ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋天2012

a0002447_202883.jpg


天皇賞秋はずれ。

前走9着のエイシンフラッシュは買えない。好走はあってもずっと勝てていない馬がここにきて勝つってのは分かりえない。

難しい。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-10-28 20:08 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

天才子役がタバコを吹かす

a0002447_21492735.jpg


DVD「ペーパー・ムーン」を見る。

松本人志がベストと言う映画はどんなもんだと構えてみたが、意外な程地味で素敵なお話だった。

オッサンと女の子のコンビというとレオンを思い出す。コンビ愛の質も同じ方向性。人が死んだりしない、ゆるやかなアクションがむしろ好ましい。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-10-21 22:00 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

近所の秋

素晴らしい快晴の日曜日。
どっか出かけるべきと思いつつ、体がだるくて何もできない。
仕方なく、そこら辺を散歩。

a0002447_14475153.jpg

車のすれ違いを邪魔する大きなクスノキが美しい。

a0002447_1449435.jpg

そして、水の流れはいつ見ても良い物である。

しかしなあ。これだけ何も無い生活はやはり楽しくない。
時間が無いなら無いなりに、何か見つけないといかんなあと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-10-21 14:55 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

五島列島

a0002447_1029015.jpg


中田永一「くちびるに歌を」読了。

高校の合唱部を舞台とした青春小説。
方言が効いてて、いきいきとした語りがちょっと良い。

乙一の別名義(本名?)というポップで買ったが、乙一の諸作に比べるとやや薄味な気もする。
超能力とか殺人事件とか無いバージョンというだけだろうか?

とは言え、この路線も悪くない。引き続き追いかけるべき作家である。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-10-14 10:37 | ほん | Trackback | Comments(0)

俺もそろそろ

a0002447_1351285.jpg


青野春秋「俺はまだ本気出してないだけ」読了。

40才にして漫画家を目指す中年版マンガ道。

ストレートなマンガへの情熱で読ませる漫画家マンガの諸作とは全然違う。「僕の小規模な生活」みたいなエッセイとも違う。
不器用だが妙に楽観的な悩める中年ダメ男の奮闘っぷりは、笑えるけど共感もしてしまう素敵なお話である。
絵はどうでもいいとは言え、下手すぎでマイナスだと思うが、「人生300年」とか無茶苦茶なセンスが光る。

本気出すってのは相当難しいが、俺もそろそろ本気出すか…
[PR]
by aikiki2001 | 2012-10-07 13:19 | まんが | Trackback | Comments(0)