容である。むろん、昔ビデオテープで見たのよりははるかにキレイなのだろうが、そんな事より話に引き込まれる。

絶望的な状況から努力と機転で見事に開放される痛快なストーリーと渋い友情の物語。
やっぱ、まれにみる傑作だなと思う。

付録のインタビュー等もなかなか良いが、パロディの短編ドラマはどうかと思う。形だけ真似ても同じ質は得られない見本みたいなもんだ。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-11-29 22:38 | かいもの | Trackback | Comments(0)

毒毒

アンボス・ムンドス―ふたつの世界 (文春文庫 き 19-12) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報


a0002447_21462183.jpg


桐野夏生「アンボス・ムンドス」読了。

人間のいやらしい負の部分をイキイキ(?)と描く短編集。
引き込まれ、読ませるが、気持ちの悪い読後感。

中では表題作がワンランク上の出来だと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-11-27 21:55 | ほん | Trackback | Comments(0)

音質マイブーム

オーディオの作法 (ソフトバンク新書 90) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報


a0002447_20251914.jpg


麻倉怜士「オーディオの作法」読了。

”初心者以上マニア未満”向けという事で、今の自分にはぴったりくる。音質向上すると書かれているので、CDを水洗いしたり、スピーカーとプレイヤーのインシュレーターの所にタオルを置いてみたのだが、効果があるようなないような。

ただ、CDを一度読み込んだ後にもう一度開閉する怪しげな技法は効果があるように思う。
一番理屈がつけにくい方法である気はするが…

ところで、先日仕事で著者のセミナーを聞く機会に恵まれたのだが、各社の液晶テレビを酷評した上で、パイオニアのKUROのみ絶賛する様は痛快だった。
オーディオの鬼にして、映像の鬼である著者は、今(だけ?)、尊敬する人物となっている。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-11-20 20:44 | ほん | Trackback | Comments(0)

光と影を味わう映像

a0002447_104433100.jpg


BD「オペラ座の怪人」を見る。

うむむむ。BDやBS hiの映像は素晴らしいと思ってたが、この映像はさらに一段上をいっているように思う。フルHDからさらに画素数が増えたかのような精細感と色の美しさを感じる。なるほど評判になるだけの事はある。CGとかアニメとかは質感が違うので比較が出来ないが、実映像としては、これが一番かもしれない。

ファントム登場のテーマとかの音楽もよろしい。ただ、オペラ慣れしてないので、歌声はきれいだけど、普通の劇の方が良いかなと思ったりする。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-11-16 11:20 | かいもの | Trackback | Comments(0)

無責任歯車

モダンタイムス (Morning NOVELS) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_1245145.jpg


伊坂幸太郎「モダンタイムス」読了。

国家という複雑なシステムに個人がどう立ち向かうかという、ゴールデンスランバーと似たようなテーマのお話。

国家論とか政治の話になると、どうも青臭さとかむずがゆさを感じてしまうのだが、語り口はいつもどおりの伊坂節。登場人物がそれぞれ個性的で魅力的だと思う。

その個性的人物ですらほとんど歯が立たないシステム化された社会になる前に、なんとかせにゃならんとは思うが、答えの無い問題という気はしてしまう。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-11-15 13:09 | ほん | Trackback | Comments(0)

2km走って2cm差

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0002447_20402585.jpg


秋天惜敗。実に惜しい。

ハイペースの逃げが捕まった時点で普通はおしまいなのだが、ダイワスカーレットの粘りは驚異的。ぎりぎり粘りきったかと思ったが、ハナ差惜敗。

結果は残念だけど、強い馬同士が力を出し切った名レースだったと思う。

一番展開が向いたとは言え、最後方から追い込んだカンパニーのパフォーマンスも見事。

人気薄に流す馬連なんか買ってる場合じゃなかったね。

3強には有馬ではなく、ジャパンカップで再戦を望みたい。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-11-02 21:09 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)