ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャーニーさまさま

a0002447_2130937.jpg


有馬記念ドリームジャーニー単勝的中!

スタートで出遅れるも、ハイペースで指し有利展開。見事に伸びて快勝!

ブエナビスタは前目につける作戦が裏目に出た形だが、抜かれてからの粘りが印象に残った。力尽きてエアシェイディに差されてれば馬連まで的中だったけど。

今年はドリームジャーニーに賭けた3戦で2勝。ジャーニーさまさまでした。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-12-27 21:37 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

忠犬モノ

a0002447_0234529.jpg


村上たかし「星守る犬」読了。

運の悪いオッサンと犬の旅。人間と犬の愛が地味にストレートに描かれた良作。
じーんとくるようなお話で、犬好きにはたまらないだろう。

だが、犬は苦手だ。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-12-20 00:31 | まんが | Trackback | Comments(0)

非対称マグネシウム

a0002447_9333517.jpg


ビクターのスピーカー「SX-M3」(中古)を買った。

KEFのiQ30からの変更だが、黒かウォールナットのルールを守るとしっくり収まる。デザイン的には互角か、やや後退くらいか?

こうなると、サブウーハーやPS3の色まで変えたくなるが、全部黒系ってのも気味悪いような気もする。

さて、問題の音質だが第一印象としては、あら?ってくらいiQ30と変わらない感じ。例によってネットや雑誌の評判だけでの選択だが、もともとそんな極端に変わらないだろうという予想はあったが、やや拍子抜け。

だが、聴いているうちに、なんとなく質感が上品というかちょっと違うぞって気になってきた。ボーカルの裏で楽器の音がくっきり聴こえる感触が良いように思う。

わずか1ヶ所だけ小さな傷があるだけで定価の半額。さらに純正のスタンド付き。この買い物は正解と自分を納得させて、さらに泥沼の先へと進む事にする。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-12-13 10:00 | おんがく | Trackback | Comments(0)

初見!七人の侍

a0002447_2316571.jpg


BD「七人の侍」を見る。

映画史上に残る傑作とは言え、50年以上昔の映画見て楽しいか?という疑問はあるが、答えは「まあ楽しめる」という所。

今見て斬新とは感じないが、泥んこの中、人や馬が走り回るあたりは引き込まれるし、ストーリーもなかなか。あと、志村喬はいい役者だなと思う。

黒澤ファンにはお叱りを受けるかもしれないが、カラーで現代の映画の流れというか慣れた感じが無いと落ち着かないのである。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-12-07 23:34 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

総理への道

a0002447_17241665.jpg


弘兼憲史「加治隆介の議」読了。

10年以上前の政治劇でちょっとピンとこない部分もあるが、権謀術数渦巻く群像劇がかなり面白い。外交に関する考え方は全面的に承服しかねるが、選挙とか多数派工作といったあたりが熱い。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-12-06 17:36 | まんが | Trackback | Comments(0)

ゲームの高み表現

a0002447_1223367.jpg


とよ田みのる「FLIP-FLAP」読了。

世にも珍しいピンボールマンガである。どんなマイナーな分野でも、極めればスポーツの頂点の競技者のような凄みがあるもの。その辺をまあまあ表現できてる佳作といえようか。

絵は下手だが、ヒロインの口をガタガタ線で描くといった独特の表現もある。悪くない。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-12-05 12:30 | まんが | Trackback | Comments(0)