ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スパイラルの繰り返し再び

a0002447_23171496.jpg


GARNET CROWのDVD「Are You Ready To Lock On ?!」を見る。

飽きるという訳でもないが、全CDと全DVDを買ってると段々新味を感じなくなってしまう。
「廻り道」の映像が見れたのは嬉しいし、「忘れ咲き」の岡本バージョンも良い。というか本家以上。

ガーネットクロウの一番の美点は中村由利の作曲力であり、欠点は中村由利の歌唱力ではないかという気がしている。

鉄板の定番曲「Holy ground」「夢みたあとで」が良いのは楽曲の良さもさることながら、慣れきってるので他の曲よりうまく歌えているという事なのかなと思う。

あと、なんだかんだでアルバム曲は大部分が映像で見れるのに対し、カップリング曲の採用はまだまだ。
「CANDY POP」「一番素敵だった日」「Love Lone Star」とかやってほしい。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-05-29 23:39 | おんがく | Trackback | Comments(0)

下手ミス。良い意味で?

六とん〈2〉 (講談社文庫) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_721774.jpg


蘇部健一「六とん2」読了。

おおむねバカミスの短編集。しかし、ワンアイデアの佳作もあれば、短編というより推理クイズ集の一話みたいな駄作もある。

全体的に言えば、通常の作家よりもはっきり小説が下手なんですな。ま、著者も十分に自覚して独特の開き直りが感じられて、これはアリって気にさせられてしまう。

あと、「きみがくれたメロディ」は、過去の名作のあからさまな焼き直しで個性は無いけど、悪くない。いや、これは良いんでないかい?
[PR]
by aikiki2001 | 2009-05-26 07:36 | ほん | Trackback | Comments(0)

ミステリ作家の書きたい所

完全恋愛 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_21435636.jpg


牧薩次「完全恋愛」読了。

画家の生涯を通じておこる犯罪と恋愛の物語。波乱万丈の生涯についての物語はかなり面白いのだが、だんだんミステリ部分が邪魔して不自然な感じになってしまうのがやや難点。
ミステリ部分も全部悪いわけではなく、最後なんてなかなか良いと思うだけに惜しい感じ。

十分面白い秀作。
でも意外な真相の一部を残して殺人事件を無くせば傑作たりうる、と思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-05-25 22:04 | ほん | Trackback | Comments(0)

燃費メモ

軽から軽へ

乗り始めて1ヶ月あまり。二回目の給油は460km走って24.5L。18.8km/Lという数字は予想どおりだけど、うんうん、納得という感じ。給油警告ランプが出るのは早すぎて逆効果だと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-05-25 21:30 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

水攻め用土木工事

a0002447_9301669.jpg


和田竜「のぼうの城」読了。

少数で大軍を破った痛快な籠城戦。ここまで評判になるような際立った要素は感じられない。まあ読みやすくてちょっといいなという感じの歴史小説。

いろんな描かれ方をするけど、石田三成という人物は魅力的だなと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-05-17 09:46 | ほん | Trackback | Comments(0)

病院爆破

a0002447_22262593.jpg


BD「ダークナイト」を見る。

単純な勧善懲悪ではない現代的なドラマも、クッキリ感が際立つ映像もなかなかだが、とにかくこの映画はジョーカーというキャラクターが美点。評判どおりの名悪役。その軽やかな動きに引きつけられる。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-05-11 22:39 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

ウミノグマ

a0002447_126315.jpg


羽海野チカ「ハチミツとクローバー」読了。

大学生の若さ、ダラダラ感、甘く苦い恋愛、友情もろもろを硬軟織り交ぜた分厚い仕上がりを堪能。
主人公でありながら、影が薄くなってしまうけど、ママチャリでとにかく北上してしまう竹本君とかいいよなと思う。

何はともあれ山田さんとはぐちゃんの絵がカワイイってのが良いやね。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-05-10 12:31 | まんが | Trackback | Comments(0)

クレオパトラのダンス

a0002447_2145710.jpg


DVD「歌劇ジュリオ・チェーザレ」を見る。

エジプト遠征中のシーザーを題材にしたオペラ。

たっぷりした二重アゴで貫禄のあるシーザー役が女性というのに驚くが、どうもオペラってそういうものらしい。
でもシーザーよりクレオパトラの衣装と肉体に引きつけられる。
特にコミカルなダンスのシーンが見所。

あとは、ニレーノのダンスも面白い。

とは言え、オペラの楽しみ方ってのがいま一つ掴めていないような感じ。慣れの問題だろうか?
[PR]
by aikiki2001 | 2009-05-06 22:09 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

もみじまんじゅー

a0002447_995461.jpg

宮島に行ってきた。

神社仏閣にそれほど興味は無いが、やっぱり面白い建物を見たり写真に撮ったりするのは妙に楽しい。
水鳥に鳥居ってのはなかなかでないかい?

a0002447_9155986.jpg

狛犬。

a0002447_9174187.jpg

つつじと鳥居。

a0002447_931798.jpg

ねぎ庵のねぎ庵スペシャル。ちょっと違う感じの旨みのあるねぎが良し。ただ、びっくりするような味ではなく、普通に旨いお好み焼きを食べたという感じ。

観光としては以上で全部だが、さすがに高速1000円のゴールデンウィークは当然渋滞旅。助手席でも限界。運転者、お疲れ様。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-05-05 09:29 | くるぶし | Trackback | Comments(0)