ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

竹田城

a0002447_20435832.jpg

竹田城にいってきた。

渋滞のため、30分あまりの徒歩登山となったが、これは行くかいのある景色。

城跡としては、これ以上カッコいいのはないんじゃないかと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-04-30 20:38 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

叔父は文字だ

a0002447_20182655.jpg

円城塔「これはペンです」読了

言語に関する知的なお話。

読みやすいけど、何言ってるのか意味を見失ってしまうあたりが実にSF的である。

ちゃんと読めていないが、何か感触の良い読後感のある良作。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-04-22 20:03 | ほん | Trackback | Comments(0)

金船

a0002447_20331786.jpg


皐月賞はずれ。

割と低評価の弥生賞組からいってみたが、やや的外れといったところ。
結果から言えば、共同通信杯の結果にワールドエースを入れただけと言えるが、そんなん分からんわなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-04-15 20:56 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

くもりのち晴れ

a0002447_17594644.jpg


会社の花見で姫路城へ。
改修工事で天守にかぶせている蓋はなかなかの威容。

a0002447_182108.jpg


花の話なぞ誰もしてませんでしたが、結構良いタイミングで写真とれたなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-04-14 18:06 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

このミス1位でこのSF6位は妥当な評価かも。

a0002447_10482028.jpg


高野和明「ジェノサイド」読了。

アフリカ脱出アクションパートと医薬開発パートが交互に描かれるSF。

SF味はそれほど濃くないが、アクション映画にするとよさそうな感じの秀作。

単純で当たり前の選択のようだが、人類にとって良い事なのかな?と考えさせられる。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-04-08 10:59 | ほん | Trackback | Comments(0)

しょうしょうせつ

a0002447_10443698.jpg


東野圭吾「歪笑小説」読了。

出版界の裏側を題材にしたブラックユーモア連作。

だが、ブラックやひねくれた要素でなく、地味な良い話もあり、なかなかの仕上がり。
この手の第一人者、清水義範の域まで達したという感あり。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-04-01 10:53 | ほん | Trackback | Comments(0)