ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

910!

a0002447_21391059.jpg


実に3年ぶりの最高レート更新。

今ならまだまだいけそうな気がするけど、そうはいかんのだろうなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-05-24 21:42 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

初オークス

a0002447_20194928.jpg

オークス的中。

桜花賞快勝の割に評価の低いジェンティルドンナで正解。

あとは余計な馬券を減らせればもっとよいけど、まあこんなもんでしょ。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-05-20 20:14 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

振り飛車には棒銀?

a0002447_1231522.jpg

加藤一二三「将棋名人血風録」読了。

歴代名人全員との対局経験があるという著者が名人像を語る。

知っている話も多いが、ところどころに顔を出す著者の自慢話がツボにハマる。

大昔の自慢話なんて別に知りたくもないが、ここまでくると笑ってしまう。

いや、実際すごいんでしょうが、内容よりも著者のキャラクターの方に目がいってしまうのである。

今でもベテラン勢の中ではかなり健闘している棋士ではあるが、奇跡のタイトル挑戦とかなったら盛り上がるだろうなあ。見て見たいなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-05-19 12:13 | ほん | Trackback | Comments(0)

断片全部

a0002447_21352258.jpg


伊藤計劃「The Indifference Engine」読了。

短編+マンガ+もろもろ。表題作をはじめ、キレのある知的な短編が楽しめる。寄せ集めなので、テーマが共通してて狭いのが難点だが、この才能の短編がこれだけしか無いってのは残念である。

あとはノベライズ読めばコンプリートだが、もう1周くらいしても良いかなという気がしている。

そのくらい面白いし、まだちゃんと読めていない気がするのである。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-05-16 21:44 | ほん | Trackback | Comments(0)

ワットから

a0002447_18301955.jpg

石井正「世界を変えた発明と特許」読了。

大発明を巡る特許関連エピソード。結構昔から、きっちりした図を書いてるもんだなと感心した。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-05-05 18:16 | ほん | Trackback | Comments(0)

大人を目指す大人

a0002447_13464024.jpg


伊集院静「大人の流儀」読了。

大人として人はどう振る舞い、どう生きるべきかを教え諭すエッセイ。

なるほどとは思うが、すぐに今から大人になれるわけではない。

死ぬまで大人を目指してゆっくり成長するしかなかろうなと思うのである。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-05-04 13:40 | ほん | Trackback | Comments(0)

篠山城

a0002447_12561470.jpg

竹田城、金山城に続き、篠山城に行ってきた。

a0002447_1258302.jpg

実に見事な石垣群だが、正直もう石垣は飽きた。
城は良いけど、立て続けに見て楽しむほどのマニアの素養はないらしい。

a0002447_130125.jpg


東馬出し。面白いと言えば面白い。
しかし、そんなに面白いかなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-05-04 13:02 | くるぶし | Trackback | Comments(0)