ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おまえさん、は内容にかからない

a0002447_1163117.jpg


宮部みゆき「おまえさん」読了。

ぼんくらシリーズ第3弾。なじみの人物たちの日常は心地よいが、心の闇にするどく切り込み描ききるのが著者ならではの手口。

ただ、おおむね謎解きが終わってからが決着するまでが長くてなんだかうまく読めず。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-01-29 11:14 | ほん | Trackback | Comments(0)

極子とトッ君

a0002447_22263155.jpg


吉田戦車「ひらけ相合傘赤・白」読了。

恋愛しばり、だが恋愛マンガからはほど遠い。ほぼ、伝染るんです。の続編と言っても良いような自由な構成。

近作ではかなり良い方です。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-01-28 00:29 | まんが | Trackback | Comments(0)

手記モノ大好き

a0002447_2125377.jpg


沼田まほかる「ユリゴコロ」読了。

なかなかの良作。

意外な真相と家族愛?の終結はよくできているが、やや作り物っぽいなという気もする。

むしろ、前半の手記の部分のピリピリとした緊張感が一番の美点。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-01-09 21:42 | ほん | Trackback | Comments(0)

落合→高木と真弓→和田を考える

a0002447_1811955.jpg


落合博満「采配」読了。

プロ野球は選手がやるものであって、監督がやるものではない。よって監督のみに焦点を当てて論評するのは的外れであると思う。

だが、監督8年でリーグ優勝4回ってのは、あきらかに落合の監督としての力が寄与していると考えるほか無い。

では何が違うのかと思って読んだが、そんなに斬新な論がある訳ではないという印象である。ただ、自信満々に語る論は説得力があるわなと思う。同じ事をやろうとしても、これだけ自信を持ってやれる野球人はなかなかいるまいと思える。

ま、阪神ファンとしては、中日の監督交代は歓迎すべき事と思うが、こんだけ優秀な監督を辞めさせる意味が今だに良く理解できない。

さて、あれだけ評判の悪かった真弓監督が辞めて、現役時代ファンだった和田が監督になってどう変わるのか?監督を論評したくなるファン心理から逃れて冷静に見れるのか?

野球ファンとしての真価が問われるシーズンなのである。ごく個人的に。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-01-04 18:21 | ほん | Trackback | Comments(0)

目が疲れるとブレてくる

a0002447_22202333.jpg


3DS「スーパーマリオ3Dランド」クリア。

次はルイージを救えってな難易度の高いのがあるけど、まあそれはそれ。

マリオを自力でクリアなんて、初代スーパーマリオ以来かもしれない。

無敵とかゴール前まですっ飛ばしみたいなアイテムがあるので、誰でもクリア可能かと思いきや、コイン集めは必要なので、多少のアクションスキルは求められる。

それに、最後の最後は普通に一発でクリアしたわけで、案外イケるな俺と満足。

3Dとしての仕掛けは少しだけど、いつもながら、ちゃんと作り込んでるなあと思う次第。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-01-03 22:35 | げーむ | Trackback | Comments(0)

ジョブズの仕事

a0002447_18512161.jpg


ウォルター・アイザックソン「スティーブ・ジョブズⅠⅡ」読了。

バランスを欠いた強烈なキャラクターである。しかし、意志の力が斬新な製品を生み出してきたのだなあ、と感心させられる。

死を前にしたジョブズが書かせただけの事はあるすぐれた評伝である。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-01-03 19:54 | ほん | Trackback | Comments(0)

龍を折る

a0002447_18322851.jpg


あけましたね。

今年こそはよろしくお願いいたします。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-01-03 18:35 | くるぶし | Trackback | Comments(0)