ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鋭く切り込む暗い未来

a0002447_22382377.jpg


伊藤計劃「虐殺器官」読了。

悲惨な内戦が頻発する近未来SF。形はスパイ小説なのだが、芯にあるのは哲学、というか人間という生き物の問題である。

なぜ虐殺なのか、という理由が意外性があり、真実の一面を突いているように思え、感心させられる。

いま一つちゃんと読めてないように思うが、それでも大傑作と支持されるのも分かる気がする。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-03-29 22:55 | ほん | Trackback | Comments(0)

馬券はずした時の心得

a0002447_21483587.jpg


高松宮記念はずれ。

先週の競馬中継、中京1200mのレースで来週も外差しが決まるとの解説を聞き、サンカルロ、プレミアムボックスと狙ったがそううまくは行かない。

サンカルロは良く伸びたが、内をうまく進んだわけで、大外回って勝つのはかなりのハイペースの時のみなんだろな。

それならキンシャサ1点という買い方もできたはず、と後からならなんとでも言える。

反省してもしょうがない。反省するのではなく、後悔を楽しむもの、それが競馬なのかも。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-03-28 22:07 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

当たり前の感想

a0002447_2201174.jpg


BD「THIS IS IT」を見る。

コンサートのメイキングとして実に興味深いが、本編が無い…

ショートフィルムの映像とかはそれほど感じる所は無いが、ビリージーンのダンスとか見てると、やっぱり1回でもコンサート本番の映像を残して欲しかったと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-03-16 22:10 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

a0002447_22101979.jpg


某動物園の某フクロウ。

表情が絶妙でした。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-03-15 22:14 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

瀬川論

a0002447_222949.jpg


瀬川晶司「泣き虫しょったんの奇跡 完全版」読了。

奨励会退会後、大学、サラリーマンを経てプロ棋士となった瀬川四段の半生記。

プロ試験6番勝負はリアルタイムでネット観戦し、一喜一憂した記憶があるが、その背景にはこれだけの物語があったとは知らなかった。

C2編入を果たした、めちゃくちゃ遅れてきた羽生世代という独特の存在は是非とも応援したいと思うが、ここから強くなるってのは、それこそ奇跡だろうと思う。

本書でも将棋世界の連載でもうかがえる文章の上手さや人の良さも貴重な存在だと思う。観戦記とか先崎風のエッセイとかもいけるんじゃないだろうか?そこも期待してる。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-03-08 22:27 | ほん | Trackback | Comments(0)

牡蠣第二弾

a0002447_22333768.jpg


坂越の海の駅にて、焼き牡蠣を食す。

食べ放題で、とりあえずの1盛りを渡され、おかわりの際は声をかける様にとの事だったが、食いきれませんでした。

殻を開けるのに悪戦苦闘し、向かいの客とともに突沸爆発の繰り返し。
先日食べた御津の牡蠣よりは明らかに旨かったけど、やっぱ同じものばかりでは飽きる。

ここの正解は牡蠣づくし御前+焼き牡蠣1人前あたりだと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-03-06 22:43 | たべもの | Trackback | Comments(0)

命がけのマンガ

a0002447_813478.jpg


小林まこと「青春少年マガジン」読了。

マンガ愛あふれる自伝。命を削っても描く熱が伝わる力作。「BAKUMAN」等の漫画家マンガは面白いけど、フィクションとノンフィクションは深刻さという点で別物だなあと感じた。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-03-06 08:28 | まんが | Trackback | Comments(0)

著者近影その2?

a0002447_22515889.jpg


片山まさゆき「打姫オバカミーコ」読了。

片山まさゆきのマンガはみんな同じパターンである。麻雀知らない人間が読んでどうすると言われそうだが、別に知らなくてもそこそこ楽しめるのである。

好きなものに賭ける想いの深さと軽く仕上げるセンス。あと、これに関しては、スカーンと明るいミーコのキャラが当たったのだと思う。

これが自分の代表作、という事だが、一番は「爆牌党」か「さだめだ」じゃないかな?シャキシャキカフェもあるか?
[PR]
by aikiki2001 | 2010-03-03 23:04 | まんが | Trackback | Comments(0)