ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今上祐

a0002447_20515345.jpg


田原総一朗・上祐史浩「危険な宗教の見分け方」読了。

両者の対談本。見分け方のハウツーなど全くなし。

オウムのスポークスマンとしての罪をつぐない、服役した後に、また教団に戻り名前を変えて活動する。さらに忘れたころにオウムから抜け出す。何でそうなるのか疑問だったが、ある程度その疑問に対する説明がなされる。

オウムのスポークスマン当時から、異常な団体の中に居ながら、そこそこまともに議論ができる稀有なキャラだったが、脱オウムとしての経験を語れる人物としての価値がある。

しかし、大人しく生きるという選択をしないのは、そーいう目立ちたがり屋の性格は抜け出せないって事なんだろなと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-11-28 21:32 | ほん | Trackback | Comments(0)

ジャパンカップ2013

a0002447_20541915.jpg


ジャパンカップ単勝的中。

3連続のジェンティルドンナ単勝買いでようやっと当たり。
エイシンフラッシュが逃げて沈み、ゴールドシップは全くの不発。

やっぱ倍率ほど当てにはならんなあと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-11-24 21:01 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

数字だけの奥深い世界

a0002447_149314.jpg


マーカス・デュ・ソートイ「素数の音楽」読了。

リーマン予想の歴史。素数の並び方はランダムのようで厳格なルールがあるらしい。しかし、なかなか証明できないし、反例も見つからないし、原理的に証明出来ないモノという可能性すらある。

実に興味深いが、問題はリーマン予想そのものの説明があっさりしてて、分かったようで分からない感じ。

もうちょい歴史より数学寄りの方が自分には良いなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-11-23 14:15 | ほん | Trackback | Comments(0)