ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダービー2013

a0002447_2114795.jpg


ダービーはずれ。

ロゴタイプかコディーノか迷ったが、正解はどっちでもなく、キズナーエピファネイア。

前走勝ちの鮮やかさは認めても、皐月賞出てなくて一番人気はどうかな?と思ったが、やっぱ一番人気にはそれなりの理由があるんだなあと感じた。降参です。

別に凱旋門賞だけに絞る必要は無いと思うが、とりあえず今年、オルフェーブル、ジェンティルドンナ、キズナにフェノーメノあたりも一緒に乗り込めば取れるでしょ。ついでにフォワ賞とニエル賞とヴェルメイユ賞も。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-05-26 21:19 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

オバサン用

a0002447_2151680.jpg


西原理恵子「スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇」読了。

サイバラママのお悩み相談。若くしてオバサン力全開でマンガを書きなぐってた著者が、オバサンを完成させて人生の真実を語る。

ある意味サイバラの粋のつまった本だが、これはオバサンの読む本です。
これを楽しめるオッサンは実はオバサンです。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-05-19 21:13 | ほん | Trackback | Comments(0)

明日は晴れに違いない

a0002447_230851.jpg


貫井徳郎「明日の空」読了。

さわやかな青春小説とみせて、実は、という紹介文なので、構えて読んでしまうのだが、ほぼそのまま青春小説である。

仕掛けの出来も中くらいというところで、期待以上でも以下でもない水準作といったところ。

だが、最後に見せるメッセージは胸にせまる。報われようが報われなかろうが、しっかり生きて他人を思う事は良い事だなと思う。

明日は晴れなのだ!
[PR]
by aikiki2001 | 2013-05-13 23:08 | ほん | Trackback | Comments(0)

第三次性徴期

a0002447_19371571.jpg


渡辺ペコ「にこたま」読了。

男女の重たいお話を正面から。「ラウンダバウト」はすごくいいと思うのだが、こちらはやや微妙。
子供の話はいいけど大人の話になると苦手感があるなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-05-12 19:48 | まんが | Trackback | Comments(0)

ざわざわ

a0002447_15291260.jpg


三島衛里子「高校球児ザワさん」読了。

女子高生で野球部員という設定ながら、派手な展開に行かず、渋いあるあるネタを繰り返す。
それはそれで成立しているのだが、12巻まで来ちゃうと何を目指しているのか分からないマンガになってしまったような印象。

セリフの少ないほど魅力の増す異色作?
[PR]
by aikiki2001 | 2013-05-05 16:25 | まんが | Trackback | Comments(0)