ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホメ実践

a0002447_21465495.jpg


内藤誼人「すごい!ホメ方」読了。

褒め方、叱り方それぞれテクニックはあるが、初心者はとにかくホメる事を心掛けよ、といった内容。

実に単純だが実用的なテクニックを繰り返し平易な文章で語る著者はなんて素晴らしい人なんでしょう。
目から鱗が落ちた気がしました。
今から、実践していこうと思います。

ありがとう。内藤先生。

…ブログなら簡単だが、実生活でできるのだろうか?
[PR]
by aikiki2001 | 2010-10-31 21:55 | ほん | Trackback | Comments(0)

今年、初勝利。

a0002447_18584216.jpg


天皇賞・秋的中。

強い2頭が素晴らしいパフォーマンスを見せつけて快走。予想もばっりちだが、7000円賭けて11000円を得るだけってのは割に合わない感じ。

しかし、結局単勝2.2倍という自分にとっては買いにくい馬券を取ったってのは大いに意義ありと考えることにしよう。

このままブエナビスタがジャパンカップ、有馬と連勝するのが普通だとは思うが、そんな普通の単勝を買えるかというと、やっぱり難しい。

またペルーサを買っちゃいそうだが、今の時点では決めつけないようにしようと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-10-31 19:12 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

やっぱ、すごいぞ手塚治虫。

a0002447_20222943.jpg


手塚治虫「火の鳥」読了。

古代から未来まで舞台を変えながら、人間の愛と憎しみ、強さ、愚かさを繰り返し描く大作。
それぞれ基本的な筋立てはそう変わらないのだが、いちいち楽しませるエンタテイメント性も十分。

どういう終わり方をするつもりだったのかが気になるし、あるいは未来編がそのままラストと言えるのかもしれないが、著者の死で未完のままってのが正しい姿という気もする。

先駆者であり、絵も上手いし、キャラも立つのだが、何より何もないところから話を作り出す創造力と執念には今更ながら驚かされる。

やっぱ、すごいぞ手塚治虫。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-10-28 21:01 | まんが | Trackback | Comments(0)

臭う剣術

a0002447_144498.jpg


山口貴由「シグルイ」読了。

御前試合にして本当の真剣を使った真剣勝負、という他に例のない史実を思い切り膨らました物語。

血とか筋肉を描くのは他にもあろうが、腸を描き込むグログロっぷりは見たことない。

気持ち悪いが熱いお話である。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-10-24 15:03 | まんが | Trackback | Comments(0)

ビッグ・バンの意外な命名者

a0002447_11371430.jpg


サイモン・シン「宇宙創成」読了。

古代まで遡って宇宙論の歴史を描くノンフィクション。

さまざまな人々について述べているのでやや散漫な印象も受けるが、発見や論争にまつわる人間ドラマには熱いものを感じる。

解らないものを解りたいという好奇心と、嘘は絶対だめという誠実な態度と、人間らしい欲と個性がすべて描かれていて、科学と科学者とはどんなものかが伝わるように出来ている。

積極的に入り込む根性はないが、宇宙論にはしっかり納税して応援してあげたい、と思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-10-23 11:57 | ほん | Trackback | Comments(0)

忘れたころに…

a0002447_20442458.jpg


テレビで入手したエコポイントで図書券ゲット。

これってエコかな?

電気と紙資源の消費ではあるが…
[PR]
by aikiki2001 | 2010-10-22 20:50 | くるぶし | Trackback(1) | Comments(0)

黒玉の表面はぼろぼろ

a0002447_21304459.jpg


水道の検針で漏水の可能性があります、との通知あり。

しばらく前からトイレの水が止まってないような気がしてたが、気のせいではなかった。
タンクの蓋をあけると流れっぱなし。流れてる口をいろいろいじっても効果なし。

よく考えると当たり前で、問題はタンクから下に漏れているという事のよう。
結局のところ、写真のフロートバルブ(1000円)を新品と交換して解決。

おかげでトイレの構造の勉強になった。

ただ、よく考えられた仕組みだとは思うが、もう一工夫欲しいとも思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-10-15 21:42 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

香港煽馬

a0002447_19103848.jpg


スプリンターズステークスはずれ。

外国馬は人気薄を狙え、とだけ考えれば当てられるはずだが、それは後の祭りというもの。
しかし、馬連では買ってるだけに、何で単勝にしなかったかなあとは思う。

サンカルロも来てるし…
[PR]
by aikiki2001 | 2010-10-03 19:18 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)