ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

裏ジブリの系譜

a0002447_21141460.jpg


BD「コクリコ坂から」を見る。

宮崎息子監督といえば、映画館で見たゲド戦記が拍子抜けだったのでどうかと思ったが、これは悪くない。

宮崎駿以外の裏ジブリ、地味だけど心温まる小品「おもいでぽろぽろ」「耳をすませば」に連なる秀作である。

やるせないドロドロの悲恋に行きそうなネタを、爽やかにまとめてもう一ひねり。
メインはそこだけど、ヒロインのテキパキ家事をこなすあたりが効いてきているんだろうな。

有名役者ばかり集めて声優をやらせるのは、特にプラスにはなってないように思うのだが。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-09-30 21:32 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

嫌な奴はホントに嫌な奴

a0002447_21513086.jpg


吉田修一「悪人」読了。

悪とか善とか単純な分け方にははまらない。本当に優しい人間が愛する相手に何をするのかというお話。
ラストが意外であれ?って思うが、なるほどそうかと納得。

娘の親父の行動とか、風俗嬢に弁当作っていくとか、細部もよくできている秀作。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-09-22 22:52 | ほん | Trackback | Comments(0)

2012.3.18 第3.14159刷発行

a0002447_7143935.jpg


先日、久しぶりに八重洲ブックセンターに行ってみた時に思わず買ってしまった。

円周率である。

a0002447_7161691.jpg


見事に円周率だけである。

普通、本の中身をブログにアップなどご法度だが、円周率に著作権などなく、転載はご自由にとの事。


あと、同じシリーズで素数表も売ってました。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-09-22 07:21 | ほん | Trackback | Comments(0)

はし、しし、ねこ、ねこ

淡路島の先山に行ってきた。
といっても、千光寺というお寺の石段を登るだけなので、山登りとしては肩すかし。

ただ、今日の写真は自分としては結構当たり。もっと色々撮りたいと思った。

a0002447_1852112.jpg
a0002447_18515370.jpg
a0002447_18514242.jpg

[PR]
by aikiki2001 | 2012-09-16 18:53 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

音の言葉表現スキル

a0002447_15285039.jpg


KEFのスピーカーLS50を買った。

SX-M3とそんなに大きく違う訳ではないが、全体的に質感向上な気がする。
音がすいーっと出て、低音が効く感じ。

うん、いいね。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-09-09 15:41 | おんがく | Trackback | Comments(0)

超ポジティブシンキング

a0002447_20222465.jpg


石塚真一「岳」読了。

最初から最後までほぼ山岳救助だけのお話。

飽きるっちゃあ飽きるし、命かけてまで登る気はさらさらないが、山は良い物という思いは深くなる。
自分の登る山とは別世界だが、なんとなく繋がってる感がして良い。
山登る人は必読。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-09-02 20:35 | まんが | Trackback | Comments(0)