ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

女の子編も

日本はアニメの国である以上にマンガの国である。

a0002447_21513889.jpg


このマンガがすごい!女の子編もベスト10ほぼ読了。夏目友人帳だけ2巻までだけど。

もう少し受け付けない感じのもあるかなと思ってたが、全然イケます。中でもこの3つ。

「君に届け」は一番、少女漫画らしい王道って感じ。最初から両想いなのに難しく考えすぎてなかなか進まない物語。現実にはありえない世界とも思うけど、慣れたら楽しくなってしまう中毒性がありますな。なんとなく少女漫画の人気に納得。

「坂道のアポロン」はもっと現実に近い感じの三角関係。友情と愛情か交錯するよく出来た青春物語。

「雨無村役場産業課兼観光係」はよりコミカルだけど、よりどうしようもない三角関係。ヒロインがポッチャリ系っつーのは少女漫画として前代未聞なんですかね?「天狗の子」よりこっちを取りたい。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-29 22:17 | まんが | Trackback | Comments(0)

13代から14代将軍あたり?

雷桜 (角川文庫) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_22184224.jpg


宇江佐真理「雷桜」読了。

赤ん坊の頃にさらわれ、山から帰還した娘とその周りの人々を巡る物語。江戸時代ならではの一種の悲劇ではあるのだが、実に清々しい読後感である。

はっきりと物を言う真っ直ぐな兄妹の人柄が、問題児の殿様をも変えてゆく。単純だが、読み応えのあるなかなかの秀作。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-27 22:42 | ほん | Trackback | Comments(0)

こんぷ

オウムの名はヘルニア

a0002447_2319285.jpg


DS「レイトン教授と最後の時間旅行」コンプリート。

ヒントがあれば問題を解く事は出来る。だけど、隠し問題を自力で見つけるってのは無理ですな。

何でも検索できて何かしらの答えがあるってのは、多少の弊害があっても、基本的には相当便利な事だと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-23 23:26 | げーむ | Trackback | Comments(0)

寛容でかつ雑

a0002447_21415259.jpg


渡辺ペコ「ラウンダバウト」読了。

まことちゃん頭の不思議ちゃん系少女とその周りの人々暮らしを描く。地味だけど、しっかりした上質の物語。

自分が思うとおり、前向きに生きている様は、清々しい。若者って良いものだなってな気がした。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-22 21:56 | まんが | Trackback | Comments(0)

軽から軽へ

a0002447_21273632.jpg


スバルのR2を買った。

スズキのKeiからの乗り換えで、ターボと4WDが無くなってCVTが付いたのだが、どっちかというとランクダウンですな。ま、基本的に片道9kmの通勤に使うだけなので十分なのだ。

Keiと比べると、あんまりクリーピングで進まず、なかなか加速しない。しかし、少しスピードが出ると逆にスイーっと進む。もっとスピードが出そうな感じだけど、あいにく65km/h以上で運転する場面が無い。

前方の視界は少し悪いくらいだが、後ろは明らかに見づらい。
運転席は広くなって、後部座席はかなり狭い。4人乗る機会はまず無いけど、乗る人は気の毒だ。

何とも微妙な評価だが、デザインは全然良い。この丸っこい感じがなけりゃ選んでないと思う。

あと、ハイブリッドカー以外では燃費はトップクラスのはずなので期待している。

次買うときは、電気自動車か燃料電池車と思っているのだが、まだ20年くらいはガソリンの時代なのかもね。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-20 21:57 | かいもの | Trackback(3) | Comments(0)

初皐月賞

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0002447_1985321.jpg


今年の初戦、皐月賞惨敗。

ロジユニバースを外し、リーチザクラウンに賭けたが、賭けるべきはアンライバルドだったのよねえ。結局、上位は後ろにいた馬ばかりなのだが、展開が向かなかったとは言え、リーチザクラウンもロジユニバースも負けすぎですなあ。何か別の理由でもあるのかなあ。

あと、的中はしていないが、トライアンフマーチを推す人間の多かったサタうまの見識にはやはり一目置くべきかもしれない。レースシミュレーションもかなり的確だったし。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-19 19:17 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

イ非句入門

a0002447_22175468.jpg


法月綸太郎「六人の女王の問題」読了。

星座にまつわる6つの短編。軽い仕上がりでまずまずかな。星座も法月親子も必要ないと思うけど、このあたりは作者の好みというか思い入れのある部分なのだろう。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-16 22:28 | ほん | Trackback | Comments(0)

オウムの名はヘルニア

a0002447_22372857.jpg


DS「レイトン教授と最後の時間旅行」クリア。

1、2作目をやらずに3作目をやったわけだが、十分楽しめた。基本的に「頭の体操シリーズ」のようなパズルは好きだが、どっちかというとかわいい絵柄の宮崎アニメのような物語が勝ってるような気がした。

まだ、どうしても車のパズルが解けないんですけど…
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-12 22:45 | げーむ | Trackback(1) | Comments(0)

F200EXRで桜

a0002447_2395257.jpg


富士フィルムのデジカメ「Finepix F200EXR」を買った。

フジ→フジ→リコー→パナソニックと来て三年半ぶり、5台目のデジカメである。
前のルミックスFX9と比べ一回り大きく、なんだか密度が低い感じ。もう少し小さい方が良い気がするが、液晶の大きさも捨てがたいのでまあこんなもんかな。

使ってみてまず違うと分かるのが、オートフォーカスが明らかに速い事。そして、あんまりブレない事。このあたりは進化が感じられて実に好ましい。

a0002447_23225927.jpg


桜の写真が格段に良くなっているという訳ではないが、発色もなかなか良いのではないかと思う。

a0002447_2326848.jpg


5倍ズームも結構使えそう。前のだと3倍ズームはブレブレだったのにねえ。高感度に好感度である。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-11 23:31 | かいもの | Trackback | Comments(0)

少女漫画の高み

少女漫画 (クイーンズコミックス) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_2344632.jpg


松田奈緒子「少女漫画」読了。

名作漫画の設定やキャラクターを借りてオリジナルの物語を描く連作。元ネタを全然読んでないのだが、それぞれなかなか良く出来た物語になっていると思う。

最後の物語だけ元ネタなしだが、何ゆえ少女漫画なのかという答えというか想いがガツンと示される力作。その精神性の高さにハッとさせられた。なるほどねえ。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-04-06 23:22 | まんが | Trackback | Comments(0)