ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

904!

a0002447_23145057.jpg


うおお。900越え。
いや、マジ今、強いっす。

誰でもかかってこい!

900付近じゃなきゃ断るけど。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-01-29 23:18 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

スパイは捕まっても死んではいけない

ジョーカー・ゲーム | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_214162.jpg


柳広司「ジョーカー・ゲーム」読了。

昭和初期を舞台にしたスパイ小説の短編集。ミステリとしてきっちり仕上ってる秀作。底知れない洞察力を持つボスの造形もよろしい。

シリーズ化されて、次の次あたりに長編の傑作で終了とかを期待。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-01-25 21:17 | ほん | Trackback | Comments(0)

グールドとコロリオフとバッハと技術者に拍手。

a0002447_22125113.jpg


「『グレン・グールドによるバッハ:ゴールドベルク変奏曲』の再創造」を聞く。

グールドの1955年録音の演奏を自動演奏ピアノで再現したそうな。

オリジナルと区別が付かないほどの出来らしいが、区別が付かないのならわざわざやる意味があるのかという気もするが、アナログでモノラルでレコードから、デジタルで5.1チャンネルでSACDに変わったのは多分意味があるのだと思う。

ハイブリッド盤なのでCD層も聞けるが、SACDの方がややふくらんだ太い音のような気がする。CD層でも十分良いが、SACD層はさらに良いと思うが、ま、ちょっとの違いですな。

さて、内容はと言うと、速いとの評判は知っていたが、それにしても第一変奏のスピード感は凄い。たった40秒で終わってしまうが、実に気持ちの良い音である。

後で新盤の方を聞き直してみたが、これはこれで良いなと思う。ゆっくりだと一音一音の余韻が残るのである。

あと、昨年末にBS hiでやってたコロリオフのゴールドベルク変奏曲も良い。多分、これが楽譜のとおりのスピードなのだと思うが、柔らかな音が心地よい。ただ、長さの点では、繰り返しを省略して倍速で弾いた若きグールドの演奏40分弱に軍配を挙げたい。

ま、いずれにせよ作曲したバッハが素晴らしいのだよな。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-01-24 22:52 | おんがく | Trackback | Comments(0)

ロシアで発禁。過酷なソ連の人間賛歌?

チャイルド44 上巻 (新潮文庫) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_2385781.jpg


トム・ロブ・スミス「チャイルド44」読了。

大筋は、連続殺人犯を追う捜査官なのだが、舞台が1950年代のソ連というのがミソである。
理想国家のソ連には、連続殺人犯など存在しないってな論理で、なかなか捜査には向かわないのである。

…というか、捜査なんてのは二の次で、とにかくソ連の社会システムとその中で生きる人々の描写が強烈。ミステリとしての仕掛けもあるけど、むしろ序盤の小話の方が魅力的である。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-01-23 23:25 | ほん | Trackback | Comments(0)

ラグビーを見る。

a0002447_19251494.jpg


スポーツ観戦企画第二弾はラグビー。トップリーグの神戸製鋼ーヤマハ戦を見にゆく。

サッカーならともかく、ラグビーなら駐車場にとめられるだろうと思いきや、満車。兵庫駅前の駐車場にとめて電車で行こうとしたが、最寄り駅へは夕方しか運行していないみたい。結局、見知らぬ2人組みのお姉さん方の提案でタクシーに乗り合わせてホームスタジアム神戸に到着。

雨だと試合やるのかしら?などと考えてたら、会場はドーム。いやあ、世の中知らない事だらけです。

知らないと言えば、神戸製鋼もヤマハも選手が全然分からない。ルールもなんとなく分かっているようないないような。

バレーと同様、意外なほど選手が近く、デカイ筋肉男がゴチンと止められる様はなかなかの見物。マイボールラインアウトでちょくちょくボールを奪われ、ペナルティーキックを3連続で外したのがヤマハの敗因、かな?

あと、神戸なのにヤマハのファンが結構多いというのが不思議でした。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-01-18 19:48 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

ついに7級!

a0002447_11423332.jpg


将棋倶楽部24にて、最高レート更新。
ついに7級に!

おめでとう、自分。

昇級の一局は、入玉された玉を追いかけて218手の末捕まえたもの。
ほとんど切れてた攻めを根性でつないだもの。

こんなしんどい事せずにあっさり捕まえられたら、中級タブを抜け出すのも夢で無いかも。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-01-10 11:48 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

ドラマは見てません。

ガリレオの苦悩 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報


a0002447_0434638.jpg


東野圭吾「ガリレオの苦悩」読了。

ガリレオシリーズの短編集。悪くは無いが、これはいいという点も無い。
ガリレオシリーズについて言えば、「容疑者X」はとびきり面白いが他は平均以下だと思う。

天才的な探偵は良いけど、”物理”トリックとその説明が鼻につく感じ。東野圭吾は動機とか人間ドラマの方に美点のある作家だと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-01-04 00:57 | ほん | Trackback | Comments(0)

あけおめ2009

a0002447_19433888.jpg


そういえば、年明けから3日連続、牛喰ってるな…
[PR]
by aikiki2001 | 2009-01-03 19:47 | くるぶし | Trackback | Comments(0)