ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出雲大社~三瓶山

a0002447_11185134.jpg

ゴールデンウィークに山陰に向かうのは何度目だ?今回は出雲方面。まずは出雲そば。
まあ、うまい。でもそば自体の香りとか食感はイマイチかな。


a0002447_11214194.jpg

そんでもって出雲大社。大国主命が海辺でビーチボールに興じるの図。


a0002447_11235299.jpg

本殿は入れない。横からチラ見。


a0002447_11243842.jpg

巨大な綱はなかなかの見もの。

a0002447_11301697.jpg

藤棚越しにみる日の丸は超巨大。

我ながら宗教的関心の薄さにあきれるが、これだけ人気のスポットになるのは歴史的意義とは別に、巨大建造物があったればこそだと思う。


a0002447_11322657.jpg

本当のメインは二日目の三瓶山。良い山ではあったが、出雲大社には写真負けするなあ。
詳しくは新あいきき山にて。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-04-29 11:34 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

てつ

a0002447_013084.jpg


ほあしかのこ「新・鉄子の旅」読了。

作者が変わってメンバー変わっても基本的には鉄子の旅と同じ。
陽気な作者のキャラクターが良いが、さすがに飽きた。

なんだか理屈っぽいあたり「美味しんぼ」を読む感覚にも近いような気がした。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-04-25 00:08 | まんが | Trackback | Comments(0)

生きにくい現在を生きる

a0002447_16352519.jpg


窪美澄「ふがいない僕は空を見た」読了。

それぞれ悩みをかかえ揺れ動きながら生きる人たちを視点を変えながら描く連作短編集。

なかなかの書き手である。文章の感触が良い。

あと、結構エロい。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-04-21 16:46 | ほん | Trackback | Comments(0)

今頃語るラストアルバム

a0002447_1544766.jpg


ガーネットクロウのアルバム「Terminus」を聴く。

買ったけどほとんど聴いていない間に解散発表となり、感想書くタイミングを失った感があるのだが、やっぱ最後だけ感想書かないってのはないだろう。

すごい曲があるわけではないが、秀作が多いなかなかの出来である。「白い空」「Life goes on!」「The Someone's Tale」あたりが好みかな。

最後だと思うとよけいに「closer」が心に染みる。

キャッチーなメロディ連発の初期から、浮き沈みはあれどダメなアルバムが無いままコンスタントに秀作を出し続けた見事な職人さんバンドである。

今後どういう活動をするのか知らないが、中村由利の美しいメロディはまだまだ聴きたい。岡本仁志ボーカルのガーネットクロウカバーアルバムとかも欲しいところ。

テルミナスといえば、英語の意味からだろうけど、アシモフのファウンデーションが思い浮かぶ。気になる言葉選びで刺激する七さんの活躍も期待したい。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-04-21 15:37 | おんがく | Trackback | Comments(0)

皐月賞2013

a0002447_19532659.jpg


皐月賞単勝的中!

うまんちゅの血統情報に足を引っ張られて、よけいな買い目を増やしてしまったが、第一感は正解。

ロゴタイプは強い。2000でも快勝。でも2400はという問題を次回検討する事になるが、そのまま距離延びても普通に勝つってのもあるだろうなと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-04-14 19:59 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

ラノベっぽい半実話?

a0002447_19454658.jpg


米澤穂信「氷菓」読了。

理屈っぽい高校生によるライトノベルっぽい軽ミステリ。

しかし妙な感じの所は実話が入ってるという事なので、こんな学生も実際いたのかなとは思う。

感触は悪くないが、ちょっと浅い。謎解けた感は不十分。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-04-14 19:53 | ほん | Trackback | Comments(0)

ドラクエ半生

なんだかブログの更新すらおぼつかない試練の日々ですが、先日、ドラクエ4をクリアいたしました。

a0002447_913184.jpg


オリジナル版をクリアしたのは20年くらい前?だいぶ忘れてるのもあって、十分楽しめました。

トルネコトンネル通過記念のコインを受け取れないのも、賢者の石が見つからなくてさまようのも、最終変形まで行きながらラスボスを倒しそこなうのも20年前と同じ事を繰り返してるような気がします。

攻略サイトによれば、クリア後がまだまだありそうだけど、めんどくさそうですね。

途中で挫折した7をやってみるか、今更10をやってみるか?6とかも覚えてないので楽しめそう。

ライフワークとして、全部やりなおしてみるのもありかなあ。2の落とし穴あたりで挫折しそうですが。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-04-14 09:30 | げーむ | Trackback | Comments(0)