ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キッチン味平

a0002447_21504363.jpg


森高夕次・アダチケイジ「グラゼニ」読了。

左サイドハンド中継ぎピッチャーを主人公にしたちょっとひねった野球マンガ。
技術、根性にゼニを絡ませて良い感じに仕上がった良質なお話。すぐ東京ドーム編がスタートしているので全然終わった感は無いが、続いても良し、終わっても良し。マンネリでも構わない安心して読める一作。

左サイドハンドは個人的にツボ。防御率0点台を長く続けた時のジェフ・ウィリアムズが最強だろうが、阪神暗黒時代の田村勤をご存知だろうか?ほぼストレートだけなのに右の代打が空振りの山。技巧派も悪くないが、パワーピッチャーは実に楽しいのです。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-01-27 22:06 | まんが | Trackback | Comments(0)

三大渓谷”美”

小豆島の寒霞渓に行く。

a0002447_2013818.jpg


紅雲亭からロープウェーに乗るが、予想以上の絶景。


a0002447_20145792.jpg


山頂駅~星ヶ城山山頂~山頂駅~表登山道下山と歩くが、特に表登山道の映画ロケ地あたりから見下ろす景色は見事。シーズンオフなので、バスが無い、といった罠にハマったが時間かけても来たかいがあった。

星ヶ城登山記録は後日アップの予定。

乞うご期待。

Coming soon!

Wait for a moment!

Now on sale!

In store now!
[PR]
by aikiki2001 | 2015-01-25 20:25 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

執着心の終着

a0002447_13565517.jpg


連城三紀彦「夜よ鼠たちのために」読了。

30年以上前のミステリ短篇集。時代風俗は古いなあと思うが、内容は凝りに凝った推理小説。ここまで詰め込んだ密度の高いミステリはなかなかお目にかかったことが無い。

幻の名作、とか言う言い方は、やや疑わしいと思っているが、これは何故絶版になってしまったのかが良くわからない秀作ぞろい。

中でも、表題作の切れ味は見事。執念とか怨念とか、犯罪に至る思いの強さと必ず大きくひっくり返す作り方が特徴だろうか。全部そうなので、やや疲れる気はするが。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-01-18 14:20 | ほん | Trackback | Comments(0)

リメイク感のあるオリジナル

a0002447_13133533.jpg


米澤穂信「満願」読了。

粒ぞろいのミステリ短編集。
クラシックの名作を現代の読みやすい文体でリメイクした、という感じ。

氷菓とか夏季限定とか読んだ印象では、まずまず損の無い作家という印象だったが、これだけ高いレベルの短編を揃えられると、積極的に読むべきと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-01-04 13:36 | ほん | Trackback | Comments(0)

左官少女KOTEKO

a0002447_1043939.jpg


田島列島「子供はわかってあげない」読了。

高校生のボーイミーツガール胸キュン話。
新興宗教の父や性転換の兄といったエグいテーマを入れながらも、善い人々の優しい物語に仕上げた佳作。

最後、屋上の目隠しの場面が実に良いですな。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-01-04 10:26 | まんが | Trackback | Comments(0)

江戸の官僚

a0002447_1774389.jpg


上田秀人「奥右筆秘帳」読了。

江戸中期の政治ドラマ+剣豪小説。

悪役が充実してて最初から最後まで楽しいお話。
そこそこの知識しかなく、史実がどうなのか知らない、っていう状態が逆に良いですな。

徳川将軍の隠れた掟、といった大ネタもあり退屈するところなし。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-01-03 17:20 | ほん | Trackback | Comments(0)

あけよろ2015

a0002447_16554924.jpg


前川淳「本格折り紙」より「羊」

羊感のある柔らかめの和紙で折ろうとすると苦労します。
折り紙はやっぱり腰のある薄めの紙が良いです。

たまに折り紙も良いなと思いつつ、年に1回しか折らないここ数年。
干支の折り紙を暗記してれば、特技として披露できる機会もあるのかもしれませんねえ。


よろしく。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-01-03 17:05 | くるぶし | Trackback | Comments(0)