ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スイープ、ムーン、ジャーニー

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0002447_21252929.jpg


宝塚記念単勝的中!

ディープスカイの倍率が低すぎて買えなかった、という側面もあるが、ドリームジャーニーの選択が大正解。2歳王者が5歳にして再び勝つというのは痛快である。

これで宝塚は4年で3回的中。宝塚はおまかせあれ。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-06-28 21:37 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

笑う、ではなく、うたう

笑う警官 (ハルキ文庫) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_23293787.jpg


佐々木譲「笑う警官」読了。

警察組織内部のゆがみを背景にした群像劇。横山秀夫風のテーマで、似てる感じもあるが、より単純で爽やかな感じもする。もうちょいヒネリというか意外性があった方が良いとは思うが、まずまずの秀作。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-06-24 23:36 | ほん | Trackback | Comments(0)

川ふたつ、人さんにん

対岸の彼女 (文春文庫) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_1941311.jpg


角田光代「対岸の彼女」読了。

小夜子ー葵の中年パートと葵ーナナコの高校生パートが交互に描かれる構成。葵が主役と脇役を兼ねる所がミソで、逆境にもめげず前向きに生きる性格がいかにして作られたかが分かるように出来ている。

民宿のバイトと掃除のシーンで一瞬だけさわやかになる様を見て、結局、ややこしい事考えないで、単純に生きれたら幸せなんだろうなと思ったりするが、現実にはそうはいかないのでしょうな。

ちょっと考えさせられるお話。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-06-21 20:11 | ほん | Trackback | Comments(0)

ちょいプラス

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0002447_2036237.jpg


安田記念単勝的中。

1.8倍の馬券なんてあんまり買う気がしないけど、今回は買って正解。前が詰まって苦戦した末の辛勝だが、もうちょい前にいたらヴィクトリアマイルに近い結果になっていたかもしれない。まったく強い馬である。

あとは、昨年同様、秋天とジャパンカップ出て引退なのかしら?今日の力が出せれば、キングジョージでも凱旋門でも勝負になるだろうけどねえ。暮れの香港のマイルならもっと有望だし。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-06-07 20:50 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

写真とのコラボ失敗?

GOTH モリノヨル | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

a0002447_22302397.jpg


乙一×新津保建秀「GOTH モリノヨル」読了。

もはや「GOTH」の中身は忘却の彼方だが、この短編自体は乙一の標準的な出来だと思う。悪くない。せつなく繊細なファンタジーとともにこんな不気味な心の闇の小話も書ける感覚が非凡。やっぱ乙一はいいなと思う。

しかし、写真集とドッキングさせる企画は大いに疑問。映画の女優のキャスティングとしてはあってそうだが、連続写真の意図する所がさっぱり分からない。

普通にシリーズ物でない短編集を書いておくれよ。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-06-04 22:44 | ほん | Trackback | Comments(0)