ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不思議なお話すぎる

a0002447_11385098.jpg


伊坂幸太郎「SOSの猿」読了。

良く分からないが、部分部分は素敵な要素のつまったお話、なのだと思う。

ちょっと不思議でとぼけたような語りなのだが、現代社会の芯に近いところを突いてるエンターテイメント小説、なのだと思う。

もう少し分かりやすく書いてくれればなあといつも思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-04-24 11:44 | ほん | Trackback | Comments(0)

荒れないGⅠが続く

a0002447_21373280.jpg


皐月賞はずれ。

前残りを期待したが、平均ペースで展開の妙味なし。
結局、ヴィクトワールピサの強さを見せつけられる結果に終わった。

アリゼオは健闘と言えるだろうが、今年は3冠を見届けるしかないかなと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-04-18 21:43 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

宮崎→東京、妄想暴走漫画家マンガ

a0002447_23263699.jpg


東村アキコ「ひまわりっ」読了。

いやー、面白かったですわ。アキコ選手。

特に副主任とか副部長が暴走する後半。
ぐちゃぐちゃだけど瞬間的に相当の高みに達するギャグのキレ。
テンパリストや海月姫より、こっちの方が上かもしれない。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-04-16 23:46 | まんが | Trackback | Comments(0)

循環三角

a0002447_23214710.jpg


岩本ナオ「雨無村役場産業課兼観光係」読了。

ど田舎で暮らす若者3人のラブコメ。田舎ネタもほのぼのと良い感じだが、人の良さかげんの方がもっとよろしい。ぽっちゃりのメグがかわいい。

地味で短いけど、なかなかの好作である。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-04-12 23:36 | まんが | Trackback | Comments(0)

ギャグ&ブラックの融合失敗

a0002447_11223939.jpg


古谷実「ヒメアノール」読了。

毎度おなじみのネガティブシンキングな人々の悩みと恋愛のお話に、殺人犯の悩みをからませた作品。どっちに主体を置くかというのを、予め決めないで描いてると思われ、その不安定な部分が魅力とも言える。

しかし、うまくからんでいない、やや失敗作であると思う。安藤さんのうろたえっぷりは面白いのに、殺人犯のお話はスリルはあっても気持ち悪さが勝つ感じ。

もったいないなあ、と思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-04-11 11:37 | まんが | Trackback | Comments(0)

日本の学び

a0002447_7205100.jpg


内田樹「日本辺境論」読了。

常に中央に対する辺境の自分として語る存在、それが日本、という論は新しくはないらしいが、なるほどと納得させられた。しかも、それを駄目なものとする卑屈な論ではなく、精神的な辺境性があるからこそ優位にたてるという論はなかなかに面白い。

中盤あたりから、いま一つ飲みこめない感じになってしまうが、前半と最後の日本語論だけでも十分な良書である。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-04-07 07:33 | ほん | Trackback | Comments(0)