ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

競馬の難しいあたり

a0002447_201027.jpg


宝塚記念はずれ。

雨降って、大外で、ペースは遅そうって事で、ドリームジャーニーには条件が悪いが、去年の恩義から買わないわけにはいかない。だからジャガーメイルで勝負、ってな単勝2点。

結果、ブエナビスタ快勝ならある意味納得だが、ナカヤマフェスタとはねぇ。買えないとこですな。

ドリームジャーニーはきっちり走ってるし、ブエナビスタに絶対勝てないって感じではないので、引き続き買うことになると思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-06-27 20:09 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

升田をほめる、ほめっぷり

a0002447_22384181.jpg


鈴木宏彦「イメージと読みの将棋観2」読了。

1と何も変わらないけど、やっぱりいい企画だと思う。
佐藤や渡辺や藤井の語りが冴えてる。よそいき感が無くて良いやね。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-06-22 22:49 | ほん | Trackback | Comments(0)

暗い世の中をちゃんと描く

a0002447_17202458.jpg


高村薫「レディ・ジョーカー」読了。

グリコ・森永事件を下敷きに、犯人・被害者・警察・新聞社等をめぐる群像劇を分厚く描いた大作。

それぞれ一筋縄ではいかない闇を抱えていて、重く真実味のある物語に仕上がっている。とりわけ、誘拐された社長の物語が興味深く感じた。

しかしまあ、暗すぎますな。見事だけど、読んでてしんどい。

あと、本筋には全然からまないけど、競馬に関する造詣の深さは相当のもの。なんとなく物悲しい感じを演出してるとも言えるが、ここまで書きこむのは取材力なのか趣味なのか?ちょっと気になる。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-06-19 17:39 | ほん | Trackback | Comments(0)

奥行きありすぎだがなんとかおさまる。

a0002447_21242366.jpg


パイオニアのAVアンプ「VSA-LX52」を購入。

LX53では無い。LX52である。
新品ではない。中古である。

3D対応とかフロントハイトとか無いが、あとは多分だいたい同じ。定価の半額以下で特に傷とかないので、結構お得な買い物だと思う。

自動設定の芸が細かく、606Xより頭の良い機械に見える。606XはHDMIの認識が遅く、いらいらしていたが大分早くなったよう。でもまだ時間かかってる感はある。

リモコンはイマイチでレコーダーのリモコンも併用する必要がある。

しかしまあ、そんな事より基本的な音が良いわな。
ガツンと響く感じが良いし、リスニングモードの切り替えの幅が広い。

iPodもUSB接続で音質アップ。

あとはPQLSを試してみたいが、PS3とBDレコーダーにBDプレイヤーを重ねるなんて有りかしら?
うーん。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-06-18 21:59 | おんがく | Trackback | Comments(0)

サッカーワールドカップ全試合予想

さあ、一気に行きます。

予選リーグ
南アフリカ0-1メキシコ
ウルグアイ2-1フランス
韓国2-0ギリシャ
アルゼンチン2-0ナイジェリア
イングランド2-2アメリカ
アルジェリア1-1スロベニア
セルビア2-3ガーナ
ドイツ0-0オーストラリア
オランダ3-1デンマーク
日本1-0カメルーン
イタリア1-1パラグアイ
ニュージーランド0-4スロバキア
コートジボワール2-3ポルトガル
ブラジル5-1北朝鮮
ホンジュラス1-3チリ
スペイン1-0スイス
南アフリカ2-2ウルグアイ
アルゼンチン2-0韓国
ギリシャ1-2ナイジェリア
フランス2-1メキシコ
ドイツ1-0セルビア
スロベニア0-3アメリカ
イングランド2-0アルジェリア
オランダ2-0日本
ガーナ2-1オーストラリア
カメルーン0-1デンマーク
スロバキア1-2パラグアイ
イタリア1-0ニュージーランド
ブラジル3-3コートジボワール
ポルトガル4-1北朝鮮
チリ1-0スイス
スペイン2-1ホンジュラス
メキシコ2-1ウルグアイ
フランス0-0南アフリカ
ナイジェリア1-1韓国
ギリシャ1-2アルゼンチン
スロベニア0-3イングランド
アメリカ1-0アルジェリア
ガーナ1-2ドイツ
オーストラリア2-2セルビア
スロバキア0-0イタリア
パラグアイ3-1ニュージーランド
デンマーク1-0日本
カメルーン1-3オランダ
ポルトガル2-1ブラジル
北朝鮮0-2コートジボワール
チリ1-2スペイン
スイス0-0ホンジュラス

決勝1回戦
メキシコ2-1韓国
イングランド1-2ガーナ
ドイツ1-0アメリカ
アルゼンチン3-0ウルグアイ
オランダ2-1イタリア
ポルトガル1-0チリ
パラグアイ1-1○デンマーク
スペイン3-2ブラジル

準々決勝
オランダ○1-1ポルトガル
メキシコ2-0ガーナ
アルゼンチン1-2ドイツ
デンマーク1-4スペイン

準決勝
メキシコ0-1オランダ
ドイツ0-1スペイン

3位決定戦
メキシコ3-2ドイツ

決勝
オランダ0-0○スペイン

というわけで、優勝スペイン、準優勝オランダ、3位メキシコ。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-06-09 21:52 | すぽーつ | Trackback(1) | Comments(0)

BW680の重ね置き

a0002447_2148673.jpg


ブルーレイレコーダーを買った。ディーガのBW680である。

同じディーガのXW300を使い倒してきたので、使い方には何の問題も無い。
…というか、変わらなさすぎではないか?2年以上前の機種なのに。
番組リストを次の日に変えにくいあたりは、改悪に思える。

テレビの画質は結構発色が変わったように思う。やや濃く、やや落ち着いた感じか?悪くないと思う。

ブルーレイソフトの再生も悪くない。どっちかというとPS3の方が画質はまさっている気はするが、そんな大きな差はないと思う。

さて、肝心のブルーレイディスクへの録画である。2時間以上の番組は3倍モードでもDVD-R DLに収まらないという点がXW300の最大の弱点だったが、これで平気にディスクに落とせるはずである。
だが、今のところディスクに落とそうと思う長い番組が無いので、まだ試していない。ワールドカップの総集編は6時間くらいでやってほしい。

あと、奥行きがかなり短くなったおかげで、ソウルノートのCDプレーヤーの上に重ね置く事ができた。
こんなのは、全く個人的なラックの都合ではあるが、省スペースってのは素晴らしい事だと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-06-08 22:12 | かいもの | Trackback | Comments(0)

ガナハも宮本もいなかった

a0002447_19331339.jpg


ナビスコカップ予選リーグ、ヴィッセル対マリノスを観戦。
ホームズスタジアムは2回目だが、プロサッカーを見るのは初めてである。

日本代表4連敗の次の日で、大久保も俊輔も中沢もいないというローテンションの状況だが、サポーターという人たちはあんまり関係ないようで、90分ずーっと太鼓を鳴らして歌っていた。郷土愛とかサッカー愛は結構あるのだろうけど、騒ぎたいというよりは、歌いたい人たちなのかなという気がした。

さて、内容としてはヴィッセルがちょっと押し気味で、写真はポポの見事なフリーキックが決まったシーンだが、ちょっと後にマリノスが追い付いて引き分け。ゴール前に近づいてくると面白いのだが、少し離れると見えるけど、良く分からないという印象。

やっぱ選手を知らないと、散漫な印象になってしまうもの。相手陣内に入って攻めてる時は、思った以上にライン上げるんだなというあたりが収穫かな。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-06-05 19:52 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)