ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

のだめ終了

のだめが良い。

a0002447_21305100.jpg


二ノ宮知子「のだめカンタービレ」読了。

音楽への情熱とプライドとか恋愛のもろもろとかいう要素もあるけど、のだめの良い所はちょこっとしたギャグの部分であると思う。

ヨーロッパ編でちょっと薄味になる感じもあるけど、キャラ立ちまくりの秀作。よかったデス。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-11-30 21:30 | まんが | Trackback | Comments(0)

ウイスキー馬

a0002447_22183693.jpg


京都の山崎にあるサントリーのウイスキー工場に行ってきた。
酒は飲めないのでウイスキーへの興味はあんまり無いが、あっさり、すっきりした工場見学のシステムには好感が持てた。
宣伝の一環ではあろうが、タダでこれだけのサービスをする懐の深さというか、余裕というのはたいしたものだと思う。

さて、本日のメインはジャパンカップである。

a0002447_22271779.jpg

武幸四郎のちょっと面白い写真が撮れたのは収穫だが、京都にいる幸四郎はジャパンカップとは無関係。

a0002447_22302669.jpg

肝心の馬券は全然ダメ。

ウオッカの取捨選択は常に難しいが、後で考えれば3倍ならやっぱ買いだったなってな気になる。しかし、オウケンブルースリは何でか今でも買う気にならない。

力の評価とは別に無意識に自分の中の好き嫌いがあるんだろうなと思うが、何故なのかは説明できない。
よく分からない外国馬を買ってしまうのも何でなのかね?
[PR]
by aikiki2001 | 2009-11-29 22:38 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

マンガ家の成長

a0002447_7165551.jpg


福満しげゆき「僕の小規模な失敗」読了。

「僕の小規模な生活」に至るまでの高校生から例の”妻”と結婚するまでの自伝。

暗い”まんが道”という感じで、後ろ向きのエピソードと感情が細かい絵にたたみ込まれている。

最初の方はダメな感じだが、だんだん陰性なのに妙に行動的な個性に引き込まれる。後半の”妻”ゲットに至る物語は感動的とも言える。

「僕の小規模な生活」とはちょっとタッチが違うが、これはこれで独特の味がある。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-11-24 07:29 | まんが | Trackback | Comments(0)

”古き良き”風現代青春ドラマ、で宇宙

a0002447_22201827.jpg


柳沼行「ふたつのスピカ」読了。

宇宙を目指す若者達の青春ドラマ。
素朴なタッチでやや古臭い物語と言えようが、これはツボ。
この瑞々しい、切ない感じが良いのだ。

ただ、中盤あたりを読んだ時に感想書いたら、もっと褒めちぎっていたような気がする。
読み手の勝手な感覚かもしれないが、やや失速、という気もした。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-11-23 22:35 | まんが | Trackback | Comments(2)

六畳間で考える

a0002447_21112117.jpg


麻倉怜士「ホームシアターの作法」読了。

どっちかというと映像より音響の方に興味が移っているため、プロジェクターの良し悪しはどうでもよいのだが、リアスピーカーよりセンタースピーカーが重要と言われると気になる。

かつては著者のオススメは高級品だから関係ないと思っていたのだが、今は著者のオススメのスピーカーやアクセサリーが気になってしょうがない。

うーむ。六畳間は30インチ台で十分というのは間違いで、50インチPDPは全然ありである。
だが、100インチスクリーンなんてのありうるだろうか?
[PR]
by aikiki2001 | 2009-11-13 21:31 | ほん | Trackback | Comments(0)

best19?

a0002447_22583994.jpg


加古川で行われた「将棋の日」を見に行ってきた。

毎度おなじみ神吉6段の上手すぎる司会術に阿部ー山崎の刺激的な解説、特に矢内いじりが絶妙にはまって、これまで見た将棋イベントでは最高の出来ではないかと思う。

さて、目玉は羽生ー久保の席上対決に次の一手名人戦だが、少数派に賭けないで、なるべく多数派になる選択がはまって、壇上にまで進出。どうやら、1500人中、ベスト19まで勝ち残っていたみたい。

その次の3択で残りの15人とともに敗退で、次の一手名人の夢はかなわずとなったが、おそらくテレビには少し映っていると思われる。

11月21日のNHK教育16時20分くらい?の、画面右端で黒いシャツを着たオッサン。それは私である。多分。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-11-08 23:15 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

8歳

a0002447_2017172.jpg


秋天はずれ。

今回はウオツカ外して単勝多点勝負としたところまでは良かったが、ドリームジャーニー、サクラメガワンダーまでは良いとして、エアシェイディ、ホッコーパドゥシャと夢見た所が失敗だったか。

検討段階では、カンパニー、スクリーンヒーローもメモしてたのにねえ。

馬券は残念だったが、カンパニーは見事だった。去年の追い込みも素晴らしかったが、今日も同じレコードタイムで走って快勝。

G2や1800mの強さは昔からだが、今回ようやくたまたま勝てたというより、今が一番強いように見える。次のマイルかJCか香港は当然有力だし、バラ色の9歳を迎えるつーこともあるかもしれない。

でも、買うかどうかというのはまた難しい問題だよなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-11-01 20:31 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)