ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アヴァロンヒル将棋

a0002447_20341021.jpg


貴志祐介「ダークゾーン」読了。

理由も分からず将棋風のゲームを戦わされるお話。
初期の傑作「クリムゾンの迷宮」を思わせる設定だが、内容的には、迷宮でもなく、将棋でもない。

解説にもあるが、”カイジ”とか”ライアーゲーム”に近い。オリジナルゲームのルールから、徐々に勝ち方を模索してゆく過程がなかなかスリリングで面白い。

しかし、その背景の暗いお話は著者らしいが不要な気もする。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-09-29 20:42 | ほん | Trackback | Comments(0)

二人の探偵は合流するのかしないのか?

a0002447_2330365.jpg


中町信「模倣の殺意」読了。

楽しんで読めた。
だが、微妙な読後感。

正直、帯で大絶賛するほどの衝撃は感じなかったが、解説を読むと、確かにミステリの歴史上はすごい作品なのかなと思う。今だと他にも類似の試みはいっぱいあるからねえ。

あと、1970年代って古いなあと思う。読んでて別に悪くは無いが、なんか違う世界を読んでるなあって感じるのである。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-09-13 23:47 | ほん | Trackback | Comments(0)