ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ないのだった、本当だ

a0002447_15592862.jpg


シオドア・スタージョン「スタージョンは健在なり」読了。

健在なり、ったってもうとっくに亡くなってるし、健在ぶりを示したのはもう40年以上前。

しかしまあ、今読んでもそういうタイトル付けたくなる気持ちは分かる気がする。特別優れた短編集というほとではないが、変な事考えるなあ、という話に満ちる特別な作家である。
[PR]
by aikiki2001 | 2014-02-11 16:22 | ほん | Trackback | Comments(0)

労作を普通に読み飛ばす

a0002447_15391153.jpg


法月綸太郎「犯罪ホロスコープⅡ 三人の女神の問題」読了。

法月綸太郎モノ6編の短編集。短い中にもややこしい論理を畳み込むいつもの手法でそこそこの出来。

12星座になぞらえる苦労は苦労だろうが、だから美しいとか面白いとかは感じない。ダイイングメッセージとかどうもピンとこないんだよなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2014-02-09 15:44 | ほん | Trackback | Comments(0)

オレンジの最適積み方

a0002447_15202451.jpg


ジョージ・G・スピーロ「ケプラー予想」読了。

私が最密充填構造と格闘していたちょうどその頃、まだそれが最密充填であることの証明が出来ていなかったとは驚きだ。

ありとあらゆる充填の仕方はあるので、どう考えても答えはそれしかないと誰もが認めていても、他の可能性を排除する方法が見つからない。なんとも証明の厳しい世界である。

なんかものすごい発想の飛躍でエレガントに解かれるのではなく、人間の力の及ばないコンピュータの泥臭い計算能力で力ずくですべての可能性を排除して解決。そこに導いた人間の力と歴史のドラマはすごいのだが、フェルマー予想やポアンカレ予想の決着に比べ、ややすっきりしない感じはする。
[PR]
by aikiki2001 | 2014-02-08 15:40 | ほん | Trackback | Comments(0)