ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チビの魂

a0002447_1185967.jpg


宇江佐真理「深尾くれない」読了。

剣豪を妻と娘の視点をメインに描く。
あくまで武士の誇りは曲げないが、親子の情で変わる頑固者の姿に胸打たれる。
ふきというキャラが実に良い。

かなり良い。傑作といってよいかも。
[PR]
by aikiki2001 | 2014-01-19 11:17 | ほん | Trackback | Comments(0)

警察小説の穴場

a0002447_2232172.jpg


長岡弘樹「教場」読了。

警察学校を舞台とした連作短編集。
知らない舞台に小気味よい鋭い謎解きを詰め込んだ好編。

警官なるのもなかなか大変そうっすね。
[PR]
by aikiki2001 | 2014-01-13 22:39 | ほん | Trackback | Comments(0)

少年寄り少女マンガ

a0002447_1715589.jpg


岩本ナオ「町でうわさの天狗の子」読了。

天狗と人間の間に出来た子供の女子高生としての日常を描くラブコメ?

天狗要素を控えめに、若者のドタバタを描いて正解。
なんというか、少女マンガの少年マンガ寄りはストライクな気がする。
[PR]
by aikiki2001 | 2014-01-13 17:13 | まんが | Trackback | Comments(0)

このマンガが1位

a0002447_22593017.jpg


穂積「さよならソルシエ」読了。

新しい切り口のゴッホ伝。仕掛けが効いて鮮やかな秀作。
[PR]
by aikiki2001 | 2014-01-08 23:08 | まんが | Trackback | Comments(0)

放蕩しないが放浪はする

a0002447_11413150.jpg


志水貴子「放浪息子」読了。

女装趣味の少年と男装趣味の少女もろもろで15巻。女装には全然興味ないが、その繊細な心理描写にはキュンとくる秀作。
[PR]
by aikiki2001 | 2014-01-05 12:04 | まんが | Trackback | Comments(0)

宮部少年

a0002447_11292738.jpg


宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」読了。

宮部版ネバーエンディングストーリー。単純に楽しいファンタジーの裏に現代モノの設定をしっかりと作り込むのを忘れない。

何をやらせても上手い職人だが、やっぱ少年を描かせたら右に出るものはいない、いや、いるだろうけどせいぜい数人だろう。
[PR]
by aikiki2001 | 2014-01-05 11:41 | ほん | Trackback | Comments(0)

2015年の自分へ

a0002447_1651490.jpg


年賀折り紙もついに一周。ただ、12年前に折った天馬は現物も写真も残っておらず、今の力で再び折れるかどうかも疑問。あと、猿を折ってないので全部そろうのは2016年の予定。

別に年頭に気張る事もなかろうとは思うけど、今年こそは、

・痩せながら健康になる。

・自己最高R更新。将棋検定受験。

・50冊以上読む。

と書いておく。
[PR]
by aikiki2001 | 2014-01-04 17:03 | くるぶし | Trackback | Comments(0)