ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

有馬で初勝利。

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0002447_23403568.jpg


有馬記念的中!

今年、初勝利!

でも、今年はもう終わり…

ま、たった2.6倍とは言え、最後に当たってよかった。
ダイワスカーレットから人気薄に流すという買い方自体は良かったけど、アドマイヤモナークまではマークしきれんわな。しかし、振り返ってみると、秋天の時はスカーレット→モナークの馬連買ってるのよねぇ。うむむむむ。

それにしても、ダイワスカーレットは強い。今後、馬券を買う機会が来るかどうか分からないけど、来年は全勝して引退してほしい。ドバイシーマクラシック、キングジョージ、秋天、ジャパンカップあたりをぜひ。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-12-28 23:56 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

なぜお寺?

a0002447_2243575.jpg


DVD「GARNET CROW Special Live in 仁和寺」を見る。

仁和寺というと、徒然草に出てくる間抜けな坊さんのお寺だっけ?
背景がお寺で、ちょっと寒そうな感じだが、他のライブと特別違った映像って訳でもない。

選曲もおおむね定番で、「巡り来る春に」「pray」「Cried a little」がシングル曲以外からのはじめてのピックアップである。久々に聞いてみると「pray」はなかなか良いなと思う。

あと、「君の家」がインディーズバージョンって所が新しいところ。伴奏が早すぎると言ってやり直すくだりは面白い。「君の家」はメジャーバージョンの方が完成度が高いと思うが、インディーズの素朴な感じも悪くない。CDだと、素朴(あるいは下手)すぎるのでこのライブがちょうど良い感じ。

以下、ダメ出し。

・岡本曲が無い。「CANDY POP」とか歌って欲しい。

・歌詞の間違いはいつもの事だが、今回が一番ひどい。

・5.1chで16:9映像なのは良いのだが、やっぱり映像が荒すぎ。そろそろDVDに代えてBDで発売してくれないかなと思う。

…と残念な点はあるが、それでもガーネットクロウの中では一番良いDVDかもしれない。
何だが音が良い気がするのだ。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-12-23 23:08 | おんがく | Trackback | Comments(0)

嫌らしさたっぷり

告白 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_9265338.jpg


湊かなえ「告白」読了。

少年犯罪とその背景となる学校と家庭の問題をたっぷり入れて、加害者、被害者、家族などそれぞれの視点から描く物語。それぞれの独りよがりな理屈が嫌らしいけど、なかなか工夫されていて楽しませる。

特に冒頭の緊張感のある独白が良いと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-12-21 09:37 | ほん | Trackback | Comments(0)

「ぼんくら」の最後ってどうだっけ?

日暮らし〈上〉 (講談社文庫) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_758675.jpg


宮部みゆき「日暮らし」読了。

「ぼんくら」の続編。例によって、おおむね善人たちの集団にわずかな悪が入る事で悲劇と救済の物語が繰り広げられる。そういう大枠で見れば、現代物も時代物もすべて同じパターンなのかもしれないが、それぞれ別個のしっかりとした小説になるのが著者の力なのだろう。

現代だろうが江戸時代だろうが、人の心の問題は同じところにあるのだろうけど、時代物はもう少し脳天気な物を読みたいという気もする。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-12-20 08:16 | ほん | Trackback | Comments(0)

プロスポーツ選手まで2m

a0002447_19153934.jpg


赤磐市の山陽ふれあい公園体育館にて、Vリーグ女子の岡山対パイオニアを観戦。

といっても、女子バレーはオリンピックでしか見ないので選手で知ってたのは栗原と多治見と佐々木くらい。

結果は岡山の完勝。特に背の高い選手もいないのに勝つのは、卓越したレシーブ力によるものなんですかね?あと、横に低くトスして下に落とすBクイック?が最初から最後までパイオニアは捕らえられなかったよう。

栗原さんの写真はいっぱい撮ったもののブレまくり。ましなのはコレくらい。

a0002447_19263093.jpg


意外なほど近くで見れるのはよかったけど、特別にバレーとか栗原とかに関心があるわけじゃないなあ、と再確認した次第。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-12-07 19:39 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)