ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かに2013

a0002447_21531215.jpg

雪の降る中、ひたすら北へ。
毎年恒例カニを目指して日本海。
今回初めて、はまかぜ号は使わず。

a0002447_2154461.jpg

佐津の民宿湧昇は刺身・焼きガニ・茹でガニ・水炊きのフルライン。
全体的にレベルが高いが、焼きガニ結構良かったなという印象。
ご馳走様でした。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-01-27 22:03 | たべもの | Trackback | Comments(0)

ポー!

a0002447_7243443.jpg


卯月妙子「人間仮免中」読了。

マンガとしては最低レベルの絵だが、内容は迫力に満ちる。とりわけ入院から退院に至る過程がすごい。

不幸自慢とは違う、生きててよかった、という物語である。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-01-16 07:39 | まんが | Trackback | Comments(0)

今もなおピコピコ少年

a0002447_2393394.jpg


押切蓮介「ピコピコ少年」「ピコピコ少年TURBO」読了。

TVゲーム好きの青春モノ。著者と若干世代が違うが、おおむね共感できる。
自分がどれだけゲームに魅了されてきたかが思い起こされる。なつかしくも切ない気持になる。

傑作、と言っても良いように思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-01-14 23:47 | まんが | Trackback | Comments(0)

中森明菜と宇多田ヒカルの初期曲を日本語で

a0002447_1872739.jpg


乾くるみ「セカンド・ラブ」読了。

イニシエーション・ラブと同等の仕掛け、ってな帯だったので構えて読んだが、やや微妙な読了感。

構えて読まなくとも落とし所はソコしかないという見え見えの構造なので、その1点が本当に成り立つのかというサスペンス?として読むものなのかなあ。

ラストであれれとなり、意味が分からず検索してようやく納得。
しかしそれはあまりに酷過ぎるのではと思うが。

ただ、このあきらかな作り物のラブストーリーを楽しんで読めてしまうのは何故か。
それなら、何の変哲もないハッピーエンドの恋愛小説を読めば良いような気がする。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-01-06 18:23 | ほん | Trackback | Comments(0)

ヘビの折り方

a0002447_2112046.jpg


ヘビって長細いだけなので案外難しい。
ヘビに見えるだけなら可能だが、ヘビらしさを表現する折り紙ってなかなか簡単ではない。

奥のが標準的だが面白さが無い。
手前のはなかなか考えられた作品だと思うが、長さが不足している。

手前の正方形1/8折り作品の1/16版にトライしてみたが挫折。

正方形から長細い作品を作るのは、難しいものです。
というか、折り方が書いてないのを創造するってのはもう無理かもしれない。


あ、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-01-03 21:11 | くるぶし | Trackback | Comments(0)