ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体脂肪計480円

a0002447_20423226.jpg


価格.comはしょっちゅう見ているサイトだが、たまーに異様に安い価格を目にする事がある。

体脂肪計、最安480円!

なんぼなんでも安すぎるだろ!

個数限定Web限定商品の様で、会員登録がめんどうだったが、翌日に商品は届いた。送料500円あまりのため、結局1000円かかっている訳だが、そんでも十二分に安いと思う。

さて、さっそく測るといきなり”かくれ肥満”との事。食事直後だったので後で測り直したけど、数値の変動は結構あるものの、かくれ肥満の範囲からは逃れられない模様。

1年かけてBMI22は達成したが、どうやら脂肪は減っていない(もしくは、前はもっとあった)ようだ。

新たな目標:今年中に体脂肪率20%

さしあたっては、Wii Fitの筋トレ時間をちょっと増やす!
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-25 20:56 | かいもの | Trackback(2) | Comments(0)

次回は日曜日にやってね

Excite エキサイト : スポーツニュース

WBC連覇!

素晴らしい快挙である。

岩隈と松坂の2枚看板にバットコントロールのうまい中距離ヒッターをずらりと揃えた打線。
今回に関しては、チームとしてどうこうと言う前に、技術的な総合力で世界一なのだと思う。
あと、日本が特別優れているとは思わないが、他の国はエラーが多すぎたなと思う。

韓国と5回も対戦するという歪なルールについてはそこらじゅうで言い尽くされていると思うが、他の対戦国の中国、キューバ、アメリカも前回と同じ。

次回はプエルトリコやオランダやドミニカやカナダやニカラグアやオランダ領アンチル諸島と対戦するルールになるのかしら?アメリカ戦の球審がやっぱりアメリカ人つーのもなんとかならんかな?

相当難しいだろうけど、3連覇を期待してます。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-24 21:42 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

多重人間原理とは?

a0002447_14475573.jpg


山本弘「MM9」読了。

怪獣の存在にまつわる理屈の付け方が独特で著者らしいが、内容はわりとあっさりのアクション。よく出来ているけど、エヴァを脳天気にノベライズしたような感じで、ちょっと物足りない。同じテーマなら小林泰三の「AΩ」の方がずっと良い。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-22 14:56 | ほん | Trackback(1) | Comments(0)

本当に美しい心をもったロボットだったら…

a0002447_19184374.jpg


業田良家「新・自虐の詩 ロボット小雪」読了。

一見すると「自虐の詩」とテーマ的なつながりを感じないし、”自虐”では無いのだが、ちょっと苦笑する程度のギャグを積み上げて、後半にストーリーマンガに変わってゆく独特の作りは共通している。

人間が使い捨てにされる近未来格差社会は、あからさまに現代社会の批判になっている。

それにしても、最後のロボットの作り手たる母親のセリフが強烈である。生命の素晴らしさに行き着く「自虐の詩」と人間らしさとその限界に行き着く「新・自虐の詩」。どっちも傑作である。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-20 19:43 | まんが | Trackback | Comments(0)

派遣社員でイラク行きの国

a0002447_1701897.jpg


堤未果「ルポ貧困大国アメリカ」読了。

どんなに自由で金持ちになれるチャンスがあろうと、治安の悪い国には住みたくないなというのが、基本的なスタンスなのだが、本書を読んだ後では、アメリカにチャンスなどあるのだろうかという気がしてきた。

貧困からスタートしたらどうあがいても貧困から抜け出せない悪循環。むろん日本より優れている部分はいくらでもあるだろうけど、これに比べりゃ日本のほうが自由という気さえする。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-20 17:22 | ほん | Trackback | Comments(0)

阪神1-2巨人

WBCの最中、どうでも良い感じのオープン戦に行ってきた。


スカイマークスタジアムはかなり久しぶり。
いつものもっとコアなグループだと、和田コーチの近くという縛りで三塁側に座る事になるのだが、今日はメンバーが違うので久慈コーチの一塁側。

a0002447_2159262.jpg


写真は内角球にのけぞるメンチ。右の大型助っ人にはあんまり良いイメージは無いけど、彼は案外いけるのかもしれない。出番がない位、林が良いのが理想なのだが、どうだろうか…

さて、試合の方は、意外にグライシンガーからヒットを打てたものの決定打が出ずに惜敗。鳥谷のホームランが見れたのは収穫。対巨人に不安が残るが、それなりに戦えるのかなという感触。

それにしても今日は寒すぎ。足が冷えて冷えてたまらんですわ。半袖のメンチの気が知れん…
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-15 22:11 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

軽い祈り

a0002447_21493844.jpg


池上彰「そうだったのか!現代史」読了。

歴史全般に言えば、多分人並み以上の知識はあると思うのだが、現代史となると人並みぐらいだろうなと思う。読んでみて、名前も知らない人物や出来事は無いものの、中身を知らない事は多数あった。

自分とは異なる考えの他者を認め、歴史を学び、同じ過ちを繰り返さない。

それだけの事が、いつまでたっても出来ないってのは、愚かな事だよな。

せめて自分が生きている間は、世界がマジでヤバイ事になりませんように。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-12 22:08 | ほん | Trackback | Comments(0)

ネットブックとネット将棋

a0002447_9485359.jpg


DELLのネットブック「Imspiron mini9」を買った。

ネットブックはどの会社のものでも値段もスペックも横並びという感じだが、SSDモデルで厚すぎない、重過ぎないという選択。

目的はテレビのある部屋でちょこっとネットが見れれば良いというだけなので、HDDは不要と考えた次第。PS3でもWiiでもネットは見れるのだが、操作しづらい上、ネット将棋が指せないので実際には使えない。

多少設定にひっかかったが、無事無線LANで繋げて将棋もやってみた。マウス無しでもそれほど問題ない感じで、無事?に完敗して投了ボタンを押そうとしたところ、ウインドウの一番下の投了ボタンを表示できないという問題発生。2分くらい焦った末、表示を小さくするという対策に気付き無事投了。
多分、8.9インチではなく、10.1インチならこの問題は生じないのではないかと思う。

画面の狭さは少々不満だが、なかなか良い光沢液晶でまずまずの買い物という感触。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-08 10:10 | かいもの | Trackback | Comments(0)

鉄板企画2009

a0002447_21365075.jpg

かにカニエクスプレスで城崎へ。4年連続4回目。新設の強豪高校といった響きですな。

a0002447_2139142.jpg

カニを喰らうAは2年ぶり2回目。
刺身、茹でガニ、焼きガニ、カニすきという構成は毎年同じ。
うまいのはうまいし、量も十分なのだが、これまでよりややカニが細い気がする。
城崎の場所代の分だけ料理の設定金額が安いのかもしれない。

a0002447_21424249.jpg

あとは、温泉と足湯に入ったくらい。この足湯はぬるすぎでした。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-02 21:47 | たべもの | Trackback | Comments(0)